新しい病院&ワンちゃんOKカフェ

2020年10月15日 | ペット&動物
色々考えた結果、子供の頃に通っていた病院の分院に行くことにしました。
行かなくなった理由が、
①うちから車でしか行けない。私がペーパードライバーなので、一人で運転していけないのでタクシー→往復1万かかる
②数か月前まで住んでいたマンションは4月に動物病院の先生がマンションに来てくれて、狂犬病とワクチンを打ってくれるのでまだ子供だったので特に病院に行く必要がなかった。
③病院に行くとしたら自転車で通えるところが良かった。
という理由でその病院には行かなくなりました。
その頃とは状況が変わったので、子供の頃通っていた本院にお電話した所、本院ではトリミングをしなくなったので、分院に行くように言われました。本院は24時間対応なので本院が良かったのですが、データはきちんと共用しているとのことでトリミングができる分院にしました。
初めて診察に行ったときに、きちんと見て下さって今まで聞けなかったことも質問できて、蒼君も普通に受け入れて下さったのでここにお願いする事にしました。
トリミングも大丈夫ということでそのままトリミングへ。
その間に紅亜ちゃんも気になることありますか?と聞かれて、そういえば耳カイカイしてます。診察→マラセチア…
まさかの蒼君の付き添いできて、今後紅亜もお願いしますの挨拶だけの予定が、思いがけず見つかってよかったです。

蒼君のトリミングの間時間をつぶすのに調べていたら、車で5分くらい、歩いたら多分15分くらいかな?の所に
犬OKのカフェを発見。
行ってみたら、雰囲気の良いお店でした
人間用のお店だけど、きちんとしていればワンチャンもOKですよ。といった感じです。
紅亜ちゃん隣のカップルに遊んでもらって楽しそうでしたwwww
お店のインスタにお写真載せて頂きました

蒼君をお迎えに行ったら、とても感じの良いトリマーさんに「置物みたいに良い子でしたよ~」とww蒼君病院でもトリミングでも何一つ文句言わないいい子なのでどこでも褒められます

これを機に、いままで行っていたトリミングサロンさんに旅行のお土産を持って行きがてら、蒼君卒業の挨拶をしてきました。
皆さんお仕事の手を止めて、別れを惜しんでくださって、蒼君も気に入っていた?サロンさんなので、残念ですが、
紅亜ちゃんは引き続きお世話になるので、万が一何かあった場合、双方に嫌な思いしか残らないので、
タイミング的には今かな?と思いました。

1週間後。紅亜ちゃんの耳の経過を見せに病院へ。
だいぶ良いのでもう通院は必要ないので、薬だけ続けてくださいとの事でした

この病院の独自システムで1年間12000円で
月に1回無料で診察。
フードやトリミング10パーセント引き。🐶と私の誕生月15パーセント引き。などのシステムがあり、
2匹とも入りました。
蒼君を月1シャンプーして頂くとして、心臓病の子は毎回診察が必要なので、シャンプー前の診察が無料。
ついでに一緒に紅亜も診察してもらう。
蒼君のフードもサプリも沢山あるので、10パーセント引きで購入できる。
さらにこれに入ると、+1万で夜間の診察料が夜間代金なしで昼間と同じ料金で診察してもらえる。
うちとしてはこの夜間のシステムがありがたい…
そんなわけで、初期費用は掛かりますが、このシステムがあれば、嫌でも月1回は行くぞ!って気持ちになるのでwww
まだ何か病気じゃない子も毎月見てもらえれば初期に発見できる確率も上がるので、良いシステムだなって後から思いましたww

そんなわけで、またまた☝のカフェに今度は2匹で行きました♪

犬茶屋本舗・いぬぢゃやほんぽ さん

雰囲気も良くて病院に行く度の常連になりそうですw

人間のフードもお手頃で和洋あり、ワンちゃんメニューもすごく充実していました!


私は鰻wソーメンつき


ワンプレート

外では一切ものを食べない紅亜ちゃんが珍しく全部完食!
逆に蒼君がちょっと警戒して、ヤギのミルクを一切飲みませんでした。家では好きなんですけどね…



コメント

鴨川旅行

2020年10月12日 | ペット&動物
9月14日~16日 鴨川旅行に行きました
ちょっと前に体調を崩したので心配でしたが、先生からも大丈夫です。とのお墨付きも頂いたので、安心して旅行に行けました。

海ほたる

久々に来た海ほたる。
色々変わっていて、4階自体に犬が行けなくなってしまいました。
犬連れだとお食事も難しくなりましたね…💦


今まで、カートだと、後ろ側に蒼君がちょこんと座って、身を乗り出すのは紅亜さんの仕事?だったのに、
体調が良いのか、子供返りwしているのか蒼君の方がノリノリでしたw

後部座席で仲良くおりこうさん




今回のお宿は鴨川シーパラダイスの傍にある鴨川館という老舗旅館さんのハナレにあたる、ワンコ専用の旅館です。

Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭
以前から泊まってみたかったのですが、なかなか予約が取れず、たまたま1カ月半前に覗いたら空いてたのですぐにポチりました♪
その二日後にはすべて埋まっていました

入り口








ロビー





ドリンクバーがあります♪





廊下



ありとあらゆるところに大型の空気清浄機が完備されていて、基本的には犬くささは感じなかったです。

部屋の入り口



可愛いマグネット札♪

玄関入った所


お部屋
















お風呂

ガラス張りになっていて丸見えw
温泉が入って、温度は管理されていますが、出てくるお湯は温泉ではないとのこと。
本館の温泉大浴場もご遊庭のゲストは入れますので、そちらに入りました。

サバトリー







ワンちゃんのセットが完璧に完備されていています。(トイレシートやコロコロは玄関にあります)
こちらのサバトリーは閉めると完全防音(扉の立て付けが悪くて一部閉まりませんでした…)で
エアコンも完備されているので、他のお客様に気兼ねなくお留守番させることができるシステムです。
ただ、開けっぱなしにしていたのですが、やはり臭いはしたので、締め切るのはちょっと厳しかったです…

お庭







写真を撮るために無理無理出したこの時以外一切行ってくれずwwwww
リビングで十分遊べる広さなのと、日ごろから外にあまり出ないので、行っていいかわからないみたいでした

1日目の夕飯はお部屋でルームサービス。
季節の会席御膳と伊勢海老御膳









本館から運んできてくださるのと並べるので、かなり時間を要するため、作り立て…とはいかなかったですw
どうやらスタッフさんがご遊庭専属ではなく、本館と兼任のようなので、中にはワンちゃん苦手な方がいるみたいでした。
そうとは知らずにウロウロしていたので、ちょっとおっかなびっくり…気が付かなくて申し訳ない事をしました…

宿に行く途中にシャトレーゼみつけて、初めて見たので嬉しくて寄り道して🍰買いましたw
デザート♪


ワンちゃんメニューもたくさん用意されていました。
が、蒼君療養食なのと、紅亜さん外では一切ドッグフード以外食べないので(家では何でも食べるのに)
一つだけ試しに頼んでみました。

ミートボール。
紅亜さん綺麗にグリンピース、コーン、ニンジン出してましたww

机の上にドッグフード置いてるので、気づいたらここにばかりいる蒼君。



BUN80ある犬とは思えない食欲…食欲があるから、何とか元気に見えるんですよね…

朝食もルームサービス。
和食と洋食を選べますが、この犬のマークが撮りたいがために洋食w







ボリュームもあって美味しかったです💛

2日目
暑いし、あまり蒼君を外に出したくないので車で行ける範囲で。
御朱印を頂きに

天津神明宮 と 浪切不動尊
残念なのが、波切不動尊。
結構な山道を登った先にあったのですが、ご住職が御朱印を書きたくない様子で、
新しい御朱印帳だったのですが、
これ、一番初めに書きたくない…から始まり、
字が汚いから嫌。弟子がいないからかけない。弟子のいる日曜日と月曜日だけにしようかな(この日は火曜日)
なりたくてお寺をついたわけではないから…兄が継がなかった…などなどずっと書いている間中プライベートな
愚痴を言いながらなんとか書いて頂けました…
そこまでしてもう良いです。といいたかったけれど、ここまで登ってきて…出した手前引っ込めることもできず。
ご利益がとまでは思わないですけれど、さすがに呪いなんじゃ…って最初の項でケチがついてしまった残念な感じになってしまいました( ノД`)

ネットで見て可愛さで買いに行きましたが、めちゃめちゃ遠かったw
来るときに館山経由で来たので、行きがけに見たのですが、ほぼ館山側にありました。



さざえもなかのオブジェ可愛くないですか??
この最中の形、なかなか良いと思います!
お土産に買いたかったのですが、賞味期限の関係でご近所さんにしか買えませんでした…💦

ワンたちは入れないので、シーワールドは売店のみw




夕方ちょっと海へ。




夜、ちょっと母が体調を崩したので、一人で本館レストランへ。









ひじき嫌いなんですけどww結構入ってました。
ソースが豆乳ドレッシングで、それをかけたら あら不思議|д゚)美味しく食べられましたw











一晩休んだら、回復したようで一安心。
4月に心臓の手術してるし疲れも出たようでした。

朝は本館ビュッフェ。






きちんとコロナ対策がしてあって、個別に取る形でした。


夜中にどうしても大きな咳の発作が出るのは、もう仕方ないので冷房を下げたり(これも母にはきつかったみたいです)、持ってきた携帯酸素で酸素あげたりして大事には至りませんでした。
また蒼君と一緒に旅行できたらいいなと思いつつ、毎日を大事に過ごしていきたいと思います。
コメント

肺炎→診療拒否

2020年09月04日 | ペット&動物
心臓の方は良くなったり悪くなったり…ピモデハートが1回4錠になってしまいました><

9/2 23時過ぎ 心臓病の子は咳はデフォなので、背中をなでたりして落ち着かせるのですが、
明らかに今までと違う感じの咳をしていました。



体も熱かったため、保冷剤で冷やして様子を見ていたのですが、手足が痙攣するように。

急いで心臓でかかっている病院の夜間救急にお電話したら、経営?が違うので、カルテの共有をしていないとのことでした。
遠いし首都高を使っていくので、悩んだのですが、以前ブログで書いたお世話になった救急も移動時間的は変わらないので、
もし入院になった時に昼間に心臓の先生に診てもらえる確率の高いこちらの病院に行くことにしました。

何人か待合室にいらっしゃって、昼間はほとんど予約ですれ違うくらいしか患者さんを見ないので、夜中具合悪くなる子多いですよね…(´;ω;`)ウゥゥ

お電話で状況を説明していたので、心配だからとすぐに検査してくださいました。





先生が、心臓のことがあるので肺に水が溜まっているのを危惧されていたのですが、
そんなにたまっていることもなく心臓も1週間前と変わらず。
白血球が高いのと、肺と気道に炎症がある、熱も39度以上あることから、風邪。
もしかしたら、おなかが痛くて震えが来たのかもとのことでした。
とりあえず、呼吸が荒いので酸素室に入って、抗生剤を注射して様子を見ることに。
処置が終わった後、明日(日付的にはその日)かかりつけ医に診てもらってください。かかりつけの方が今までの状態もわかってますし。
とのことで帰る予定でしたが、かかりつけが木曜日休診だったので、それでは一晩お預かりしましょうか?とのことで
お願いしました。でも、お迎え7時にお願いします。といわれ( ゚Д゚) そうか、病院自体が違う病院に変わっちゃうんだ…
ということで、一旦帰っても往復2時間かかるので車で待機して、7時にお迎えしました。
夜間なのに安い~とか思ってしまうあたり、もう病院代マヒしてます






本日かかりつけ医に母が予約の電話をしてくれました。
仕事中かかりつけ医から留守電が入っていたので、折り返しました。
いつも結構仲良く冗談を言ったりしている看護師さんが出たので、
「こんにちは~」と明るく声がけしたら
「折り返しですよね、お待ちください」と。そしてあまり話したことのない男性看護師さんが出ました。

結果としては診療拒否。

理由としては、蒼君の心臓がひどいのでうちでは見られない。途中の経過がわからないから。

蒼君の心臓がひどい→言い方ひどくない?というか、最後に診てもらった3カ月前よりは安定しているのですが…

途中の経過がわからない→心臓の病院からは報告が行っているはずです。紹介してもらう際も主治医から
連携を密にして、結果はこちらに知らせてもらえることになっています。今まで何匹か紹介していて、すぐに知らせてくれる先生なので安心してください。とおっしゃっていたので、蒼君だけ知らせてないわけがないですし、もしその理由なら心臓の先生に失礼です!

いままでいろいろあったので、向こう的にもううちに来てほしくないんだろうな。とは思ってましたが、
先生ではなく男性看護師の「うちでは見られません」の一点張り。
だったら、いろいろあったので信頼関係が気づけません。って言ってもらった方がせいせいしますよ!
せめて、先生か仲良くしてもらっていた看護師さんに言ってもらえるならまだしもほとんど面識のない人に
何を言ってもオウム返し。最後に「診察拒否ですか?」って言ったら「そうです」いっそすがすがしいくらいにきっぱり拒否って下さいました。
別にその先生が凄腕だからどうしても見て欲しい!ってわけでもなくただ近所だから行っていただけなので
いけなくなることは全然いいんですけど、心臓の先生は心臓しか見られないので(ご自分で言ってらっしゃいましたw)
もしもの時に駆け込めるところがないのはきついですね。。。
心臓の先生が先ほどお電話をくださって、体調が良いようだったらもう風邪の薬は飲まなくていいし、何かあったら明日はいるので連絡ください。と
おっしゃって下さいました。泣ける…( ノД`)シクシク…

紅亜が緊急でかかった病院(木曜日だったのでかかりつけに行けなかった)に電話してみたのですが、やはり対処療法はできるけど、
難しい場合他の病院を紹介しています→その病院子供の頃かかっていたのですが、うちから遠いのとべらぼうに高いことで有名wwwwwww
厳しいので行かなくなったので、いまさら行きにくい…

ご近所さんで🐶友が多い方がお友達に聞いてみますね~とおっしゃって下さって助かります
私🐶友いないんで…
コメント

2カ月の通院記録

2020年07月30日 | ペット&動物
2カ月間毎週1回計7回の通院記録です。
自分の覚書なので、細かくはないですが…

通院前のお薬(朝晩1回ずつ) 
 フォルテコール2.5mg 1/2
 アルダクトンA    1/4
 ピモベハート1.25mg 1と3/4

症状としては夜中から明け方の咳がひどいこと。
最初の所見


以前書いた通り、心臓肥大による咳のため、心臓の強化→ピモベハートを2錠に。次の週3錠に。と増やし、現在3錠ずつ飲んでいます。
心臓を小さくするための利尿剤 ルプラックが1/24錠追加されました。
しかし、利尿剤を増やすと腎臓の数値が上がってしまうため、心臓病の子は腎臓とも付き合っていかないといけません。
ルプラックを追加したことで少し腎臓の数値が悪化。次の週はお休み。そうすると心臓の成果もあまりない。
ということで1/36錠に減らす。そんな感じで利尿剤を減らし減らしで現在1/64 よくそんな小さくカットできると!

4週目くらいで心臓がひと回り小さく!
さらに今回もう少し小さくなっているとの事でした!!
治らない病気なので、進行していくとばかり思っていましたが、小さくなるってこともあるんですね…
ですので、週1だったのが、次回3週間後といわれたとき、小躍りしてしまいましたww

腎臓の数値は規定値を超えていますが、一度144オーバー振り切ったことを考えるとまずまずと思います。
先生が毎回食欲は?と聞いてきますが、とにかく食欲が半端ないので、腎臓の値のわりに?と思っての質問ですかね?
腹時計が正確すぎて、毎回時間になると、先に台所で姿勢よく座って待っています

朝 
 フォルテコール2.5mg 1/2
 アルダクトンA    1/4
 ピモベハート1.25mg 3
 アンチノール

家にいるときは15時 仕事の時は18時 ネフガード

21時以降
 フォルテコール2.5mg 1/2
 アルダクトンA    1/4
 ピモベハート1.25mg 3
 ルプラック  1/64
今週から、ルプラックは咳が気になるときにだけ飲ませるように言われましたが、怖いので、今週は2日に1回。来週は3日に1回。という風に減らしていこうと思います!

検査結果














初めは、手術はできないので内服でといわれたときは、絶望感が大きかったですが、細かく検査しながら薬を調整していくと、こんなにも成果があるんだと思いました。
最初は、毎回の診療費の方が先に目が行って、正直しんどかったですが、専門病院だけあって、その子に合った
やり方で調整できるので、まさかこんなに元気になるなんて嬉しくて仕方ありません。
先生も穏やかで動物が好きなんだなと。抱き方が優しい!
しかし、私が小躍りしてハイテンションになっても、表情は変わらず冷静でしたwwwww
本人もしんどさが軽減したのか、寝てばっかりいたのに、今はお昼寝もしないで、ウロウロ。
必ず家中ついてくる。
紅亜ちゃんにも果敢にガウガウ対抗するw
完全に咳がなくなったわけではないですが、私が寝られるようになるくらい殆ど夜中しなくなったので、
本当に嬉しいです。
このまま月1回の診察くらいでキープできれば良いな~と思います。

以下診察代。参考までに。



コメント

フードボール

2020年07月27日 | ペット&動物
フードボールとそれをのせる台を新調しました






ずっと使っていたのは、紅亜ちゃんにはちょっと高い感じで、蒼君に至っては体調を崩してから缶詰になった際、
蒼君の舌が長い関係で、缶詰だと全部擦り付けるばかりで皿に固まってしまうので、スプーンでちょっとずつあげています。
それでも落ちてしまうので、最終的にA3の紙を敷いてその上でスプーンで上げて、落ちたのをすくってあげるって感じでした。
こんなイメージw

今はすっかりカリカリ食べられるようになったので、お皿に戻りました!








写真だとあまり差を感じませんが、以前のだといちいちくわえて、外に出して食べる。をしていたので、少し頻度が減りました。

ネットで検索して、たまたま見つけたのですが、すごく可愛くてテンション上がります!

Atelier LaChipie

台と、お皿が選べて、名前、ワンちゃんのシルエットが入れられます。
文字も数種類、シルエットもたくさんあって、似てる子を選ぶのが楽しいです♪

沢山の注文が入っているので、のんびり待っていたのですが、うちの番になった時に、お皿が欠けていて、お皿を手配しています→ゆっくりどうぞ~♪

(((o(*゚▽゚*)o)))届いた!!→シルエットがプードル( ノД`)シクシク…→作り直してもらう。

等のトラブルもありましたがw(私ってそういうトラブルに会うことが多い、母にもいつもじゃない?って言われたww)

真摯に対応して頂けたので、全然OK!

素敵なのが届いたので、問題ないです~

子供たちはわかってないけど、一人ニヤニヤしながらご飯あげてますw

古い方、置き場に困るw綺麗だから、どなたか欲しい人いればw


コメント

ラインスタンプ

2020年07月07日 | ペット&動物
コロナのせいで、リモートと自宅待機。会社には人員40%くらい出勤。と言う勤務が続いています。
人数の関係で、2カ月近く会えない人も。
その一人である同じ部署の女の子とも全く会えていません。時々ラインはしているので、会ってない気はしないですがw
そんな彼女から、リモート中余りの暇さにラインスタンプを作っているのではるかさん家の写真ください~と言うラインが来ました。
普段破天荒なのでwwまた変なのつくるんだろうなーと思いつつ、写真を送ったらあまりのすばらしさに泣きそうになりました
すぐさま購入して、母と弟にもプレゼントしました
今はラインスタンプ購入しても、作った人にはお金一切入らないんですよね?
ちょうど彼女が欲しいと言っていた加湿器を代理購入頼まれていたので、御礼にデスクに置いてきましたw

虹の橋を渡ったの写真も渡したら全部使ってくれました!
まだ作りたいのでいっぱい送ってください~と言ってくれたので、外付けハードに入っている子供の頃の写真も発掘して送りつけたいと思いますw
今回はスマホに入ってるのだけだったので、蒼君ほとんど寝ているのばかりで良くここまで作ってくれた―と思います。
もう嬉しくて見せびらかしますwww















コメント

蒼君 顎骨折疑惑

2020年06月20日 | ペット&動物
相変わらずの咳で可哀想な毎日ですTT

腎臓の件から3週間。定期健診で病院へ。
以前からぐらぐらしていた歯のうち奥歯の一番大きいのは病院の3日前にいつの間にか抜けてしまっていました。
下の前歯にある一番小さいのがもうとれるくらいぐらぐらしていて、かなり痛そうなので、

先生に残した方と残さない方のデメリットをお聞きしたら
もう1秒で抜けるくらいなので、抜かない方はないです。といわれたので、お願いしました。
中の部分がかなり尖っていたので、自然に抜けてたらのどに刺さってたかもしれません。
それから帰宅をし、午後から母の手術後の健診だったので、犬たちをお留守番させていきました。
まだ母を一人で外出させるわけにはいかないため、病院でかなり時間を取られて帰ってきたのが19時頃でした。
そしたら、蒼君の様子がおかしくて、ソファーの背もたれの方に顎を伸ばして不自然な角度で上を向き、視点が定まっていませんでした。
病院に電話するももうやっていないので、急いで夜間の病院へ。
初めての病院でしたが、院長先生が親身になってみてくださいました。
その先生の所見としては、下あごが骨折しているかもしれませんとのこと…
レントゲンを見たのですが、素人にはよくわからず…
顎が骨折していたら、もう自力でご飯を食べられないので、どろどろの液体にしたフードを強制給餌とのことで、丁寧に教えて頂きましたが、
もうパニック状態で、かかりつけの病院の留守電に泣きながら電話をしたことしか覚えていませんTT
次の日かかりつけ医は休診ですが、看護師さんはいるので、朝お電話を頂いて、連れて行きました。
先生はいらっしゃらかったのですが、痛みが引くまでは、朝預けて、ご飯とクスリをあげてもらって、夕方もご飯とクスリをあげてもらって連れて帰る。
という形で責任を持つといって下さり、3日間お世話になりました。
先生もレントゲンを見て多分ここに亀裂があるように見えるけど、骨折では?という見解でした。
お二人の先生が指した場所も違っていたんですよね…
今冷静になってから考えると、夜間の先生は、蒼君の出っ放しビローンの舌を見て、骨折しているかもと思ったのかもしれません。
骨折しているワンちゃんの画像色々見ていたら、皆舌がもう支えられなくて蒼君みたいになってるんです。
でも、蒼君は生まれつきなんです…
4日目にはスプーンで缶詰をあげると自力で食べられるようになり、2週間たった今は、もうカリカリも食べられるようになりました。
そんな中、心臓専門の病院
東京動物心臓病センター を紹介して頂きました。
手術できる出来ないにかかわらず、やはり専門の病院で一度見て頂きたいなと。
横浜に一番有名な病院があったのですが、有名すぎて2.3か月待ちとのことで、かかりつけ医からこちらを紹介されました。
結論から行くと、手術不可でした。このままない内科的治療を継続していきます。
そちらで見て頂いたら、今までひどい咳は器官からといわれていたのですが、心臓がかなり肥大していました…
その圧迫による咳でした。
初回にピモデハートを増やし、一週間後、全く効果がなく更にピモデハートを増やし、新たな利尿剤も増えました…
ピモベハートのおかげが咳は変わらずなのですが、とにかく見た目元気になりすぎて、一日中うろうろ。
紅亜ちゃんの方がずっと寝てて、どっちが病人かわかりません…
食欲も異常に増えて、腎臓が悪くなった時に全く食べなかったのが嘘のように、クレクレ四六時中言ってます
後は心臓が少しでも小さくなって夜中の咳が減ればいいのですが、昼間も出るようになってきたので心配ですTT

コロナの影響でずっと自宅待機だったので蒼君を見ていられたのですが、仕事が再開して、昼間誰もいないのが心配で、ペットカメラ設置しました。
蒼君一日中玄関で寝てましたw
設置して3日目。初めて存在が気になったようですw

時々右上見るのは、私がそこのトイレに入ってるからですwwww
トイレから動かしてましたw
カメラを通して声をかけられるのですが、蒼君耳が聞こえなくなったので、反応なしTT
紅亜ちゃんに至っては、私の部屋から一歩も出てくることなく今まで一度もカメラに映りませんw

しかし、犬を飼っている人にはわかると思いますが、病院代半端ないですよね…
今はまだ母と2馬力なので何とかなってますが、一人でこれは無理…
かかりつけ医都度14000円。夜間68000円。心臓専門初回64000円。2度目30000円。多分毎週この30000円がのしかかってくるという…
サプリやハーブ、ご飯、トリミングなどなど…給付金バイバーイ足りないよ…もっと下さい…
スーパー引きこもりの私が働きに出られるのは、ひとえにこの子たちのためなので、この子たちのためならば頑張れるよ!


コメント

紅亜ちゃん 10歳

2020年05月09日 | ペット&動物
本日紅亜ちゃん10歳のお誕生日です。

バタバタしていたので、ケーキの注文をする時間がなかったので、ミートローフを作ってみました


紅亜ちゃん牛肉はお腹を壊すので、鶏肉です。
蒼君用に刻んで冷凍していたお野菜(大根、レンコン、キュウリ)とニンジンを入れてウズラの卵を挟んで焼きました


マッシュポテトを絞りで飾りつけしてトマトを乗せて出来上がり♪




蒼君にもおすそ分けしてあげたら、食いつきがすごくて作った甲斐がありました

来週紅亜ちゃんわんわんドッグを初めて受けますが、何もありませんように…
コメント

蒼君の咳 試行錯誤中

2020年05月05日 | ペット&動物
相変わらずの咳の状況に、民間療法やらネットから拾ってきた情報やらで試行錯誤していますが、なかなかこれといった対処法が見つからず…

咳の状態。昼間はほとんど出ず、わんわん興奮したときとか、水飲んでちょっとむせたりしたときのみ。
出るのは大体0時過ぎたあたりからで、ひどいのが2時、4時。と2時間おきで細かいのがちょくちょく出ます。
寝る体制を変えた時とか、利尿剤のせいでしょっちゅうトイレに行くので、それで起きた時なんかのタイミングて出ます。
それを話したところ、飲ませている薬の中の一つ ピモベンダン(ピモベハート)を夜ご飯の時ではなくて寝る直前に変えてみて下さいとのこと。
ですので、今まで夜18-19時の間にやっていたのを21-22時の間に変えました。
そうしたところ、ひどい咳の時間が 2時→3時30分 4時→5時30分と見事に1時間半ずつずれるように…(。´・ω・)?
あまりにひどい時に飲ませてみてと言われて頂いたお薬

ブトルファノールとプレロン
注射器に入っている方は半分使った後です。
1回分より少なく入れてあるらしいのですが、怖いのでちょっとあげようと思ったら、ズビッと半分やってしまいました><
そしたら10秒もしないで、スー―――っと眠ってしまい…え?麻酔??というくらい熟睡してしまい、このまま目が覚めないのではないか…と怖くて一晩中呼吸を見ていました…

次の日予約の事で看護師さんから電話が来たのでその話をしたら、また苦笑されてしまいました><
いや、だって怖いでしょう?のび太みたいに寝るなんて…
今日病院だったのでその話を先生にしたところ、こんなに効くのは珍しいですね…普通はその量だと20分位でうつらうつらしてくると思うのですが…と。
まだ残っているのですがもう怖いのであげないでおこうと思います。
先生からも心配ならば残しておいて、何かの時に水あめなどで薄めて使うように取っといてくださいと言われました。
もう一つの方は怖くて使っていません…

前回の病院から2週間後が診察だったので、その2週間で咳に良いものを色々と試してみました。

ネットで同じようなワンちゃんの飼主さんがブログで書いてくださっているものを参考にしました。

①大根はちみつ すりおろした大根とはちみつを混ぜる。咳がコンコン出た時に食べさせる。

大根好きなので喜んで食べたのですが、夜中に食べさせるとなると、少し皿に乗せて枕元に置いておいて出たらすぐやるようにしていたのですが、
明け方になると大根が渇いてしまい、逆にのどに張り付いて酷くなりました。

②レンコン餅 すりおろしたレンコンを鍋でゆでるともちもちつるつるした食感になるのでコンコンシしたら飲ませる。

レシピがなかったので、予想ですりおろした大根をしぼって紙粘土みたいにして、沸騰したお湯に小さく丸めてゆでてみました。
美味しそうな団子が出来ました。

もちもちしすぎて、つるっと飲み込むより噛んで食べちゃうので、ダメでしたTT
その記事を書いた方にレシピをおたずねして、昨日回答を頂いたので、レンコンを購入したら試してみます。
(その方のレシピはすりおろしたレンコンを鍋で弱火ででコトコトに詰めていくというものでしたwww全然違った

③はちみつレモン 

蒼君はお気に召さないようで飲みませんでした。

④コンコン支始めたら霧吹きでのどを潤す。

一時しのぎですが、びっくりして止まるって感じなので、根本的な解決にはなりませんでした。

本日先生に相談して、ピモベンダンを3回に増やして1週間様子を見る。という事になりました。
今は朝晩3/4ずっつあげているのを寝る前にもう3/4増やしてみます。
ネフガードもあげているので、薬とサプリの時間が忙しいです💦


朝薬 15時ネフガード 18-19時薬 22-23時薬 というスケジュールで行こうと思います。

ネフガード、顔面が恐ろしいです(;'∀')

ヨーグルトに混ぜると嫌がらずに食べてくれます。
最近は大豆でできたヨーグルトをあげています。


舌が長いので、どうしてもペロッとすると顔に塗りたくってしまうTT
そのせいで、目まで到達するので目じりに炎症が出来て、赤くただれてきていますTT

パンフェノンはネットですごく評判が良くて、殆どの書き込み口コミが咳がピタッと止まった!と書かれていたので、試してみたら…
蒼君にはよくなるどころか飲ませたその日の明け方から咳の質が悪くなり
今までガッガッガッゲ――――だったのが、キーキーキーギャー―――と黒板を爪でひっかいたみたいな音になったので、慌てて使用をやめました。
先生に相談したら、もともとサプリに対しては消極的な人みたいで、良い顔はされませんでした。
なので、他のアンテノール(モエギキャップ)の事は聞くタイミングを失ってしまいました…

3週間ぶりに腎臓の値を計ったら悪くなってましたTT


ご飯も腎臓サポートバクバク食べてくれて、腎臓、咳に良いという野菜をトッピングしたり、ネフガードも毎日飲んでくれているので、
悪くなっていると、もうどうすればいいのか…

何かいい方法をご存知の方いらっしゃったら、教えて頂けると幸いです。(腎臓と咳)

最近天気が良いので、空気の匂いをクンクン。


家にある敷物でベランダで日向ぼっとできるようにしました。
自粛生活が終わったら、ベランダ全体を歩き回れるように資材をホームセンターに買いに行きたい!!
このまま自粛だと夏になっちゃうよTT







コメント

蒼君 退院しました。

2020年04月14日 | ペット&動物
蒼君無事退院出来ました
数値がオーバー140~ここまで下がりました。
まだ少し高いけど、8日間ずっとしていた点滴の効果は少しずつ効いていくらしいので、このくらいなら大丈夫でしょうという事でした。


久しぶりの我が家。
母が用意してくれていたベッドもすっかりお気に入り♪
下痢止めの薬が嫌いで、この長い舌で器用に出すんですよ><といわれ。胸毛が真っ黄色…
確かに家でもこの薬はほんと嫌みたいで、私の手が真っ黄色になってました><


その後ちょっとおやつのクッキーを食べたり、家中を点検したら落ち着いたのか、お休みモード
紅亜ちゃんがうろうろしても寝てました。
8日も病院でずっと点滴がついたままで、ゆっくり眠れなかったのでしょうね…



リラックスした顔を見ると、嬉しくて涙が出ます

毎回家では全くご飯を食べなくて、でも病院ではバクバク食べますよ~
といわれるので、何をあげているのか聞いてもはっきりしないので、今日は
「何をどのくらいどんなふうに食べてますか!」と聞いてやっと、
カリカリをお湯でふやかして、チュールを上に乗せてます。という回答をもらいました。
今まで病院では、缶詰とかチュールしか食べないみたいだったので、カリカリもふやかして食べられるようになったんだと嬉しくなりました。

19時になったので、いざご飯をあげようとしたら、病院で食べていたという病院で購入した栄養補給のチュールすら見向きもしません…
仕方ないので、強制給餌…
というか、薬が1種類足りないんですけど!?
文句ばっかり言いたくないのですが、薬を忘れられるの3回目なんですけど…
電話するももう繋がるわけもなく…
大事な心臓のなんですけど…
留守電に入れたので、明日朝一でもらいに行こうと思います…

食欲も快復したと喜んで帰ってきたのですが、まったく食べず…このまま毎日強制なのか…と思って、でも試しに21時に
ヨーグルトを一スプーン差し出したら、これを皮切りにぺろぺろ。おねだり!
ヨーグルトを小さじ5杯くらい食べたので、療養食じゃないデビフのささみの缶詰をあげたらペロリ。(スプーン6杯くらい)
19時の段階は眠気の方が上をいっていたみたいで、ほっとしました。
これで明日まで食べなかったら、また病院へとなる所でした。
これで腎臓の数値が元に戻っても、心臓は進んでいくばかりなので、とりあえずは腎臓の方が落ち着いてくれて良かったです。
今回院長先生ではなくて、臨時で来る先生だったので、細かいことは聞けなかったのですが、
色々ネットで見て、サプリメント
・ネフガード
・カリナール
・アゾディル
・レジンアレン
・イパキチン
・プロネフラ
というのが腎不全に良いようなことが書いてあって、前回ネフガードをサンプル頂いたのですが、ご飯が食べられないので、断念。
今日はアゾディルはどうですか?と聞いたら、アゾディルよりは、ネフガードの方が良いと思う。という事で、ネフガード返したのですが、またもらってきました。
ネフガードは薬の成分も吸着してしまうので、3時間くらい開けるのが良いと書いてあったので、ご飯すらちゃんと食べられないので、
やるのが難しいという話をしたら、ご飯に混ぜて良いと。
でも、ご飯に混ぜると薬も吸着してしまうのでは?と聞いたら、それでも飲まないよりはやった方が良い。とちょっと切れ気味><
院長休みで忙しかったみたいで、申し訳ないとは思うけれど、こっちも必死なんですよ~💦
次回、院長の時にもう一回確認します…
今回、院長の計らいで入院費0円でした。保険に入っているとはいえ、制限あるし、動物の医療費は高額なので、すごく助かりますし、嬉しいですが、
人のやさしさも裏を読んでしまう…(´;ω;`)ごめんなさいTT

ずっとベッドで一緒に寝ていたので、私のベッドにジャンプして乗ってくるのも心臓の負担になるので(階段を置いても、降りる時はそのままジャンプしてしまう…最近は上る時も降りる時も吠えるので、夜中に何度もだと、お互いの負担になる)ので
このワンちゃんベッドで寝てくれればいいのですが…

数日、紅亜ちゃんが一人で女王様だったので、私たちが蒼君ばかりかまうので、かんしゃくを起こして、蒼君が寝ている座布団振り回す、
わざとソファーにオシッコを何度もする。を数時間のうちにやらかす…
確かに仲が良いとはいいがたいけど、いたわってほしいと犬に懇願するTT
コメント