はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

蒼君 皮下補液と看取りの話

2022年06月29日 | ペット&動物

前回の定期健診からほぼ何も食べなくなりました。

無理して食べさせるとゲーをしてしまいます。

その為口にするのは、最低限お薬飲ませるだけのちゅーるやピューレ(強制給餌)のみです。

それ以上食べさせると体が受け付けないようです。

一日中寝ているだけになりました。

抱っこもあまり好きではなかったのに、抱っこしても眠るように。

母に抱っこされ中

 

今日は血液検査だけの予定でしたが、咳がちょっと増えたので念のためレントゲンも。

退院時よりも若干肺のお水が増えているようだとの事です。

なので、咳が増えたようです。

しかし、一週間前より利尿剤を減らしたにもかかわらず数値は上がっていました。

クレアチニンが下がったのは筋肉量が減ったからだという事です。

一週間で0.3kgも減りました。

脱水も起こしていました。

本当は肺の水を減らすために利尿剤を増やしたいけど、この数値を見ると増やすことはできない。

心臓の負担を考えて、やってこなかった皮下点滴で腎臓のケアをしてみようという事になりました。

ただ、皮下点滴すると血流量が増えて心臓の負担が増えるので2.3日に1回最低限の25mlで様子を見ることになりました。

でも、この暑さの中病院に来るだけでもすごく負担になるのと、母がいれば車で待っててもらえますが、一人で行くと帰りサウナみたいになっている車で連れて帰らないといけないのが厳しいです。どうしても帰りが12時過ぎになるので、一番暑い時間になってしまいます。

なので自宅で皮下点滴をして様子を見ることになり、とりあえず次回日曜日の分を自宅でして、水曜日に再診という事になりました。

早速やり方を教わり、自分でしてみました。

内心ブルブルでしたが、私が躊躇したら痛いのは蒼君なので思いっきり刺しました。

先生に( ゚Д゚)されました

途中で針が抜けてしまい、結局先生が刺し直して二回刺される羽目になって申し訳なかったです

今日から母が旅行に出てしまい、帰ってくるのが日曜日の夜なので、夜保定を手伝ってもらって頑張ります。

待合室では毎回ワンちゃんや人間観察をするのが趣味の蒼君が一切見ることなくずっと寝ているのを見ると、

現実を突きつけられてしまいます…

また、先生にこちらから看取りの話を切り出しました。

先生も考えた方が良いですね。と。

蒼君の状況を見て、何パターンかの最期があると思うのですが、先生的には一番肺水腫を懸念されていました。

とても苦しいので、病院に連れてきて、苦しいのは治療して家に連れて帰って看取る。

もし連れてこられなかったら家に沢山ある半端の利尿剤を溶かしてなめさせて肺水腫の苦しみを取ってあげる。

その時になればもう腎臓がどうとか言ってられないですしね…

母がこのままご飯を食べなかったら、枯れるように行けるのでは?と言っていたので、これについても質問しました。

食べなければ筋肉量が下がって心臓の負担がかかるので、食べられるのであれば何かしら食べさせてちょっとずつ…その時を迎えた方が良いとの事です。

ただ、食べさせて嘔吐してしまうのであれば食べさせない。

昨日からぴゅーれにチューブダイエットのキドナ(ご近所のお友達から頂いたのが家にあった)を混ぜてあげているが事後報告になったけれど大丈夫か?⇒大丈夫。

低脂肪の方が良いのか聞いたら、どちらでもいいとのこと。でも今から買うなら低脂肪で。

低脂肪は数日前に注文したので、到着待ち。

ただ、蒼君の体重からすると1日2袋。でも、一日スプーン2杯しか入れる機会がない。それでもないよりましだろうなと信じてあげています。

ロイカナのリキッド腎臓のを製氷機で凍らせたものがあるのでそれをちびちび使って朝晩以外の投薬時に使用しています。

低脂肪のリキッド病院にあれば買いたいといったらなかったので、すぐアマゾンでぽちりました。

明日到着です。アマゾン様有難う(´;ω;`)ウッ…

そして、現在ありとあらゆるものを拒否している蒼君ですが…

なぜか 「ちょビッツ」 だけは食べてくれるという…

それも、以前は嫌いだったものです…

昨日の夜中ぽちったのに今宅配ボックスに入った音がしました。

アマゾン様有難う(´;ω;`)ウッ…リターンズ。

昔投薬用に買って蒼君に拒否されてそのまま放置されていたのに、まさかここで救世主になろうとは…

ペティオ様有難うございます

今日の夜ココグルメ様も届きます。

ただ、ココグルメに似たペットショップで売っている冷凍系おかず全滅なので今腎臓がうけつけないので無理かな…

先日大量買いしたdbf缶あける⇒食べない。数日突きつける。食べない⇒紅亜様への道をたどっております。

紅亜がいるので、開けても無駄にならないから助かっています。

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒼君退院1週間後検診&紅亜ちゃん1ヵ月検診

2022年06月22日 | ペット&動物

本日は蒼君の退院1週間後検診と紅亜ちゃん1ヵ月検診&シャンプーです。

今日はこの可愛い首飾りつけてくれました♪

蒼君 エコー&血液検査

退院から1週間ですが、BUNは下がりましたがCREは爆上がりです。

このコントロール本当に難しいです。どういう原理でこれが上がったり下がったりするんだろう…

利尿剤をガンガン飲ませているおかげで心臓の負担は減っています。

E波85   A波72

左心房も1cm小さくなっていました。

大動脈の逆流も4m→3.17

ただ、フロセミドは耐性がついて効きにくくなってくるので先生も減らていきたいと。

また駆け込んだときにフロセミドが効かないと、もう肺水腫の対応が難しくなるので…

なのでフロセミドの回数を1日3回→1日2回(一回分の量はそのまま)

その代わり、トラセミドを0.18→0.2になりました。

また先生的にあまり手ごたえがない(らしい)去痰剤と気管支拡張剤は休薬

退院時から飲んでいた抗生剤もなくなりました。

その代わり何だったか…の薬が増量になりました(今回録音し忘れました><)

これで咳が復活したら、以前打っていた注射の方で行くとのことです。

次は1週間後。血液検査のみです。

 

紅亜 血液検査 シャンプー

このくらいの変動ならば横ばいで良いでしょうとのことでした。

数値が下がらないのは、良性だろうと悪性だろうと肝臓にしこりがあるので仕方がないそうです

今後は血液検査2カ月に1回、エコー3カ月に1回

次回の血液検査で数値が横ばいなら血液検査も3カ月に1回になるそうです!

 

今日は2匹とも預かり検査だったので、預けてから母とブランチ

本院に近いところにあるハワイアンレストラン

ラ・オハナ

この区画に二軒レストランがあって、一つは藍屋なんですが、藍屋はずっとあるのに、こちらの店舗は入れ代わり立ち代わり。

前は焼肉屋さんだったのに…

ラ・オハナは二度目ですが、ずっといて欲しいですw

そしてペットのコジマへ。

自宅から病院までで30分なのですが、ちょうど中間地点にイトーヨーカドーがあって、数か月前に

ヨーカドーの中にコジマが出来ました。

店舗が大きくてフードのラインナップがすごい

蒼君大好きdbfも全種類あるんじゃないですかね?

さすがに全部は買えないのでwたぶんこれでも半分ないかも。

帰宅後左の緑のシニア犬の食事を半分食べてくれました

数値も少し下がったから行けるかな?と思って、フードにこれをコーティングしたら、

綺麗になめとって一粒ずつ ("゚д゚)、ペッ ってされてしまいました

フード見てたらサンプルを配っているスタッフさんから、愛犬の様子を聞かれて答えたら

こちらの左側のフードのサンプルをくれました。

蒼君には心臓腎臓ケアフード。

療法食と遜色ないくらいの配合で、これは美味しいとのこと。

腎臓フードが美味しくないのはもう周知の事実なので、食べないのは仕方ないですが、美味しくて食べられるならこのフードも取り入れられるかも!と思って、あげたら…見てもくれませんでした( ノД`)シクシク…

もうちょっとBUNが下がれば食べてくれるかな…(´;ω;`)ウゥゥ

牛肉アレルギー(だと思われる)紅亜ちゃんにはアレルギーのフード。

右側は蒼君が食べられるかな?と思ってレトルトとぼーろを購入しました。

ダイエットさせたいわけじゃないけど、膵炎のためにタンパク質と脂質が低いのを選ぶと、どうしてもこうなってしまう…

フードとおやつの品ぞろえがハンパないので、ここに一日いても楽しいww

全部の後ろの表示読んでまわりたいwwwwww

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自作酸素室

2022年06月18日 | ペット&動物

うちの酸素濃縮器はユニコムさんからお借りしています。

レンタルできないもの。買わなくてはならないものの中にハウス(ゲージ)があります。

ユニコムさんでもハウスを販売しているため、購入しました。

ペット・オキシ・ホテル・スクエア Mサイズ

SとMを迷ったのですが、トイレも入れることを考えてMにしました。

サイズ的にも良かったのですが、コントロールが難しい。

たまるのに時間がかかる。出たり入ったりすると、ほとんど外界と変わらなくなる。

温度湿度調整が難しい。

検索して色なん人、いろんなサイトを見ても、中に凍らせたペットボトルを入れると書いてありますが、そうすると湿度がとんでもない数値になる。

湿気取りを大量に入れてもあまり効果なし。

天窓があるので、そこからクーラーを入れるようにしていたのですが、今度は循環してしまい、酸素も出てしまう…

試行錯誤した結果、お蔵入り…

現在は寝ているときに口にあてて、移動したら一緒に移動する言う気の遠くなる作業をしていますw

けれど、どうしても急速に酸素を使わなくなてはならない時には、やはり箱モノが必要です。

そこで、いろんなもので自作簡易酸素室を作ってみました。

もうかなり母と喧嘩しながら作りましたwお互いが蒼君のために必死になって案を出すので、何かしら衝突します。

 

簡易酸素室1号

無印の収納ケース。

めちゃめちゃたまるのが早い&40パーセント以上保てる。

スゴク良い!と思ったのですが、元気がないゼーゼーしているときは有効なのですが、少しでも動けると下から頭突きして出ようとします。

現在私の部屋のオブジェ…いざと言う時に入れるので収納としても使えない

 

簡易酸素室2号

ダイニングテーブルの足

もともと狭いところが好きなのでビニールのついていない時にベッドを置いていたら寝たりしていました。

なので入ることに抵抗はなかったのですが、ぐるりと左右も下も1枚のビニールで隙間が無いようにして、手前だけ簾にしたのですが、

どんなに頑張っても35パーセント以上上がらず。

また寝るのに若干狭かったです。

ビニールない時は少し外にはみ出ることが出来るので、全部囲うと蒼君には狭すぎました。

 

簡易酸素室3号

以前壁面収納を作るときに下の段を犬のトイレ、ベッド置きにするため設計したのですが、ベッドを入れても入らないため

現在は1つはトイレ、2つは物置と化してしまいました

その一つを酸素室にしてみました

最初低反発ベッドを入れようとしたら、奥行きが…

 

はみ出る( ノД`)シクシク…

家にあるベッドを片っ端から入れてみて、入るのはこれだけ…

小さい…

ちょうど母がこれを作るための厚手のビニールを買いに行っている時だったので、ベッドが入らないのと、サイズを知らせてこちらのベッドを買ってきてくれました。

じゃーーーん

なかなか素敵な蒼君の個室

このベッドを気に入ったのか私たちが作っている横でベッドを置いてたらずっとそこに寝ていました。

なので入れても違和感なく寝てくれました。

まだちゃんとは使っていないのですが、作った初日に酸素入れっぱなしで数時間置いていたら、濃度計が49.8になってました!!

さすがに40超えたらあれなので、入り口の隙間を少し開けるなどしても40%は保てそうで良かったです♪

また中の温度も氷はペットボトル1本でも24度くらい(蒼君はもう少し下げたいので凍ったペットボトルを増やす予定)

すごく嬉しいことに、湿度70%を超えるくらい湿度管理が難しかった今までの酸素室。

まわりが木の素材のおかげか50%を超えることなく蒼君が入っていない状態で45%は有難いです。

これで入ったらどうなるかですけれど、慌てなくて済みそうで良かったです✌

 

退院してから3日目ですが、数値が高すぎて、食欲はありません。

ただ、食べる意欲はあるんです。

誰かが台所行くとついてきてクンクンするし、口に入れようとはするんですが、匂いを嗅いだら駄目。

だからと言って全く食べないと言うわけではなく、本来蒼君が食べてはいけない健康なワンちゃんが食べるドッグフードとか

その日によって、マグロ一切れ食べたり、サーモン一切れ食べたり腎臓病特有の食べ渋りローテが始まりました。

去年は、泣きながら「なんで食べてくれないの!!」って時には蒼君に怒ったりもしましたが、

もう何度も修羅場を超えたせいか、今回は冷静な自分がいます。

食べたいものを食べて、食べたくなかったらいいよ~と。

痩せるから食べさせなきゃ!って思いも、もちろんそうなんですけど、蒼君が楽になるなら好きにしたら良いからね。って気持ちの方が強くなっているので。

そんな中でも、私たちがご飯食べていると、よたよたしながらも近づいてくる健気さ。なんか食べたいんだろうな…でも気持ち悪くて呑み込めないんだね…と思うと切ないです…

昨日病院で食欲促進剤出してもらって、昨日の夜から飲ませているので、効いてくれると有難いです。

昨日は飲まなかった甘酒を今日は飲んだ。そういうちょっとした進歩があると、私も頑張れます

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事復活✨

2022年06月17日 | ペット&動物
運営様に復元して頂けました🙏

8回目の肺水腫④→退院
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8回目の肺水腫④ ⇒ 退院

2022年06月15日 | ペット&動物

6/12

 
朝、お休みの先生から直電の時点で嫌な予感がしました。
昨日は調子が良かったのですが、やはり注射→飲み薬への移行が難しくまた肺水腫が増えたそうです。
もう出来る事が利尿剤の増量と血圧を下げる薬の増量しかない。
利尿剤を増やすと腎臓の方が厳しいかも。
薬が口からだと効き目が悪くなってきたので、自宅で私が💉する事になるかもしれない。
との説明でした。
今日利尿剤を1.5mm×3回を2.0mm×3回に増やして1日様子を見る為退院が延びました。
6回目の入院も💉→💊が失敗して数日延びたんですよね😢
先生から、蒼君の好きな物作って持ってきてくださいと言われたので、また用意してすぐ持って行きました。
 
 

本当は雑炊みたいに作ったものを差し入れしたいのですが、蒼君の舌の構造上お皿に乗せたのは食べられなくて家ではスプーンであげています。
病院で流石にお願い出来ないのでそのままパクつけるものだけです。
好きな缶詰めもお皿に固まって乗ってたので、蒼君これじゃ食べられないな〜と思うのですが、お忙しい看護師さんにお願いもできないし、酸素室に入っているので、扉も瞬時に閉めないといけないから難しいですよね😓
今年鰹が大漁と聞いたのですがなかなかお店に売ってないのは何故?
鰹のたたきか、あってもネギが散らしてあったり…
蒼君インカの目覚めも好きなのですが、東京では手に入らないのでお取り寄せしました!早く届かないかな😊
 
差し入れを持って面会に行ったら、またまたお昼寝中でした💤
眠れるのは良い事です👍
看護師さんにも朝より良くなりましたよ。と言われました。
 




しばらくすると目が合ったのですが1分くらいボーっとしてました。
 


気づいて起きてくれたのは良いのですが、また息が荒い!→オチッココースです👍
 

オチッコができるのは腎臓さんが頑張ってくれてるから😭
心臓さん、腎臓さん酷使して申し訳ないけど、蒼君がお家に帰れるようもう少しだけ力を貸して下さい🙏
 
6/13  15:30
面会と面談
 
残念ながら肺の水は抜けてませんでした。
昨日増やした利尿剤のおかけで少し呼吸は楽になっているようです。
 
もう少量ずつ利尿剤をゆっくりしている状態でもないのでと、
トラセミド 0.12⇒昨日0.14⇒今日0.18×2回
フロセミド 昨日から2mm×3回  と増やしたそうです。
点滴を迷ったが、点滴をするとまた何日か入院が伸びてしまうのでそれは避けたとの事です。
 
先生としては肺の水が全部抜けてから退院させたいけれど、選択肢としては2つ。
 
1.今日の夜18時のフロセミドの後退院。
明日1日自宅で様子を見て水曜日診察。
 
2.今日増やした飲み薬で肺水腫の水が引くようであれば自宅注射は延期できるので、もうしばらく経過を観察したい。
上手くいけば水曜日退院。
 
本当は1を選択したかったのですが、現時点での肺のレントゲンと7回目の通院肺水腫の時のレントゲンを比べても
今日の方が白い。
現在病院で40%の酸素室に入っているのに、自宅では頑張っても35%が限度の酸素室に、おとなしく入っていないので、
酸素がなくてもいい状態じゃないと、蒼君がしんどいだけなのでこのまま入院を継続しました。
 
先生が心配している腎臓の数値。今朝の段階です。
これがどこまで上がっていくかですよね…
でも、持って行ったものは食べてくれる時があるので、望みは捨てません!
蒼君が頑張るよ~(^▽^)/って言っているうちは私も頑張ります。
 
昨日あれだけ持って行ったのにサーモンとマグロはなくなったのか?明日も持ってきてもらえると。と言われました。
どんな配分で上げているは謎ですが💦
持って行った犬心のフードも半分くらい食べてくれたそうです!
今日は寝てなかったのですが、いつも看護師さんたちの動きを追うので忙しく、なかなかこっちを見てくれませんw
そして、いきなりおもむろにご飯を食べだす
最初はトマトを食べようとしたのですが、上手くとれず諦めて奥の缶詰を食べてました!
食べて、お水飲んでオチッコチ―。
面会の15分の間に全部してくれました
 
近くにいた他の先生に「蒼君私達より良いの食べてるからいつも羨ましく見てますw」と言われました
帰りに蒼君に先生たちにも分けてあげてね、とお願いしてきましたww
今日はカツオを買えたので、明日持っていきます!
とはいえ、仕事の後なので夜間に合うかな?
 
6/14 12時 先生より電話(昼休み外にいたため( ..)φメモメモ取れず)
 
オシッコ、💩とも出ている。
左下の水はほぼ抜けたけど、まだ右上が若干残ってるかな?
ご飯は犬心のフードは出した8割方食べている。
スイカは今日は食べなかったけど、気分によって食べるものが変わるので何かしらは食べてくれている。
朝左前脚をケンケンしていたが今は大丈夫。
午前中は座って寝ていたので心配したが、今は伏せている。
今日は酸素は入れていない。
今日から注射から飲み薬に移行。←ここが一番厄介…
 
昨日の夜カツオを用意して、先ほどインカの目覚め届いたとの知らせが入ったので、母に茹でてきてもらって仕事終わりに面会に行ってきます!
 
 18時 面会
 
 


酸素が切ってあるので、抱っこが出来ました!
 
先生より
エコーを撮ったがE波が1mに下がった。
ただ、弁が今回の肺水腫で切れてしまった😢
それによってさらに厳しい状態になった。
 
もう十分すぎるほど頑張ってくれているので、贅沢は言わないから、せめて苦しまないで犬生を終えてほしい。
ただそれだけが願いです
 
そんな中相当腎臓もしんどいはずなのに、先生から差し入れ食べさせてあげて大丈夫ですよ。と言って頂けたので、鰹とインカあげたら、酸素室から飛び降りる勢いでパクついてくれました😭
本当にどこからそんな食欲が😭
今度こそ明日退院出来ますように…
 
6/15
 
10時 出かける準備をしていたら、先生から電話
 
またなのか…と思ったら、今日の退院は大丈夫とのこと。
ビビりました
 
11時 お迎え
 
本日のエコー
 
E波が1mを下回ったので、退院許可が出ました。
 
レントゲン 左本日 右入院中一番酷い時
まだ若干白いですが、酸素なしでも呼吸が荒くなっていないので、こちらもいいでしょうと言う事でした。
 
腎臓の数値が跳ね上がったので、先生は少し利尿剤を減らしたいとも思うと言われたのですが、また肺水腫になるのが怖いので、しばらくこのままで今後の腎臓の数値と食欲で判断して欲しいとお願いしました。
確かに腎臓も怖いのですが、利尿剤を毎回ギリギリでやっては肺水腫…なのでご飯が何とか食べられるうちは心臓メインで行きたいと思いました。
 
 
お薬がさらに一つ増えました。
混乱中
 
先生の投薬スケジュールをまた少しいじる(許可済み)
 
退院後車の中ですごく息が荒くて、病院に戻った方が良いか悩みましたが、
家について、大量のオチッコと💩をしたので、我慢していたようです。
病院より家がしやすいよね><
 
少しお昼ご飯をあげたら、カリカリは食べませんでしたが、カツオとインカは食べました♪
そしてウロウロウロウロ、ベランダウロウロ通常運転の蒼君
その間に入院の荷物の整理と、薬の仕分けをしている間にいつの間にか玄関で寝ていました
念のために酸素を。ちなみに簡易酸素室2号はお気に召しませんでした…
母と二人で喧嘩しながら頑張ったのにぃw
 
もう頑張らなくていいので、穏やかに苦しまず旅立ってほしいです🌈
とはいえ、やっぱり呼吸が酷くなったら病院に駆け込んじゃうんですけど…
 
今回も蒼君と引き換えに諭吉様40人が旅立たれてしまいましたカンバーーック!!
 
退院するときは、あっさり引き渡され感動する暇なし
せめて、顔とか腕とかガビガビだったので、綺麗にしてから返してほしかったなぁと諭吉とバイバイした後だったので思いました
 
いつもなら2.3日ごに再診なのですが、先生が土日お休みなので、一週間後紅亜の予約が入っていたので、そこに一緒になりました。
それまで落ち着いてますように…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8回目の肺水腫③

2022年06月11日 | ペット&動物

6/10 お昼先生からの電話

 

一昨日ドブタミンを切ったら、状態が悪くなったので昨日再開。

利尿剤フロセミドを1mm×3回を1.5mmに増量して注射。

 

その効果が出たのか心拍数も80まで下がって、お水もほぼ抜けたとの事。

なので、酸素を切って、点滴から飲み薬に切り替えて体調が悪化しないかの様子を見たいので、日曜日退院予定になりました。

二度目の延期…毎回必ず伸びるのでそうだろうな…とは思ってましたが…

今朝は持って行ったサーモンだけ食べたということでした。

結局なんで昨日までサーモン、マグロ上げてくれなかったのか、いまいちわからない説明でした

18時 面会

昨日より顔色はいい感じでした!
紅亜を連れて行ったのですが、案の定二人とも嫌な顔しました
いきなり呼吸が荒くなったので、連れてきたら駄目だった…と思ったら、オチッコしました
排泄する前は必ず呼吸が上がるので、終わった後は通常の呼吸の荒さ?に戻りました。
蒼「オチッコみられちゃった」みたいなお顔w
 
酸素も切った状態で、動けるまでになっていました。
 
だせーだせー
 
お昼に聞いた話をレントゲン見ながら詳しく説明頂きました。
一昨日、昨日、今日でレントゲンでの心臓の大きさの変化。
毎日毎日にこんなに大きくなったり小さくなったり…
負荷のかかり方が尋常じゃないですね><
一昨日強心剤を切ったので、昨日すごく大きくなってしまい、強心剤も再開して利尿剤も増やしたら、
心臓もこれなら飲み薬に移行できるかな?と言うくらいまで落ち着いたようです。
とはいえ、ギリギリには違いないのですが。
と言う事で、現在一日トラセミド二回、フロセミド二回⇒フロセミド三回になりました。
 
クレアチニンはだいぶ高くなってしまいましたが、BUNは思ったより上がってなくて少しホッとしました。
とはいえ、利尿剤を増やしたのが昨日からなので、日曜日にはもっと上がっているかもしれません。
 
ご飯は好きなものは食べてくれているとのことです。
持って行ったデビフのカツオ白米缶はなくなったと言う事なので、明日の差し入れでマグロ白米缶と🍎を持っていきます♪
蒼君よ…病院で出すご飯食べてくれよ…入院費払ってるんだからさww
 

 6/11  お昼面会


お昼寝中でした💤






せっかく寝てるので、起こさず帰ろうと思ったら最後の6分でいきなり起きました😮



主治医の先生が土日お休みなので、3人の先生方が代わる代わるきて、同じ説明をしてくださいました🤣
全先生が皆蒼君の事把握して下さっていて心強いです💪

今日は点滴と酸素を切っているが落ち着いている。
💩は柔らかいが形はあるから良いでしょう。
ご飯も好きなものはたべてくれる。
このまま明日も大丈夫なら予定通り明日の夕方退院→翌水曜日再診。

最後の1分だけ蒼君撫でる事が出来ました!
このまま明日退院出来ますように🙏


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8回目の肺水腫②

2022年06月09日 | ペット&動物
6/7

退院させるつもりで面会に行きましたが、先生にあっさり🙅‍♀️ぶった斬られました😭
昨日利尿剤の💉2回
今朝1回打って、昨日より水は若干減りましたが、あらゆる数値が上がってるのと、炎症がひどいから帰れないとの事です😢
腎臓の数値はまた家で頑張って下げて頂いて。と先生に言われましたが、それ違うくない?😂
サプリで下げる前提😂
確かにサプリ達のお陰で毎回助けてもらってきてるけど、治療で治してくれても良いのよ?🤔
入院したら怒って目を合わせない蒼君😡




ご飯は全然食べないそうです😢

元々明日10時に予約が入っていましたが、午前中も処置して面会は16:15になりました。

家に帰って、蒼君がいつ帰ってきてもいいように、蒼君の敷き物、クッション洗濯して、簡易酸素室を改良。

簡易酸素室1号は、動かない時は良いけど、動く時はだせーだぜー😾と屋根ゴンゴン下から着くので、普段使いが出来ない。





以前Twitterで高床式ベッドを紹介したのですが




数日であえなく解体🤣
最近はその下にクッションを置いた天蓋付きベッドがお気に入り❤️
あら、写真がなかった…のでモデル紅亜




その天蓋の柱(椅子の足)にビニールのテーブルクロスで囲ってみました。




出入り口は出入りできるようにすだれのように切り込みを入れて。
紅亜で実験したら、出入りできたのですが、蒼君は出来なさそう⇦作る意味

クーラーが届くように、サイド、後ろの上部を少し開けたら、全然酸素溜まらなかった…
何かいいアイデアないかなぁ…

6/8
お昼先生から電話。
結論→今日は退院🙅‍♀️😭

退院出来ないならご飯を用意。


蒼君の好きなものを用意しました。
🐟ばかりです😅

16:15面会

レントゲン🩻
昨日より少し心臓が立っている。
わずかだけど水も減っている。(抜け切ってはいない)
酸素を減らそうかと思いつつ呼吸がまだ荒いので継続
ドブタミン(強心剤)の点滴を少しずつ減らしている。

エコー
心臓はしっかり動いている。
利尿剤をしっかり使っているけどE波A波が早い
E波1.75
1を切って右心房の鬱滞が取れないと退院は難しい。
強心剤の点滴を流しながらエコーを撮ったのにこの状態は厳しい。
フロセミドの💉1mmを1日3回
トラセミドを0.12→0.14に増量
心拍180をもう少し落としたい
ベータ遮断薬を0.12mg→1.6mgに増やす。

明日ドブタミンを切って、酸素を減らしつつ腎臓の数値をみて、うまくいけば明後日の退院を目指すとの事です。
今日は昨日より落ち着いていると言われましたが、呼吸は荒かったので心配です😢


6/9  18時面会 主治医お休み

駆け込んだ時に対応して下さった先生より

あの時入院して良かったです。
点滴をきると心臓が肥大するので、点滴を外した後自宅でそれを補う投薬ができないと難しい。

との事でした。
見た目も昨日より👅どす紫だし、昨日酸素30%だったのに今日は40%で、なのに呼吸もすごく荒かったです😢





面会中入院されてたペットさんの呼吸が止まり、先生達看護師さん達がみんな出払ってしまい、入院室に私と入院しているペットちゃん達だけになってしまいました…
面会時間は15分でタイマーを持たされるのですが、15分経ってしまい、無言で帰るわけにもいかずどうしたもんかと思っていたら、1人看護師さんが戻ってきたので、蒼君のご飯の事を聞きました。
先生の指示で、パンとスイカは投薬で使って後はあげてないと😭
なんで?理由は?看護師さんもわからないそうです。
ただでさえ、ご飯を食べてないのに投薬を食べ物でするってそこだけが納得出来ないんですよね…
入院する時にカウンセリングで、蒼君は強制給餌でも薬飲めるからそうしてくださいってお願いしてきました。
本院に入院した時は給餌でしてくれて、分院では頑なに給餌で薬をあげないって言ったら、首をかしげていました。
持って行った他の食べ物もあげない理由がわかりません。
もう好きなものあげて良いって言ってたのは先生なのに、ここにきてあげない理由はわからない。本院は持って行ったものは全部あげてくれて、食べたものは教えてくれたので、また持っていける。
主治医にも、持ってきた事話したら、それは良いですね。って反応したんですけど…
言いづらいけど、明日聞いてみよう…



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8回目の肺水腫

2022年06月06日 | ペット&動物
14時くらいに母から呼吸が早いので帰ってきて欲しいと言われました。
金曜日もそれで早退した事。
今日はどうしても終わらせないといけない仕事があったため、急いで終わらせて45分前に早退しました。
帰ったら、呼吸は荒かったですが、時折寝たりしたので、様子を見ていました。

一度トイレに行きたいと言うので出したら酷くなったので、病院に行きました。
玄関を出てから車に乗っている間はうつらうつらしていたので、もしかしたら病院に行かなくていいかも?と思ったのですが、着いたらまた荒くなりました。
主治医の先生はお休みだったので、他の先生に見て頂きました。
レントゲン🩻を撮った所、いつも駆け込んだ時は、うっすら初期の肺水腫ですが、今回はガッツリ肺水腫でした😭
すぐ入院して下さい。と言われたのですが、

入院したら必ず次の日真っ白になる。
入院中に逝かせたくない。
夜誰もいない病院は怖い。

と伝えました。
ただ、今回の先生的には、今回のレベルでは家に帰せる状態じゃないから、入院をおすすめします。
夜中心配なら本院で入院するよう手続き出来ます。と言われました。

6回目の肺水腫の時は夜間に本院に駆け込んだのと、夜の事があったのでそのまま本院に入院しました。
7回目の時は主治医の先生は私の気持ちを汲んで通院にしてくれました。

先生と話し合った結果、腎臓に負担はかかるけど、フロセミドの💉を2回打って、閉院まで酸素室でギリギリまで預かる。
家に帰って、夜のフロセミドをずらして23時。
0時のトラセミドはそのまま飲ませる。
何かあればすぐ本院に駆け込む。
という事で帰宅する事になりました。
が、酸素室から出した瞬間ゲーゲーの咳が止まらず、本院まで行くのも難しいそうなので、そのまま入院しました…
主治医の先生、なにがあるかわからないから入院も預かり検査もしなかったのに、明日出勤したら蒼君いてビックリするんだろうな😂
7回も乗り越えた蒼君。きっと8回目も乗り越えて、肺水腫の魔術犬🐕として犬界に名を轟かせてくれるだろうと信じてます!

とはいえ2ヶ月に一回だった肺水腫、今回1ヶ月経ってない😭
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🍖お花のミートローフケーキのプレゼント🍰

2022年06月06日 | ペット&動物
お友達のワンちゃんにミートローフを作ってプレゼントさせて頂きました♪
 
 
 
先日の紅亜のお誕生日にこの可愛いワンピースを送ってくれました!!
お返しです~(@^^)/~~~
 
 
冷凍での輸送なので、箱庭タイプ?での作成です。
本当はサプライズが良かったのですが、病気のワンちゃんだと食べられない食材もあるので確認して…すべてOKでした!
 
 
 
冷凍のままかじりつく勢いで、チンしてあげたらお代わりまでしてくれたそうです
作った甲斐があります
作ってる途中は、めんどくさ・・・ってなるのですがww
こうやって喜んでもらえると、又作りたい!って気持ちになります(単純
 
改めて、じゅっぽ先生お誕生日おめでとうございます~
また来年も一緒にお祝いしましょうね~
 
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする