はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

蒼君 初七日

2022年12月31日 | ペット&動物

あっという間に1週間たってしまいました。
蒼君が時間をくれたおかげで、ひたすら大掃除と年明けの料理に没頭出来ました。
初めてお風呂場のドアを外して掃除しました。
…戻すのに20分かかりました😂
玄関、換気扇、トイレ、お風呂、洗面所、窓、ベランダ。

あとはしりませ〜ん😓

蒼君がお空で見守ってくれていました☺️



我が家は蒼君の心臓の事もあり暖房はつけていませんでした。
今もリビングはお花💐のためにつけない。
私の部屋もつける気がしないので、蒼君がいた頃のまま暖房は使っていません。
私も紅亜も厚着です😹

蒼君昼間はリビング。夜は私の部屋にいます。
お風呂に入る時、紅亜に蒼君宜しくね。とお願いしたら、ちゃんと2人でお話ししていました😊
蒼君も寒いので、チャイママお手製のお洋服を着せました。



湯船に浸かるのは1年ぶりくらいです。
元々長風呂で平気で2、3時間入っていましたが、蒼君が病気になってから、シャワーのみカラスの行水でした。

こうやって蒼君のいない生活になっていくんでしょうね…😭

蒼君が病気になってから、誰かが家にいる生活をしていました。
もう家を空けてもいいのに、どうしても誰もいない空間に蒼君を1人にする事が怖いです。
昨日ポスト📮まで思い切って紅亜とお散歩しました。
蒼君が歩いて散歩していた時は、蒼君はゆっくり🐕
紅亜は早足だったので、私の腕が開いてぴーんとなってましたが、そのあと紅亜は後ろを振り返って蒼君がくるのを待っていました。
よればガウガウ喧嘩ばかりして、隣に並ぶのを嫌がったり…最後まで仲良くなかったな…と思っていましたが、私にはわからない2人の絆があったみたいです😢


折り畳んだ布団に乗って、外を通る人影を見るのが好きだった蒼君。
蒼君がいなくなってから紅亜が引き継いでいます。
その位置、毎日蒼君がいたから蒼君の匂いするもんね😢

紅亜ちゃん食欲は変わらずありますが、食べ方はやはりゆっくりのままです。
早食いよりは良いですが、なんか寂しいです。
蒼君が残したご飯の消費を頑張ってしてくれている紅亜です。

沢山の方が蒼君にお心を寄せて下さった本当に感謝致します🙏


🌸yukiさん
愛犬ちゃんを亡くされてから、お空にいるペットちゃん達に心を寄せてくださっている優しいyukiさん。ハンドメイドで作品を作られていて、以前うちの子たち全員が入っているレジンのキーホルダーを作って下さいました。
虹組の子達の命日が乗っているカレンダーを作成されて、最終調整中に蒼君を急遽参加させて下さいました。届いた時にビックリしました。本当に有難うございました🙇‍♀️

「yukiさん〜!僕の事メンバーにいれてくれて有難う〜ハナコ食堂に食べにいくの楽しみなんだ〜!ハナちゃんにこっそりぼく鰤が好きって伝えてね



🌸次元ママ
8月に愛犬ちゃんが天使になりました。
蒼君がロイカナのドッグフードを食べなくなった時に犬心のサンプルを送って下さり、お水も純水を教えて頂きました。
沢山助けて下さり有難うございました🙏

「ころんちゃん、ぼくずっところんちゃんとお話ししたかったんだ〜けんさんや紅亜の事一緒に見守りながらオヤツ食べよ?

蒼君が懸命に力を振り絞って生き抜いてくれた事。
私に覚悟をさせてくれた事。
沢山の皆様が蒼君を愛して下さった事。

これのどれかが欠けていたら私は今もこうして、笑って話をする事が出来なかったと思います。
本当に感謝しかありません。
有難うございました🙇‍♀️
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒼君天使になりました

2022年12月29日 | ペット&動物

 

蒼君、12月25日11時過ぎ15年8か月29日の犬生に幕を閉じました。

一瞬の出来事だったので、苦しむことなく天に召されたと思います。

 

この先、蒼君の最後の写真があります。

苦手な方はこのままUターンして下さいm(__)m

亡くなった写真を載せるのを良く思わない方がいらっしゃるのもわかっていますし、理解もしています。

でも、私は毎日ツイッターで流れてくる写真を見て、ずっと治療で苦しんでいる姿を見ていた子が、最期穏やかな顔で眠っている姿を見て、「もう苦しくないね、よかったね」と勝手に共感して涙を流しています。

ずっと頑張ってきた蒼君を見守って来てくださった方々にも蒼君の最後の勇姿を見て頂ければと思いました。

ご理解頂ければ幸いです。

 

 

23日金曜日。生きている蒼君の最後の写真になります。

私が仕事に行っている間に、定期的に母が送ってくれます。

ラインの低い画素数で撮っているので画像が荒いです。

蒼君は、15年間私が仕事に出かける時も玄関で送ってくれて、帰ってくる17時45分。17時にはとことこ玄関に来てスタンバイをしてくれていました。

こんなに忠犬は見たことがありません。本当に蒼君は私の弟とは思えない賢くて優しい子でした。

この日も酸素室に入っていたのに、ちゃんと玄関でお迎えをしてくれました。

誰が教えたでもなく自主的にしてくれていました。

この日は雑炊少しと先に作っていたクリスマスケーキを食べてくれました。

 

24日 一日中咳が止まりませんでした。

昼間はクリームパンとカステラを食べました。

夜は急に食欲が出て

このパウチを1つペロリと食べたので、調子が良くなってきた!と思っていました。

 

25日 朝の薬をあげようと思ったら、全く飲み込まなくて様子がおかしかったので、酸素室に寝かせました。

呼吸も落ち着いていたので、そのまま寝させていて、11時利尿剤と、朝の薬を飲ませようと酸素室を開けたら💩の匂いがしました。

その日、敷物を紺色の物にしてしまっていたので、気づきませんでした…

慌てて外に出して敷物を変えて、お尻も💩まみれだったので拭いていたら呼吸が荒くなり、一瞬痙攣しました。

慌てて酸素室に戻した時にはもう心臓が止まっていました。

本当に一瞬の出来事でまったくわかりませんでした。

抱っこしてありがとうと言いながら…とか思い描いていたのに、現実は本当のタイミングはわかりません。

母が出かけるのに、玄関にいて「もう行くよ」とか「ちょっと待って蒼君が!」とかやり取りしていたので、バタバタした旅立ちになっていました…

あっけなさ過ぎて何が何だかわかりませんでした…

 

その後病院に電話をして、エンジェルケアをお願いしました。

病院に行く途中、蒼君がずっとお世話になっていたトリミングサロンに寄りました。

病気になってトリミングが出来なくなって2年くらいたっていましたが、蒼君のこと覚えていて下さり、皆さん手を止めて頭をなでて下さり、一番かわいがってくれたトリマーさんは抱っこして蒼君にキスもしてくれました。

皆さん泣いて見送ってくれました。蒼君がみんなに愛されていたのが本当によくわかりました。

その後病院に預けてきました。

いったん帰宅して、そのまま蒼君の酸素室を片づけました。

薄情と思われるかもしれませんが、このまま時間がたてば体が動かなくなっていつまでもそのままにしてしまいそうで…

蒼君を迎えに行ったら、シャンプーとカットまでして下さっていました。

1年以上ぶりのシャンプーに蒼君も気持ち良かったと思います。

私の好きなちょっと毛をカットした可愛い蒼君になっていました。

葬儀の電話をしたら27日の12時という事なので、それまで蒼君が家にいるため、ドライアイスを購入したかったのですが、日曜日のためどこの空いておらず、人間の葬儀屋さんに連絡したら10kg(11000円)からお譲りできますという事で購入しました。

結果10kgが旅立ちの朝ぎりぎりなくなったので10kgで良かったです。

祭壇のお花は日比谷花壇さんにお願いしました。

19時に持ってきてくださいました。

まだよくわかっていない紅亜です。

蒼君の旅立ちに向けて色々と持っていってもらおうと用意しました。

私とおそろいのブレスレット。

 

お空でお友達みんなで一緒に食べてもらうお弁当

🌹鹿肉の上に白いんげんのお花

🍱おにぎり、卵焼き、サーモン、鶏むね肉、蒼君大好きなプチトマトときゅうり、隙間埋めの数の子…

🍰蒼君が最後に食べた福砂屋のカステラ(蒼君福砂屋が一番好き…)と薄皮クリームパン

斎場に移動しました。

『蒼』君の名前らしい雲一つない青空でした。

ペットエンジェルゲイト東京池袋

いろいろ持っていったのですが、中に入れられるのが写真1枚、折り鶴1枚、お花のみで

毛布やぬいぐるみ、お弁当、ブレスレット、病院でつけてくれたバンダナさえダメでした…

蒼君が空に昇っている間、紅亜も感じていたのかずっと伏せをして一点を見つめていました…

骨壺は頭の大きさで決まるらしく、蒼君最初は3.5寸と言われていたのですが、実際は3寸になってしまいました。

頭蓋骨がほとんど壊れていました…骨折していた下あごもぱっくり割れていました。

 

小さくなった蒼君と一緒に帰宅しました。

その日の夜。病院の先生からメールを頂きました。

先生には、毎日のようにメールで相談をさせて頂きました。

治療に口を出し、薬も勝手にあげたり、モンスター飼い主でしたが、親身になって耳を傾けて一緒に戦ってくれました。

先生でなければ蒼君もここまで頑張れなかったと思います。

本当に感謝しています。

 

 

次の日から続々と蒼君へのお悔やみが届きました。

🌸うたかなママ

蒼君らしい可愛いお花ありがとうございます。

うたかなママとはお互い僧帽弁閉鎖不全症の🐶を抱えて色んな情報を交換できました。

ママは蒼君の事を世界一可愛いとまで言って下さり、本当に可愛がってくれました。

何度も蒼君のためにギフト券やプリモデビィを大量に送って下さり、親身になって蒼君を助けて下さいました。

本人も可愛らしくて正義感にあふれていて蒼君が人間だったら蒼君のお嫁さんになって欲しかったです。

実際に会ってもらえなかったのが心残りですが、ずっと支えて下さり、有難うございました。

「うたかなママ♡、うたくん、かなくん先に行くね。お空からずっと見守ってるからね~バイバイ!」

 

🌸るいくんママ

犬種は違いますが、蒼君と同じパーティーちゃんで兄弟のように感じていました。

毎日毎日点滴に通っていて、それでも笑顔でいるるいくんが大好きです。

るい君、蒼君と仲良くしてくれて有難うね。どんな時も笑顔を忘れないるい君ママを尊敬しています。

「るいくん~僕先に行くけど、これからも「でへ☆」を忘れないで笑顔でいてね。ママとパパと仲良くね~」

 

🌸ご近所さん

私がペーパードライバーで運転を再開する前に何度か病院に送り迎えをして下さいました。

お世話になりました。有難うございました。

「Sさん、何度も車に乗せてくれて(´▽`)アリガト!ぼくドライブ大好きだったから、嬉しかったよ~」

 

🌸チャイママ

先日ブログに書かせて頂いた20歳を超えて蒼君より1週間前にお空に行った🐶ちゃんのママさんです。

まさか1週間後に蒼君を送るとは思いもしませんでした…

長い介護生活の知識を色々と教えて頂きました。

先日作って頂いたお洋服、試着しかできなかったのがすごく残念ですが、一緒に送って頂いたおやつ蒼君美味しそうに食べていました!

お互い、🌈組同期として、これからも仲良くしてくださいね。

「チャイママ~ソーセージ美味しかったよ~ミルククッキー途中になっちゃったよおねーちゃんにあったら、帽子カビゴン(イロチ)交換してあげてね~

 

🌸ご近所の介護仲間さん

昔マンションのお隣同士。しばらくしてお引越しされて、私も引っ越して、でもまたご近所さんになりました。

同じ年のチワワちゃん。同じく心臓の病気で交互に具合が悪くなっていました。

その都度食べそうなものを交換したり、情報を交換したり、一緒にカート散歩したり心強かったです。

今も調子が悪そうですが、どうか無事に年を越して下さることを祈っています。

「Gちゃん~どうかどうかパパさんママさん弟さんと一緒にあけおめしてね!ぼくずっと応援してるからね。一緒にお散歩してくれてありがとう~ずっ友だよ~」

 

🌸まる君ママ

私がツイッターをオタク垢から犬垢にしようとし始めた時に最初にお友達になってくれました。

同じ犬種同じ年同じ病気のまる君と一緒に頑張っていましたが、一足先に天使になったまる君。

それからずっと蒼君の守護天使として守ってくれていました。

守護天使のみんながいたからここまで頑張ってこれたと思っています。

まる君、蒼君のこと宜しくね。

「まるくん~やっと会えるね~!まるくんのスーン教の信者として🏺を何億も買わされたから、ぼく位高いよね??スーン教の幹部として迎えてね~」

 

🌸豆しゃもじさん

まる君と同じく、同じ犬種同じ年同じ病気のちんたろうくん、まる君とちんたろうくんと蒼君でトリオを結成して頑張ってきました。

ちんたろうくんもお先に天使になってしまいましたがそれから蒼君の守護天使として蒼君がお空の門を開けようとしたら、ムチムチボディで蒼君を地上に跳ね返してくれていました。

今はお空でリンゴ農園を経営しています。ちんたろうくん、蒼君リンゴ大好きなので、美味しいリンゴ食べさせてね。

「ちんたろうくん~やっと会えた~!!ちんたろうシェフのごはん食べたかったんだ~楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

 

🌸ひろみさん

ツイッターのレスポンスがいつも優しいひろみさん。たまに愚痴も聞いていただきました。

蒼君より少しお兄さんチワワとおこちゃまチワワちゃん。お兄さんチワワちゃんも点滴に通って頑張っています。

蒼君の残した腎臓食を送りますのでちわくんのお役に立てて頂ければ嬉しいです。

「ちわくん、こりんちゃん仲良くしてくれてありがとう~!ちわくんの妹さんわちこちゃん美人さんだったから、もじもじしちゃったよ~((ノェ`*)っ))タシタシこれからふたりでちわ君、こりんちゃん、紅亜のお話するんだ~」

 

🌸MACさん

蒼君よりも少し先に天使になったぴのちゃんのママさん。

とってもセンスが良くて、いつも私の好みドンピシャの🎁を送ってくださいますm(__)m

ぴのちゃんが天使になって寂しいはずなのにいつも明るくふるまっていて頭が下がります。

まさか蒼君のお花と一緒のレインボーが来るとは思っていなかったので、びっくりしました!

「ぴのちゃん~僕のお空でのお仕事お手伝いしてくれる?(⌒∇⌒)」

 

🌸きのっこさん

蒼君より一足先に天使になったチェリたん。男の子なのに美少女のようにかわいいワンちゃんでした。

何かあるとラインをくださって心強かったです。

落ち着いたらレトロカフェ行きましょうね!二人で思い出話しましょう!!

「ちぇりたんーおねーちゃんのケーキ持ってきたよ~一緒に食べよう♪」

 

🌸ちとさん

以前我が家のペットたちのイラストをオーダーさせて頂いた作家さんです。

ほんわかはにゃにゃんな蒼君が戻ってきました(´;ω;`)ウッ…

ちとさんの言葉はいつも優しくて心に響きます。

お気遣いありがとうございました。

「ちとさん~あのね、ぺがちゃんがお迎えしてくれて、じいじさん、わらさん、しーちゃん、ギンちゃん、あおくんとも会えたんだよ~!みんなイラスト通りだから、すぐにわかったよ(o^―^o)ニコ」

 

🌸ココちゃんママ

こんな立派なお花を送って下さいましたm(__)m

ココちゃんも通院で頑張っているワンちゃんです。

ココちゃんが着ていたお洋服を教えて頂いて、お揃いになりました。(ねずみ色のうさぎの洋服)

最後の通院にはこの服ばかり着ていたので、蒼君のイメージがこの服になりました。

応援しているので、ココちゃん頑張ってね!

「ココちゃん~お揃いのお洋服、僕お気に入りなんだ♪実は僕プードルちゃんが一番好きなんだよ。だから、ココちゃん大好き❤ずっと応援しているから、頑張ってね。お空から応援してるよ!」

 

🌸陽さん

8月に愛犬ちゃんが天使になり蒼君を見守っていてくれました。

今回の蒼君のベッドを見て、レインボーにこだわって下さり、優しいお心遣いに感謝します。

まだ寂しい日々だと思いますが、いつでもお話ししましょうね!

「陽さん~ぼく陽陽ちゃんに会えるの楽しみなんだ~ドキドキ♪仲良くなれると嬉しいな」

 

🌸roseさん

闘病仲間のブッチ君。毎日自宅での💉、朝も暗いうちからのお散歩。とても頑張っていて尊敬しています。

ソープフラワーとっても優しい香りで、蒼君のシャンプー後みたいでした。

紅亜も気に入っていて、毎日クンクンしています。

「ブッチ君。毎日素敵なお靴で散歩してカッコいいね!でも、なくしちゃだめだよw」

 

🌸ぽんたくん

とっても男らしいチワワのぽんたくん。

犬友達の中でも、初期の頃から仲良くして頂いています。

以前いただいた🍠蒼君大好きでした!有難うございます。

「ぽんたくん~なかよくしてくれてありがとう!写真たまには笑顔で写ってあげてね~

 

🌸ふんふん丸さん

妄想カフェ「モンカフェ」やロウケンジャーなど沢山の活動をご一緒させて頂きました。

とても楽しい日々でした。

モンカフェ、真面目な店🐶蒼君がいなくなって接客が心配ですが、紅亜も頑張りますので、一緒に盛り立てていきましょう!

ロウケンジャーは天国支部で頑張ります!

「じゅっぽ先生~ぼくの事憧れって言ってくれてありがとう~ぼくもじゅっぽ先生と沢山妄想できて楽しかったよ~!ちゃんとご飯食べるんだよ~元気でね~」

 

🌸キャルママパパ

一年半前に天使になったキャルさん。蒼君とカラーが似ているちょっと年上のお兄さんだったので、兄貴として慕っていました。

キャルさんにも守護天使としてずいぶん守って頂きました。

箱を開けたらちゃんと舌が出ているアレンジで泣いちゃいました

「キャルママ~ずっと応援してくれて有難う!キャルの兄貴に色々教えてもらってるよ~!!シリーちゃんと仲良くね~

ついでに、パパも~( ´艸`)」

 

🌸母のお友達

 

🌸みほちゃん

素敵な写真たてが届きました!このサイズに写真印刷したら入れさせて頂きますね!

お気遣いありがとう!!

また色々ご飯やポケ活一緒にして下さいね。

 

こんなに沢山の皆様が蒼君に心を寄せて下さり、有難うございました。

コメントも沢山頂き、蒼君がこんなに愛してもらえていたこと、感謝致します。

たまに蒼君の事を思い出して頂ければ嬉しいです。

 

我が家の天使組に

🐩ジョリー 🐇うさちゃん 🐇ポップ 🐇ヴィトン 🐇グッチ

がいます。特に一緒に暮らしていたグッチのことを蒼君は大好きだったので、今頃生前のように後ろからついて回っている事と思います。

ペットちゃんは大切な方がもう大丈夫だと思ったタイミングで旅立つといわれています。

蒼君は病気になって2年。余命3日と言われてから約1年かけて、私に準備と覚悟をさせてくれました。

毎日呪いのように「一人で行かないでね、はるかちゃんがいる時に行くんだよ、勝手に逝っちゃだめだからね」と言い続けていたことを守ってくれました。

私のコロナが回復して年末で忙しくなる前に気を使って旅立ってくれたんだと思います。

最後の最後まで優しい蒼君でした。

そして、レンタルしている酸素濃縮器の解約の電話をしたら、28日がうちの更新日でした。

更新したら1か月分かかるので、そんなところまで考えてくれている蒼君です。

本当にどうしてそんなに気を使わなくてもいいのに…

毎日涙が止まりませんが、優しい蒼君も唯一キライなことは、私が泣くことです。

呼んだら飛んでくる蒼君も私が泣いていると、豹変してガン無視する子でした。

泣いているときだけは目も合わせてくれません。なので今もずっと泣いている私を見て怒っていると思います

 

蒼君が入院しているとき、一人っ子わーい!としていた紅亜ももうわかったのか、ずっと蒼君の祭壇から離れません。

日中は、ずっとここで寝ているか、祭壇に近づいて写真を見たり、お花をクンクンしています。

早食い紅亜も食べるのがゆっくりになりました。自分のを早く食べ終わって蒼君のを横取りするために急いで食べていました。もう蒼君がいないことを理解しています。

 

先生から「ずっと蒼君を見てきた紅亜ちゃんのなかに蒼君が入っているので紅亜ちゃんも蒼君みたいな行動とると思いますよ」と言われました。

おやつをあげる時、紅亜は飛びついて指をかみちぎり勢いで咥えてしまいます。

逆に蒼君は指に口がつかないようにソフトタッチでそーっとおやつをゆっくり食べます。

今日紅亜にボーロをあげた時、ゆっくり食べました。

先生が言ってたことはこれなんだな~と思いました

 

蒼君が心の準備をさせてくれたおかげで、いなくて寂しくてつらいけど、蒼君が病気から解放されて自由になれたのならそれで良いと思えます。

最後まで自分でトイレにいって、自分の足で歩いて、そういう意味では大変な介護をさせないで行きました。

最後の方は薬サプリ漢方20種類以上 朝、9時、11時、15時、18時、20時、23時と飲まされて、それでも嫌な顔一つせずに頑張ってくれました。

そんな生活、蒼君がどう思っていたかはわかりませんが、何を犠牲にしても蒼君との生活は私にとって一番でした。

蒼君、本当に有難う!!蒼君がいなければただ息をして、ただ生きているだけのつまらない生活でした。

蒼君が来てくれたおかげで私は人間らしい生活ができました。

ずっと蒼君の後を追いたいと思っていましたが、蒼君がくれた命。最後まで恥じないように生きていきますので、どうかしばらくお空で待っていてね。

紅亜の事見守って下さい。蒼君大好きだよ!!有難う!

旅立ちの27日一日中ツイッターがピコピコなっていました。

🌈組飛行隊の皆様が蒼君に寄り添って虹の袂まで送って下さり、沢山のお友達が歓迎会を開いてくださり、蒼君が楽しそうにしている様子が伝わってきました。

ずっと皆様が蒼君の事を気にかけて下さっていたので、葬儀の間も心強かったです。

この場を借りてお礼申し上げます。本当に有難うございました。

🌈組の皆様、どうか蒼君と仲良くしてあげて下さいね。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メリークリスマス🎄

2022年12月24日 | ペット&動物
クリスマスって今日するのかな?明日かな?
毎年悩むけど、毎年クリぼっちだから関係ない٩( ᐛ )و

🐶達には🎂の🎁









紅亜はパクパク食べてくれました♪



蒼君はあの数値なので、作った22日には見向きもせず😢

昼間は強制給仕でも頑として飲み込まないで吐き出す。
飲み込む力も弱くなってきたので、固形物は食べなくなりました。
大好き干し芋も口に入れるけど、舌についたまま呆然。
夜はスプーン🥄2杯くらいのおじやは食べてくれるor給仕で飲み込めたので、夜だけご飯になりそうです。
病院で食欲促進剤出してもらったので今夜から飲ませます。
昨日の夜試しに少し🎂だしたら、食べてくれました😭


今日の夜も食べてくれますように🙏


コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10度目の肺水腫②

2022年12月22日 | ペット&動物
まずは紅亜ちゃん🐶
久々に全身カットです。
冬だから伸ばしてても良かったのですが、来年からトリミング料金が上がるのでwその前に悪あがき。
リボンも遠回しに言っても通じないので、とうとう首の飾りついたやつ集めてるんです~って言って付けてもらいましたwwwwwww
 
蒼君🐶
昨日は定期健診でした。
10回目の肺水腫から3週間、コロナで病院に行けない間に少し悪化をして、フロセミドを増量したりしなかったり…
蒼君が苦しそうな時にのみ飲ませていました。
 
まず問診の時に気になっていた蒼君の舌の話をしました。
舌先がぶつぶつしてきています。
この部分が壊死してきているそうです。
人間でいうと、かかとのカサカサみたいな感じなので、痛みとかはないそうです。
蒼君が生きている間に腐って落ちるとかはないみたいなので、安心しました。帰宅して少し触ったら、ポロッととれてしまいました><
 
今回は若干脱水があるとのこと。
 
レントゲンの結果。
心臓肥大と肺の水が増えていました。
利尿剤増やしたのに…
 
本来なら入院と言いたい所ですが、もう入院は。。。という事で半日預かりでフロセミドの注射を2回打ったとの事です。
 
血液検査。注射前にこの数字です…
過去最高の数字をたたき出していました…
今年の初めに入院した時に、もう家に戻れないといわれた時よりも高い数値です。
 
この結果によって、治療が難しくなりました。
 
肺の水を減らすには利尿剤を増やしたい。⇒この数字では増やせない。むしろ減らす。
フロセミドは1回3.5mg/kg 1日2回のままで途中に増やすのは✖
トラセミドは1回2.02mg/kg⇒2mg/kgに減らす。
でも、利尿剤を減らすという事はお水が抜けない。
その代わり心臓の薬ジルチアゼムを1日2回⇒3回に増やして1週間様子を見たいとの事です。
腎臓の数値を下げるには輸液しかないけど、水が溜まっている状態で輸液は出来ない。
八方ふさがりです。
 
今日はご飯もおやつも甘酒もすべて拒否しています。
 
この3週間の間にお昼ごはんのロイカナ腎臓サポート缶をやめました。
やめたことによって、ずっと悩まされていた下痢の回数が格段に減りました。
ディアバスター(下痢止め)を1箱100錠飲んでも、病院で抗生剤を出してもらっても治らなかった下痢が
この3週間で2回のみ。毎日の💩は柔らかい時もありますが、毎日水下痢をしていたことを考えたらよかったのですが、
腎臓食を普通食にするという事は今回のように数値に影響が出ます。
犬心を砕いて、スープに混ぜて食べさせているのですが、犬心も完全に療法食というわけではないので、療法食を食べないという事はこういう事につながるんだなーと改めて実感しました。
でも、もうここまで来たら、食べたくないものは食べなくていいかな…と。
美味かけもこの数値なので食べ渋るようになり、また新たに開拓した
でスープやおさかなのおかずを購入しました。
しばらくは、すごい食い付きで行ける!と思ったのですが、数値に比例して食べなくなってきていました。
 
体重も減っていました。
2.66kg⇒2.52kg
 
先ほどロイカナリキッドをシリンジであげたら、全く舌を動かさず完全拒否でした
大好きな甘酒、人間のパン、カステラも✖
夜も食べなかったら、強制給餌にします。
 
唯一の救いが肺水腫にもかかわらず伏せをしたり横になって眠れること。
それまでにずっと座って舟をこぐ時間の方が長いですが
 
しばらくすると
 
半日お預けの間も、ずっと座っててオシッコもなかなかしなかったので、入院させたらきっと悪化する未来しか見えなかったです。
 
 
 
ツイッターのお友達が蒼君と紅亜ちゃんのお洋服を作ってくれました!!
 
 
 
もう一人の共通のお友達に作ったのを見て、うちもお揃いで作ってもらったのです♪
こんなめんどくさいスカートのプリーツをきちんと柄を合わせて折って、折り目が取れないように綺麗に端ミシンしてあるし、既製品ではできないレベルです!!
皆でおソロの集合写真撮りたいな~
 
作って下さった方の🐶ちゃん。18日に20歳1か月13日の犬生に幕を閉じました。
もう十分すぎるほど頑張ってきたので、あっぱれ!!と言ってあげたいです。
寂しいけれど🐶ちゃんの頑張っている姿に沢山の人が勇気づけられました。
蒼君もあとに続きたいけど、さすがに20歳は無理だと思うので、お空から蒼君の応援をしてくれると嬉しいです🌈
 
 
 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ陽性🧚‍♀️になりました

2022年12月15日 | Weblog
自分の覚書用に…

7日水曜日
午後から喉の痛み

8日木曜日
0時過ぎ38度越えの熱と嘔吐 布団を沢山かぶってもガタガタ震える。

6:30 熱も下がったので、大丈夫かと仕事に行く準備をしましたが念の為休む事に。

お昼頃また急に38度の熱と嘔吐。

14時発熱外来へ

先生に症状がフルコンボだから陽性だと思うけどPCR検査しますか?と言われお願いする。

16時陽性の連絡

この日は1日水すら口にできない(喉が痛いわけではなく、何も胸を通らない感じ)

ひたすら吐き気と頭痛と戦う。

9日金曜日

この日は37度と38度を行ったり来たり。
少しの果物と水、十六茶、麦茶は飲める(緑茶は入っていかず)

蒼君の肺水腫が悪化した感じのため、病院に電話するも連れて行くのを断られました。
ご近所の老犬友達ママさんが蒼君だけ病院連れて行って下さるとおしゃって下さり、その旨も話したのですが、それでもダメでした。
蒼君に私のコロナ菌がついてるから仕方ないですよね…
これで蒼君が…ってなったら自分を責めて生きていくしかないです…

とりあえず手持ちにあるフロセミド(利尿剤)を増量して様子を見る事に。
現在10回目の肺水腫中で1日2回3.5mgをそれぞれ飲んでますが、その3.5mgの半分を追加していくように指示がありました。

10日土曜日
昼 小さいおにぎり1個
夜 うどん半分

まで食べられるように。
今の1番の症状は痰です。
味覚はなくなりませんでした。

蒼君がさら悪化しています。


とにかく眠れない😭
頭が下につくと慌てて起きるの繰り返しと夜ご飯は食べませんでした。
一応先生にメールと23時の薬の時にブトルファノールを飲ませます…
私がコロナに罹らなければ😭
職場も今感染者出まくってるから、そこからかな…😭

助かっているのは、一緒にいる母が濃厚接触者ですが症状が出ていないので、色々やってくれているのでありがたいです😭

とはいえ、蒼君の事は母ではできない部分もあるので、動いたら
また熱が上がり、吐き気が襲ってきました😭
お腹空いてるのに、胸を通らないから口から入っていかない空腹感が吐き気に😢
今は鼻詰まりも増えました。
時々出る咳が痰になってからみます。

11日日曜日
蒼君昼間は少し良くなり昼ごはんは半分食べました。
夜の気圧の変化が怖いです。

私はお昼ご飯
スフレパンケーキ一枚とキャベツ、卵、ウィンナーを食べました。
熱は平熱。
症状は咳、鼻水、痰
調子に乗って掃除機かけたら体力なくて布団に逆戻り😅

夜は冷凍ピザ🍕1/2

そして久々に食べてお腹がビックリしたのか🚽に籠る事10回以上😂
お腹痛いNOW

12日月曜日
平熱、症状は咳痰
もう布団に寝たままだと病気モードになるので、意を決して畳みました!
とはいえゴロゴロしてるから一緒😅

お昼ごはん マミーお手製卵がゆ🥚

最初からこれだった😂
しみる〜世界一美味しい😂

午後から超鼻づまりが🙀
毎日いろんな症状が出たり入ったり。
夜になってまた37.7の微熱がでました。
なかなか治りませんね💦

13日火曜日
朝から37.6の微熱。
咳、鼻詰まり、喉痛み
また布団生活に逆戻り🙄
1日爆睡してしまいました。
派遣元から仕事復帰1日延期と言われました。

蒼君は呼吸は安定しています☺️
ただ、食欲は少し減っていますが、元気にしています。

14日水曜日
平熱。夜には咳が痰に変わって来ました。
16日から仕事復帰出来そうです。
食べ物も普通に食べられるように。
ただ、胃が小さくなったのか量はまだ半分くらい(これだけはこのままなら痩せるな🤔

15日木曜日

療養最終日。
たまに咳が出ると続けて出てしまうので、隣の人がこんな咳してたら嫌に思うよな〜💦って感じの咳なので、復帰してもしばらく気を揉みそうです(^_^;)
あと元々体力ないのに、体感HP1くらいなので、職場にたどり着けるか😅

熱自体はインフルエンザの方が酷かったですが、治りはコロナの方がかかりました。
参考になるかは分かりませんが、記録を残します📝


コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10度目の肺水腫

2022年12月02日 | ペット&動物
本来は11月30日に定期健診でしたが、先生の都合でキャンセルとなり今日振り替えになりました。
私が仕事で行けなかったので母に行ってもらい、18時半に先生から結果のお電話を頂きました。
 
腎臓の数値は横ばい。(リンが全然下がらない…ランタン…どうなってるのぉぉ
体重も2.66kgと前回と一緒。
なのでこのままキープできるように。
 
筋力がどんどん弱くなっているけれど、これは仕方ないとのこと…
 
私のメモでブトルファノールを最近あげてる回数を見て、念のためにレントゲンを撮ったら、
水が溜まっているとの事でした…
排便排尿の後に上を向いて呼吸しますが、しばらくすると落ち着くし、横になって眠れているので嫌な予感はしつつも気づかないふりしていたのに、やっぱり
お薬は郵送なので届いた分からフロセミドが3mg⇒3.5mgに増量になります。
落ち着いてまた減らせるといいのですが…
心臓も少し大きくなっているので、今回の利尿剤で少し小さくなるとは思いますが、また腎臓の数値が上がるとご飯食べない…
なんとかBUNがこれ以上上がらないことを祈ります…
 
先日こんな感じにびっこをひいていたのですが
ネットで調べたら、
 
耳が汚れている。
 
という項目があったので、見てみたら右耳が汚くなっていました。
掃除をして2日後にはびっこはなくなりました
念のために今日病院で耳掃除をしてもらいました。
シャンプーが出来なくなって一年以上。そういえば耳掃除していませんでした
 
前回下痢のために抗生剤を1週間処方してもらっのですが改善せず。
今日は注射タイプ(2週間効果)の抗生剤を注射したとの事です。
これで少しは収まってくれたらいいのですが、一日5.6回💩する蒼君も今日はまだ1回しかしていないので
少しは効いてるのかな?
 
最近の蒼君のごはんですが、美味しく頂いていたココグルメさんだと、どうしても数値が上がってしまうので、似た感じの冷凍をチンするトッピングを探していた所、フォロワーさんがツイートしていた「美味かけ」という腎臓用フードがありました。
10食分食べ終わりましたが、数値はキープしているので確かに腎臓用としてよいのかと思います。
食いつきも良いです(・∀・)イイネ!!
 
蒼君の食べ方ですが、夜ご飯にトッピングしています。
 
美味かけを1/4チンしてそこに砕いた犬心10g。混ぜる水分として葛湯(下痢対策)冷凍ミニトマト。を混ぜる。
うへへ、まずそうwwww
もう少し増やしたい所ですが、スプーン1杯分必ず残すので、これがぎりぎりの分量だと思います。
それでも食べてくれているので良かったです。
 
今日母が病院のカレンダーをもらってきたのですが、二人とも載ってました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
去年は✖だったので嬉しいです!
グループ病院全体の応募作品からなので倍率が高いです!
4月の桜~🌸
 
以前紹介した蒼くん個室。
良い感じだと思っていたのですが、下の座布団だと柔らかすぎて起き上がれなくなってきました。
高反発のベッドもなかなか寝てくれないし、固い床で寝たがるので座布団をとって毛布だけにしてみました。
それでもいいのかもしれませんが、飼い主的にやっぱりもっと何か…と探したところ、良い感じの高反発マットを見つけました!
Amazon~!
 
 
酸素室の大きさが90×60と書いてあったのでこれは80×60なので10cm短いけど、そこは端にバスタイルを置いて…
と思っていたら、なんとジャストサイズ!!
どうなってるのよww
 
 
すごく寝やすそうなので良かったです!
ちなみに60cmの方が若干大きかったので、中のクッションを✂で1cmくらいカットしています。
 
先日母のお友達をお迎えに羽田国際空港へ。
お出かけは好きなので楽しそうにしていたのですが、空港内暑くて帰り具合が悪くなってしまいましたごめんね><
 
その方より先にハワイから帰ってきた母のお土産。
紅亜ちゃんのテント。二人の洋服。蒼君の敷物(赤ちゃんのおくるみ)
私にはキャンディ――――wwww
 
 
 
全部値引き商品wwwなので、洋服のサイズ二人とも同じwwww
これ逆の方が良いかな?
 
今年もリース一つ作りました~毎年一つw
今年🌈の住🐶になったびのちゃんへ💛
びのちゃん乗ってるよ~🐶
 
たまっていたネタを一気に上げました~
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする