はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

紅亜ちゃん 肝細胞癌 余命宣告

2023年02月01日 | ペット&動物
 


本日はシャンプーと定期健診でした。
 
紅亜ちゃんの肝細胞がんが見つかったのは、2021年6月24日です。

 

 

蒼君 入院8日目 & 紅亜ちゃん 肝細胞がん - はるかのカフェテリア

蒼君の退院が土曜日に決まりました長かった~!心臓の先生とかかりつけ医の先生が電話で話し合って下さったのですが、少し治療方針が違っていて、どうしますか?と言われてし...

goo blog

 

最初に見つかった時は、1.5cm 本日5.5cmになっていました。

最初は肝細胞癌と言われ、でも場所が悪いので手術は無理。経過を見ていくしかないといわれました。

去年の中頃、大きくなるスピードも遅いので、腫瘤のほうかもしれないと一度は喜びました。
毎回大きさは少しずつ大きくなっていたのですが、先生の誤差の範囲という言葉で大きくなっている事にも目をそらしていました。


今回、血液検査も跳ね上がったため、肝細胞がんだといわれました。
 
私⇒先生
 
去年はスピードが遅いから、腫瘤だと思うって…言いましたよね…⇒肝細胞癌にも大きくなるスピードが遅いのと早いのがある。今までゆっくりだったけど、ここにいきいきなり早くなってきたのかもしれない
 
5.5cmって肝臓の割合でどのくらいなんですか?⇒肝臓の6.7割の大きさになっている。
 
それが肝臓の大きさになったらどうなるんですか?⇒肝臓の機能が停止する。
 
このまま最悪余命は…⇒1年ないと思います。
 
薬、サプリ、ご飯など何でもいいので効くものはないですか?⇒ありません。
 
先生ははっきり言わないでオブラードに包むので、はっきり質問しました。
こんな大事なことをこっちから聞かないと教えてくれないなんて…って…質問しなかったら、覚悟する時間もないじゃないですか!
蒼君をエンジェルケアで連れて行った時だって、我慢して泣かないようにしたのに、さすがに嗚咽が止められませんでした…
蒼君が旅立って、今まで我慢させた分、紅亜にはこれから楽しいことをいっぱいさせてあげようと思っていたのに…
蒼君を失ってこんなに早く紅亜まで連れていかないで!!
 
とりあえずウルソデオキシコール酸という作用としては、胆汁の流れをよくして胆石を溶かす作用、肝臓の血流をよくして、肝臓の細胞を守るお薬で、数値が下がるかどうかを1週間後に再検査、3週間後にエコーという事になりました。
ただ、このまま数値が下がっても肥大が続けば余命は変わらないんじゃないかと思います…
 
蒼君の事で信頼している先生だけど、肝臓がんに詳しい先生を探そうと思います。
 
私の父も肝臓がんで亡くなったので、紅亜ちゃんまで肝臓で失うのはつらいです…
 
もし、これを見て、ガンに強い先生を知ってるよという方がいましたら、教えて下さい。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅亜ちゃんのウォーターボウル🥣 | トップ | 紅亜ちゃん セカンドオピニオン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごま☆母)
2023-02-02 09:35:09
ママさん、お辛いですね。。。
笑顔の可愛いお写真を見る限りは、微塵も感じられませんが
それがワンコさんなのですよね。
紅亜ちゃんの生命力を信じたいです。

肝臓がんに強いかは分かりませんが
北区豊島の王子ペットクリニックは設備も整っていて良いと聞いた事があります。
行ける距離だったら良いですが。
Unknown (ゆうゆ&たぁのママ)
2023-02-02 16:51:00
こんにちわ
つらいですね!
原宿にある
動物医療センターPeco

北区王子にある
王子ペットクリニック

江東区亀戸にある
亀戸動物総合病院

中央区日本橋にある
日本橋動物病院

が良さげです。

ホームページとアクセスと
相談してみてくださいね!
Unknown (しんくんママ)
2023-02-02 21:01:24
ビックリしました・・
お辛いですね。。。

紅亜ちゃん、
とっても可愛いお顔で笑ってて
信じられません。

病院、全然知らなくて
お力になれないのが残念です。
紅亜ちゃん、頑張ってくださいね。
大阪から、応援を送ります。
Unknown (haruka-shinjo)
2023-02-04 20:02:26
ごまちゃん母さん
ゆうゆ&たぁたんママさん
しん君ママさん

まとめてですみません。
紅亜の犬生はこれからって時に目の前が真っ暗になりました。
初めて見つかった時に先生の話を鵜呑みにしないで動けば良かった。蒼君ばかりみて紅亜をほっておいた自分のバカさと先生に対しての怒りしかありません…

ごまちゃん母さん、王子ペットクリニック。確か日本に2人しかいない内視鏡手術ができる先生がたまにいらっしゃるようなのですが、2月には名前がなかったので諦めました😢

ゆうゆたぁたんママさん、上げて頂いた亀戸にいた腫瘍科の先生が独立して、ご自分の癌専門病院を2年前にお作りになり、7日に予約が取れたので、セカンドオピニオン行ってきます。かかりつけ病院のすぐ近くでした。

主治医には場所が悪いから手術できないと言われて信じてしまいましたが、なにか少しでも良い方向に進めばと思います。
肝臓は症状出にくいので、本人は至って元気にしています。
Unknown (るみ子)
2023-02-08 12:21:55
こんにちは。

こんなに可愛いお顔して、
幸せそうな表情してるのに、
読んでて泣けてきました。

ラナも肝臓に腫瘍があったのですが、心臓も悪かったので手術しないと決めたので検査もしないと
決めたのが14才でした。
でも、2年も生きてくれたので
紅亜ちゃんも、きっと余命は
間違えだったと信じてますし、
強く祈ってます。

そちらの方の良い病院を
知ってたら良いのですが、
お力になれなくて、すみません。

返信不要です。
Unknown (haruka-shinjo)
2023-02-08 13:13:56
るみ子さん

コメント有難うございます🙏
昨日癌専門病院の診察を受けたのですが、結論から言うと癌もしこりも見当たらないそうです…
今日主治医にその事を話したら、信じてくれないので、大学病院であらためて検査する事にしました。
とりあえず肝臓が悪いのは確かですが、専門医から癌じゃないと言われてホッとしています😭

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事