はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

お友達チワワちゃん18歳!

2023年10月15日 | ペット&動物

蒼君の大親友(会ったことないけどw)ちわ君が18歳になりました!!

お祝いにケーキを作らせて頂きました♪

今回は米粉のスポンジと、サツマイモのクリームです。

(お肉のミートローフの場合、ジャガイモをクリームにします。味のこだわり(*´ω`*))

そして、今回初の試み、アイシングクッキー♪

この日の為にアイシングクッキーを習いに行きました

しかし、人間の場合は粉糖を使いますが、犬に使うわけにはいかないので、スキムミルクを使いました。

とりあえず人間のと同じように作ったのですが、粉糖はフードドライヤーで乾かして固める。(わざわざ買ったよw)

同じようにやってみたら…スキムミルクドライヤーじゃ乾かない!!

どころか、コルネで書くほうのがすぐに固まる…人間のとあべこべ><

乾かしてた下地の方が柔らかくて、文字を書く方がカチコチで使えないという

なので、犬用はフードトライヤーいりませんでした

練習しないでぶっつけ本番するから、こうなるのよねw

クッキーも米粉と豆腐のみで作りました。

どうしてもひび割れはしますがアイシングで隠せば…と思ったら、アイシング固まってやっとこさプレート一枚のみできました

お芋クリームはあく抜きして、ゆでて、マッシュして、裏ごしして、クリームにして…なんですが、なかなかクリーム状までいかないので、毎回悩みます。

今回は、牛乳と蜂蜜を少し入れて柔らかくしてみましたが、絞りから出すと、硬すぎて袋が破けてなかなか先端から出ません

なので、花断念でごまかし多数

めっちゃ力使ったので、腕が腱鞘炎になってしまいました

この努力込みでちわ君が喜んでくれたら嬉しいです

 

骨型クッキーと一緒に蒼君紅亜ちゃんクッキーも作りました♪

だいぶ前になりますが、いつもイラストを描いてくださるもふ村長にお願いして、イラストを描いていただいたんです♪

それを3Dプリンターで作成してもらって、型にしました!(ぐっちゃんのもあります~)

やっと日の目を見ましたww

もふ村長、有難うございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

スポンジの切れ端は紅亜のおやつ♪

クリームに使った部分は丸めて一緒に送ったので、投薬にお使いくださいww

 

裏ごしする前のゆでたサツマイモ。これもラップで丸めて一緒に送りましたww

 

当分は、紅亜のおやつがたんまりあるよ~

 

最近の紅亜ちゃん。

元気に食っちゃ寝してます

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年に一回全身検査🐕 | トップ | 蒼君 10回目の月命日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんくんママ)
2023-10-15 21:01:56
お友だちのチワワちゃん
18歳のお誕生日、おめでとうございます!!

とっても可愛いケーキですね!
お花が素敵(^^♪
蒼ちゃんと紅亜ちゃんのクッキーも
そっくりで、型が」あると
いつでも作れていいですよね!!

紅亜ちゃん、気持ちよさそうに
寝てて幸せそうです♡
Unknown (はるか)
2023-10-16 15:08:22
しんくんママ

お友達のチワワちゃんも心臓と腎臓で毎日点滴しています。
てんかん発作をたまに起こっているのですが、18歳のお誕生日を迎えられて、自分の事のように嬉しいです。

型はもうずいぶん前に作っていたのですが、やっと日の目が見れました

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事