進撃の巨人展 他

2014年11月28日 | おでかけ
毎年恒例佐竹さんのお誕生日イベントです。
今回は、自分の趣味を混ぜつつの(笑)こちらのプランをご招待させて頂きました

テーマ1 お着物での散策

という事で一人だけ着物で出かけるのは嫌なので、自分の趣味を押し付け、一緒に着て頂きました。
11時に待ち合わせをして、着付け開始。
こちらのお着物一式をプレゼント致しました~

人に着せるときは、ちゃんと足元すれすれで着つけられるのに、自分で着ると、こんなに上がってた
 
ピンク地に薄紫のバラです。この着物ありきで他を探したので、帯がなかなか合わせるのが難しくて、この濃い紫に薔薇の帯を見つけた時に「これだ!」と思いました。
自分的にすごく気に入っているコーディネートになりました。
帯揚げ、帯締めは帯を購入したお店の方に見立てて頂きました。
自分では選ばない色合いだったので、こういう組み合わせも良いなぁと思いました。
半襟も白にピンクのお花模様。
草履も紫に花模様と、紫ベースで選びました。

 
私は、今回黒子のつもりで、真っ黒ですwwうさぎ柄です。
半襟エンジ色 草履黒 で極道チックになってしまいましたwwww

12時から懐石ランチ

個室でゆったりです。


お食事が、炊き込みご飯、白ご飯、おそばから選びます。
おそば

炊き込みごはん



間に汲み上げ豆腐あったのですが、撮り忘れました

銀座から上野に移動…しようとしたら、人身事故で山手線が止まるというハプニング…
この時点で私の予定していた時間からオーバーしていたのに、さらに予定がずれる…
日比谷線で移動しました。

テーマ2 メインの「進撃の巨人展」



初日のチケットが当選したので、これありきで予定を組みましたw
14時から15時30分入場のチケットでしたので、あのまま山手線待ってたりしたら危ないところでした
チケット制なのに入るまでに30分待ち…

紅葉は綺麗でした

最初からガイド付きを購入したので、チケットに兵長が


最初は進撃の世界がわかりやすい映像からスタートです。
案内役の女の子(リサ)が迫真の演技で、世界観を盛り上げます。
私たちが隠れている建物にも巨人が押し寄せてきて、リサが一人で戦いに行き…巨人に食べられてしまいました…
リサのおかげで私たちは助かったよ
そんな感じで、「リサ―――!」といいつつ、次の部屋へ(笑)

音声ガイドがエレン、アルミン、ミカサ、ハンジ、そして我らがリヴァイ兵長なので聴くべしです!
とはいえ、一つ一つが長すぎて、聞いてると、「移動してくださいー」と案内の人にせかされる、人がすごすぎてごちゃごちゃしているので、ほとんど聞き取れなかった…
しかしかなりのボリュームのガイドなので、時間に余裕がある人は、全部ちゃんと聞いてください!
シークレット、兵長いっぱいしゃべってたのに、時間がなくて泣く泣く諦めました

展示物、一つを除いて、写真撮影OKという太っ腹展示でした。
ほぼ原画の展示で、あとは世界観満載の小道具に興奮してしまいました。



















乗せ過ぎ?
後から佐竹さんに(途中はぐれた)人がほぼ映らないで写真を撮っている事を褒められましたwwwwww苦労しましたものww

エレンのうちの地下室








エレンが巨人化したときのスプーン


サシャのいもwwww蒸かした感が出て良い感じ


兵長のブレード。触れます!


立体機動


イルゼの手帳





巨人に食べられながらも必死で書いた感じが伝わる手帳です

巨大巨人像


いろんな漫画家さんの進撃作品



なぜ中裸?ww


今一番はまっているテラフォーマ―コラボwwww



来年USJ情報


人がごちゃごちゃしてゆっくり見るのは難しいですが、時間に余裕のある人は、じっくり見ていけば、終わりの方はほぼ貸し切りみたいにみられる感じです(ショップに並んでいるときの雰囲気で予想)
グッズを買うのに1時間は並びました…
グッズは、入場とは別列になるので、一度外に出て、改めて並びます。
戦利品


隣の建物で360度シアターがあるのですが、そちらもまた別に並ばないといけなくて(その時点で40分待ち)、でもシアター受付時間も16時30分まで…
ショップならんでいる間に、その時間も過ぎ…でも、主催者さんも皆に見てほしい!という事で延長はしていましたが、ショップの列もすごいので、動線を考えて回らないと、どれか諦めないといけなくなります。
私たちもこの後のスケジュールが迫っていたので、泣く泣く諦めました。
半券があれば後日見られるという事だったので、12/13にシアターを見に行きます。
地方からきている人はご注意ください!
これからチケット購入する方は、お昼くらいの入場券を買って、最初にシアター見てから展示見て、最後にショップの列に並ぶという動線がいいかな?と思います。

展示の感想ですが、しっかりと世界観がわかる展示で、作者さんの原画を惜しげもなく展示して、本人コメントがついているので、面白かったり、なるほど~と見ごたえがありました。
作者さんのルーツが自分とかぶる作品に影響されているのでちょっとニヤニヤしましたww
進撃好きならますます好きになること間違いなしです
展示場スタッフさんもとても頑張っていて、皆さんとても親切でした~

テーマ3 着物で帰宅
18時30分に予約をしていたので、お屋敷に帰宅しました。

本当は、こんなに時間がかかると想定していなくて、アニメイト行く予定だったのにwww
進撃展からギリギリの帰宅でした。(シアター諦めてギリ)

今回はロミオと期間限定ヴィヴィエを頂きました。
紅茶はフットマンお勧め ゼウス
カップは 赤で花というリクエストをしてロイヤルアルバートのオールドカントリーローズを選んで頂きました。
殆どいかなくなっていましたが、気づいたらあと2回で大倉orマイセン選べるとか、なんやかんや言っても行ってるのね、自分…

こんな感じで一日エスコートさせて頂きました
予定考えている間は、楽しいのですが、実行するとかなり疲れましたwwwwww
次の日ふくらはぎ筋肉痛(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一足早いクリスマスプレゼント

2014年11月26日 | Weblog
母から早すぎるプレゼントを頂きました


家電ww
スヌーピーのお掃除ロボットです。【AQUA スヌーピー ロボットクリーナー】
蒼君子供の頃から抜け毛がひどくて(よく禿げないもんだ)朝掃除機をかけても、夕方には隅に白い毛がたまっている感じなので、
結構それがストレスだったりします(苦笑
それで買ってくれたんだと思います。

そっさく使ってみました。
蒼君は興味津々でずっと後をついて回り、紅亜ちゃんは怖くて違う部屋に逃げ込みました。
ワンワン吠えたりはしなかったので、留守の時に使っても大丈夫そうです。
母がついて回って、『そっちはダメよー』とか言いながら置いてあるものを持ったり、移動したりしてる姿を見て
掃除機かけた方が早いんじゃ…と思ったりしました(笑)
そして、初日一回使っただけで、すでに、インテリアと化しています(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画鑑賞 進撃の巨人【前編】-紅蓮の弓矢-

2014年11月22日 | 映画・観劇
★★★★★

初日、4DXで見てきました~
結論から言うと、4DX最高
想像以上に面白くて、2800円払う価値ありでした

内容はほぼ総集編でしたので、目新しいことはなかったのですが、きちんと重要な点は抑えてあるので、
所見の人でも大丈夫かな…とは思うのですが、全編見ている人にとっては、「え?ここで切る?」みたいにいきなり時間がたっているので
知っているからこそ逆にどこまで飛んだ??ってなる場面が何か所かありました。
ネタバレですが、前編は、エレンが石を運んだところまでですので、兵長の出番殆どありません
私の一番好きな部下の最期を看取るシーンは、きちんとあったので、そこは満足です。
兵長の活躍は、後編に期待

そして今回メインの4DXの感想w

本編が始まる前に練習wがあるのですが、車が坂を下りるシーンの後に何故か座席が宙に浮いていて、その座席に座った男性が車を追いかけていくのですが、その動きに合わせて、シートも動きます。
前後左右ドカンドカン動くので、まんま遊園地のアトラクション並でした。
皆「キャーー」とか「アハハ」とか、爆笑のまま本編が進んだのですが…
本編の最初がエレンが夢の中で巨人に襲われるシーンから始まるので、最初から激しいアクションのため、もう動きが激しくて面白すぎるので
殆どの人が笑って、シリアスシーンなのに全然内容が頭に入ってきません(笑)
とりあえず20分くらいは、みんな慣れるまで時間がかかって、動くたびにどんなシーンでも笑いが起こってました。
これは、シリアスな作品には不向きだと思いますww
とりあえず慣れてきたら余裕も出てきて、作品との連動も楽しむことができました。
しかし、立体起動で動くたびの激しい動きや、ワイヤーが巨人に刺さった時、背中をどんって叩かれるので
ちょ!私巨人側?ってニヤニヤしてしまいましたww
血しぶきの度に水の噴射が容赦ないです
4DXは
*動き
*風
*水
*光
*スモーク
*匂い
で映画との世界をつないでいるので、立体起動の時は、激しいけど風を感じながら飛んでいる気分です。
が、座席が動きすぎてまともに座ってられません、シートベルト希望ですww
行く前から巨人のにおい、くさそう…と思っていたのですが、
とってもフローラルでした(笑)
最初のエレンの夢のシーンでエレンが寝ていたお花畑の匂いと同じでしたwww
遊園地のアトラクション好きな人には、是非進撃4DXで見て頂くことをお勧めします。
といっても、やってるところあまりないですよね
所見の人は、先に通常版を見てからDXを見た方がいいかなと思います。
私もまだ前売り券があるので、先に普通の見てから見ればよかったーーーって思いました。

今回の入場プレゼントは、アルミンのイラスト色紙でした。
これって、週替わりとかのパターンなのかな?
タイバニとか銀魂だと、週替わりでキャラが変わっていたので、もし兵長の回があるならば、それを狙っていきたいなと。
1週間後の、皆様の情報を期待しています(笑)

と、公式サイト見たら、週替わりで5人ってなってました!
その情報を見て兵長きたら行こう!
しかし、今回の出番から考えると、

*アルミン
*エレン
*ミカサ
*ジャン
*コニーorサシャ

ってところかなぁと予想しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日inユニバーサルスタジオ&大阪

2014年11月12日 | おでかけ
今年の誕生日はUSJに行きたいという事で佐竹さんにリクエストいたしました
せっかく大阪に行くのだからと、1日目は佐竹さんの行きたいところも回ろうという事で1泊2日で大阪に行ってきました~

1日目
ほぼ始発に近い新幹線で大阪へ。
すごく久しぶりの大阪です。
まずは泊まるホテルで荷物を預け、最初はひらかたパークへ
佐竹さんの目的はこちらw

私も微力ながらそのうちの1人として参加です(笑)

途中の駅でこれを発見。最初に買ったお土産&1番高かったお土産ww


初のひらかたパーク。

すごく暑くて、半袖でもいいくらいでした。(最後半袖になりましたが)

丁度『黒執事』展もやっていて、私的にはこっちの目的があったので、丁度良かったです。

少し前までは『黒子のバスケ』だったようです。
最近どこの遊園地系も関係ないwアニメとかで集客に必死感が伝わってきます

中はちょっとしたパネル展示でした。



入口で読み取り用のカードを渡されて、行く先で質問に答えてカードにインプットしていくと、出口で
答えた回答によって、自分がどのキャラなのかカードがもらえます。
私はシエル坊ちゃま、佐竹さんはウィリアム
…コスプレするキャラですか?(笑)
しかし、選ばれるキャラが シエル、セバスチャン、ウィリアム、ジョーカーとこの4人しかいなくて、どの人に選ばれても人格破綻者しかいない(笑)


久しぶりに「ザ・遊園地」に来た気がします。(去年年末によみうりランド行きましたが、夜だったのでそんなに堪能できなかったので)
絶叫系は、全部制覇しましたw
一番はまったのは、ライドに乗りながらのシューティングゲーム(TDR的なのだと 【バズ・ライトイヤーのアストロブラスター】な感じ)
1回乗った時に3万点出るとグッズがもらえるのですが、2回目にして到達。
ちょっと大人の汚いところですが(笑)画面に映るモンスターの口の中のポイントを当てないといけないのですが、
画面の映像より、角度によって、画面の中に一か所他と違う材質があったんです…そこに当てたらすぐに高得点ついたんです…(笑)
そんな感じで、夢も希望もないやり方でグッズゲットww
ついでに佐竹さんのグッズもゲットしましたw
「グッズは一日2回までです」と係員さんに言われwwwwww

夕方からはトニセンのミュージカル。
佐竹さんは、散々東京で見ているのに(笑)、千秋楽も見たい&私にも見てほしいという事で観劇も予定に組み込まれました


内容的には、水兵の3人が少しの滞在時間でそれぞれの恋愛を楽しむ的な感じです。
初めてトニセンのミュージカル見ましたが、舞台をこなしているだけあって、とてもうまくて引き込まれました。
それぞれのお相手の女優さんが真飛聖 樹里咲穂 シルビア・グラブという、こってこての舞台女優さんで
アクや声量、パワーがすごすぎて細身のトニセンより迫力がありましたw
しかし、元の設定がそうなのか、同じ歌を延々と繰り返して歌うので、飽きるというか…w
途中船漕いでしまいました…
そして、ストールは持って行っていましたが、寒かったのか、途中からコンコン始まってしまって、最初は舞台で使ったスモークでやられたと思いましたが、ちょっとやばいなぁという感じがしていました。

夕飯は、大阪らしいので~という事で、関西に住んでいなから串カツ(二度づけ禁止ww)は食べたことがなかったので、
入りやすい回転串カツにw

タッチパネルでの注文なのでとても注文しやすいw
しかし、串カツと串揚げの違いが分からん…
東京では、よく串揚げは食べるんですが。

二日目
念願のUSJです~

実は、行く前に予定を立てているときに、来年のUSJでの進撃どうせ来るんだったら、年パス買った方がいいんじゃない?的に感じになり、勢いで年パス買いそうになりましたがw
進撃がどんなものになるかもわからないし、出来の如何によっては行かないかもしれないので、今回はやめました

今回は、まるで分らないので、佐竹さんと入念に打ち合わせをして、ユニバーサル・エクスプレス®・パス 5を利用することにしました。

朝8時ごろ到着したのですが、すでに入場が始まっていたので、そのまま入りました。
すると、USJの人からアンケートの依頼をされて、口頭で回答する形式だったので、結構時間がかかりました

ハロイン限定メニューです~お誕生日シールを貼っていたので、スヌーピーのステッカー頂きましたw

その後は『バックトゥーザフューチャーライド』→『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™ライド』→『スパイダーマンライド』→『ジュラシック・パーク・ザ・ライド』→『バイオハザード』→『シュレック 4-D アドベンチャー』という順番で回った気がします。
5チケットのおかげでかなり乗れたんじゃないでしょうか?(まぁお金かかってますがねww)ライドばっかりなのは、二人ともライド系大好きなのでww

今回の一番の目的、ハリーポッター
最初のストーンのところを見た瞬間テンションダダ下がりTT
テレビだとすごく素敵なのに(誰もいないから)もうみっしり人がストーンに座っていて、雰囲気ぶち壊しです
椅子じゃないんだから、座らないでほしい
人が多いのは仕方ないとしても、雰囲気ががが~

とりあえず、人が多いのでお店は一切入れませんでした。

パークの雰囲気にのまれ、TDRでは買ったことのない帽子を購入www

外国人だと雰囲気出てますね

ライドの列を横目にパスで入れるのはいいですが、移動が速いので、中の雰囲気まったく楽しめませんでした
コインロッカーのところは、もう少しいい感じで動線回せないですかね~



ハリーポッターライドはもう1回で良いかなw今度は、お店をゆっくり回って、バタービール飲みたいです。


ランチは、スヌーピー好きの私的に、この入れ物目当てにユニバーサル・ワンダーランド内にあるスヌーピー™・バックロット・カフェ で頂きました。


途中から、雨が降ってきて、前日からのコンコンと相まってかなりやばい状態でしたが、とりあえず予定通りの工程は回れました。
今度は、もう少し暖かくて雨の降らない日に行きたいですw
やっぱり関西気質かTDRとは、雰囲気も客層も違いましたw
いろいろごちゃまぜではありますが(お客さんのハロウィン仮装も)それが大阪らしくてなんか許せるというかww
来年、進撃の状況でまた行くと思います~


スヌーピーは、ワゴンゲームで当てたものです。
3000円もはたいたのに1匹でしたww
ロークッションは、ひらかたパークで佐竹さんがゲームで当ててくれました~

普段出不精でこんなにツメツメのスケジュールで動かないためか、疲れと寒さで大風邪をひきました(笑)
23日たった今でも咳が治りません~
今月、来月と進撃スケジュールが詰まっているので、それまでにはなおしたい!

佐竹さん、二日間有難うございました~
今後のスケジュールも宜しくお願いしますww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加