はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

7度目の肺水腫 ③

2022年04月29日 | ペット&動物
4月28日

1週間仕事をお休みさせてもらったので、午前中だけ出勤しました。

この日の午前中まで本当に息苦しそうで、
考えた末、嫌がる事はせずに蒼君に任せる事にしました。




大きな酸素室は撤去し、寝るときは好きな場所、昼間ウロウロしすぎる時はカートに入れて、酸素は当たるかわからないけどカートにマスクを設置。
本当にまずい時は簡易酸素室2号に入れる。

頑張らせないようにする。って決めたら私の心も少し軽くなりました。
お別れは悲しいし辛いけど、ただしんどいだけの延命は可哀想です。

そう思った気持ちが通じたのか、お昼から少しずつ落ち着いて来て、昨夜は蒼君自身も私もお薬の時間以外眠る事が出来ました。
ご飯の食べしぶりは仕方ありませんが、茹でこぼした鰤を気に入ったようで、鰤は凄く食べてくれます。瞬間瞬間食べる食べないが違いますが、鰤ペースでしばらく行けそうです。

4月29日

本日は病院でした。
今回はレントゲンと血液検査で心エコーはなし。


先生も、正直腎臓の数値もっと振り切れていると思っていたそうです。
可哀想ですが、サプリもしっかり飲ませているのでそれが効いていると信じています。
肺の水は相変わらずまだ残っています。
ただ横からのレントゲンで心臓が少し縦になって前回より若干良くなっています。
とはいえ、不整脈が酷いので、いつ何時は変わらずです。
水が抜けきったらこの全身で深呼吸している感じなくなってくれるかな?

蒼君は午前中に帰れたのですが、大量の薬のお渡しが17時になるとの事で、また行かないと行けません。
蒼君は置いていけないので可哀想ですがまた連れて行って、紅亜はお留守番です。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7度目の肺水腫 ②

2022年04月27日 | ペット&動物
4月23日

主治医の先生がお休みなので自宅で様子見
この日は、ご飯、薬、サプリも全て頑張ってくれていましたが、一日調子が悪く、呼吸が荒い。
夜中から明け方に下痢💩
お昼に下痢💩
横になって酸素マスクを当てるも呼吸変わらず。
14時から何とか酸素室に入れても、暴れるので余計悪化する。
21時柔らか💩
22時から酸素室入れるもずっとヒーヒー
23時~24時までなんとか寝てくれるも出せ出せうるさいのでお布団へ

こうやってずっと寝てくれるといいのですが…

酸素室をリビングから私の部屋に移動しました。

リビングだと西日が差しこむので、温度調整が難しい。
リビングにいる人間の体調が悪くなる。(冷房を19度くらいにするため)

私の部屋にあるものを一部リビングに移動して、蒼君のスペースを確保。


4月24日

夜中💩 
明け方💩
8時 薬は何とか飲めるもご飯は拒否
病院の予約時間は15時だったが、呼吸が荒いので朝一で連れていく。
初めて先生から「急変したら連絡します」といわれる。
所要があり出かけていたのですが、途中電話が鳴る…
震えながらとると「明日って病院来られますか?」
せんせーーーーー!!そんなんお迎えの時で良いやん
17時30分にお迎えに早まったので、用事を早めに切り上げて病院へ

金曜日に駆け込んだ時と同じくらいまた水が増えている。

先生より
2回フロセミドの注射を行った
胃のガスがたまっていたので、(空気を吸おうと頑張ったため)苦しかった。
左心房 4/13  3.2cm⇒3cm ほぼ誤差
逆流のスピード 6cm→5.45cm 逆流が弱まっている
左心房から左心室へ流れる血液の速さ 
E波 98cm→1.3m 
A波 75cm→1.45m 左が高いので心臓と肺に圧がかかっている
心拍数210 心房の上から電気信号P波が通常出ているが全く出ていない。
   →心拍数を下げる薬追加 シルチアゼム
本来は入院しないとダメなレベルだけど、いつ何が起きてもおかしくない為、家に帰します。
との事です。私がずっと家で看取りたいといっているのを先生は本当に一番気にかけて下さっています

どんどん増える利尿剤にまたしてもBUN.CREが上がってきました。


病院でお水を飲まなかったので、帰宅後がぶ飲み⇒ゼリーみたいな水ゲロ
19時 薬 ご飯✖ ささみとマッシュポテトをかろうじて少し食べる。
23時 ベトメディン フロセミド シロップ4滴

4月25日

4時 フロセミド   下痢
4時45分  少し下痢
5時 フロセミド   下痢
8時 薬 サプリ
9時 朝ごはん 帝塚山ハウンドガム腎ミンチ40g ささみ、マッシュポテト少々
11時 病院

一昨日肺の音は汚いままだったが少し回復しているけれどレントゲン上の肺の水は減ったようには感じない。
出来れば、ずっと酸素室に入れた方が良い。
血液検査をしても、腎臓の数値が上がっているのは確実なので今日はしない。

夜中の薬は、せっかく蒼君が熟睡してくれているのに起こして飲ませるのはしんどい。
寝ているので飲み込んでくれない。
先生も同意して下さり、お昼と22時台のフロセミドを増量。代わりに2時の薬をなくす。

という事で

仕事時 6時30分 ご飯    休み時 8時30分薬サプリ
    7時30分 サプリ       9時  ご飯
12時  フロセミド1.5mg
13時  コバルジン ユーグレナ お昼ご飯
14時30分 ベトメディン
18時  薬
19時  ご飯
22時30分 フロセミド1.5mg ベトメディン
5時  フロセミド 1.0mg

基本このスケジュールになりました。

帰宅後 酸素室に入れた途端ゲロ 無理して食べてくれていたようです…

13時30分  フロセミド
      昼ごはん マグロの缶詰 1/2
14時30分  ベトメディン
  ↓
17時    酸素室で熟睡


17時  寝てて飲めなかったコバルジン等飲ませる
18時薬サプリ
  夕ご飯 マッシュポテト 鹿肉50g 柔らか💩

先ほど酸素室で初めて熟睡したので、もう酸素室の中でも楽ってわかってくれたかな?と思い30分ほど人間のごはんの間入っててもらう。
見に来たら、酸素室内湿度80%を超え、蒼君のハーハーで中が見えなくなっていました…
そして中でまたゲロ、出したら柔らか💩
そこからずっと具合が悪く、早めに22時30分の薬を飲ませ、シロップ倍増で無理やり眠らせる…

蒼君の事で毎日母と喧嘩になります。
私的には、食べてくれるなら食べる意思を示しているときに食べ物を食べさせたい。これ以上痩せたら大変なので…
母的には、食べさせるからゲーする。ゲーした方が体力も取られる。
母の言う事もわかるんですよ…でも、人間と違って入院で栄養の点滴入れる~ってわけにはいかないから、どうしても口から栄養を取ってもらうしかない。
先生にもこれ以上痩せないように言われている…
私だって、無理して食べさせたいわけじゃない。
腎臓が悪化して、食べられるものが減ってきている中でも蒼君は食べようとしてくれている物がある。
妥協点として少しずつ、日に何度も食べさせるようにする事になりました。

1時30分 出せ出せ言うので出してもトイレをしない。
部屋に戻しても、ずっと立って悲しそうにしているので、ヒヤロンを交換しようと取り出したら、ヒヤロンと下のクッションにオシッコをしていた。
蒼君の酸素室の中で絶対オシッコしないというプライドが砕かれてしまって、本当に悲しそうな顔をしていました…
なので、酸素室に関しても、中に入っていることが蒼君にとってストレスならば、もう入れないことにしました。
先生からは、ずっと酸素室から出さないように言われていますが、本人が嫌な以上無理してハァハァしている方が体に悪いと思いました。
酸素室を使うと、室温を19度に設定してても酸素室内は21.22度 湿度と換気をするために上の窓を開けると酸素濃度30%前後になってしまう。
トレイを中でしないので、トイレしたい出せ出せの度に扉を開けると下界と同じ酸素濃度にすぐなってしまう。
私自身も19度の部屋にいるのに、変な冷や汗をかいています。
外に出してしまうと、酸素を吸う時間が短くなってしまいますが、寝ているときは、気づいたら口元に酸素マスクを持っていく。
荒くなったら無理やり酸素を吸わせる。というやり方しか今は思いつきません。

4月26日

外に出して、鎮静剤を追加して寝させる。
5時 フロセミド
8時30分 薬サプリ ご飯✖ アイスとあんこ1口のみ
10時20分 柔らか💩
12時 フロセミド
13時 コバルジン、ユーグレナ、甘酒 
   お昼ご飯 少しずつ食べる(茹でこぼし鰤、ササミ缶と白米をミキサーでペーストにした物)
最初何も食べなかったのですが、家にあった普通のドッグフードを3粒くらい食べたらちょっと食べるように(しかしもう食べない)

14時30分 ベトメディン
18時   薬サプリ
     夜ご飯 用意していたもの全て口に持っていき、ちょっとでも食べたものをチンして温めたら鰤しか食べませんでした💦
     冷たい方が良いみたいです。
22時30分 ベトメディン フロセミド シロップ3滴

4月27日

5時   フロセミド
8時30分 薬サプリ
9時40分 朝ごはん レバーペースト缶1/3 マグロ缶少々
10時   柔らか💩
12時   フロセミド
12時20分 フォロワーのnutsちゃんママに教えて頂いたサツマイモプリン。蒼君にはネチョネチョ具合が舌に絡まって嫌みたいだったので、
犬用低脂肪ミルクでのばしてあげたら食べてくれました♪

12時50分 西瓜一口 ささみ少し
14時20分 ベトメディン

現在お昼寝中




昼間蒼君がカートを眺めていたので、箱だったら落ち着いて入ってくれるかも?と思い、とりあえず試作第一号(たまたま家にあった箱)





寝てはくれたけど、若干小さめ。

母が無印で箱を購入。第2号


濃度計と、気温計を紐で張り付け

めちゃめちゃ酸素がたまるのが早い。
ちょっと寝てくれたけど、やっぱり出せ出せww
それでも、酸素室ほど嫌じゃないようだったので、基本外で呼吸が荒くなったらしばらくここにいれる。
という形で行こうと思います。
出たらさっそく外で寝るw


そして箱は有効活用。


辛そうな蒼君を見ると、こんな思いをさせてまで延命していることが果たして蒼君にとって幸せなのかずっと考えてしまいます…
もう暑いので大好きなベランダにも出られない。
家の中だけで過ごして数時間おきに嫌々薬。
気持ち悪くてご飯が食べられない。
それでも、側にいてくれてありがとうと思う、ダメダメなお姉ちゃんです



コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7度目の肺水腫

2022年04月22日 | ペット&動物
4月21日 

お昼過ぎに母から蒼君の様子がおかしいと動画が送られてくる。
早退して病院へ。
主治医の先生がお休みで他の先生に見て頂く。
肺水腫でした。
右側が2月のレントゲン、左側が今回。

心臓の肥大と右側にも負担がかかり、心臓の輪郭がぼやけています。
先生には入院を勧められましたが、今まで今回のように軽度の肺水腫が見つかっても、入院した次の日のレントゲンで真っ白になり肺水腫が進んでしまっていること数回。そこから回復するのに10日の入院。と言うルートで毎回来ているので、連れて帰ることにしました。
15時にフロセミド(利尿剤)の注射。お迎えの18時に再度注射。
先生からは自宅の酸素室は40%をキープしてくださいと言われました。
つれかえってつけてきた酸素室を見たら40%を超えていたのでそれはOKなのですが、蒼君入れると呼吸で湿度が上がる。
一時は70%を超えてしまいましたが部屋をドライにして(室温21℃)除湿剤を入れたら、60%を切るようになり、最終的には50を切ったので、安心しました。

夜ご飯は半分ほど食べてくれました。
薬とブトルファノールを飲ませたら少し寝てくれました。

24時の薬を飲ませるタイミングで自ら出して―と言ってくれたので、出したら💩をしました。
また薬とブトルファノールで寝てもらう。
1:30 再度出して―と言うので出したら、少しの💩とおちっこ。お水も飲みました。
中にトイレシートも入っているのですが、中ではしてくれません…
寝てほしいのでブトルファノールを飲ませる。
5:00 出してと暴れるので外に出したら、私の部屋で寝ていました。私は酸素室の横のソファーで寝てるのにw

4月22日

8時に薬を飲ませて、病院に行くまで酸素室へ。
主治医の先生に見て頂きました。
今日のレントゲンではほぼ抜けている(肺の音ではまだ汚い)
少し脱水しているけど、心臓を考えて点滴はしない。
(自宅の酸素室の中では水を飲んでくれない、出したタイミングで飲みに行くのでいつもより飲む量が少なかったと思います)
利尿剤を増やすけどちょっと考えさせてほしいと検査が終わるまで保留。
⇒とりあえず朝晩のトラセミド(利尿剤)を0.1mg⇒0.12mgに増量
 夜中飲んでいるフロセミドの回数を増やす。ただし、夜から朝にかけての体調次第で、私の判断であげるあげないを決めてよい
今日は血液検査をしないので、明後日血液検査とエコーで心臓と腎臓の状態を確認。
と言う事で、今日はそのまま蒼君も帰宅になりました。
帰宅してお昼ご飯を完食♪🍎もたべてお昼寝中



入院しないと決めて、連れて帰った直後は体調も悪くて、やはり心が揺れましたが、家の酸素室でさえトイレをしないのに、
半分の大きさしかない病院の酸素室で点滴に繋がれてトイレも相当我慢していると思うので、そのストレスで悪くなるんだと思うと、今回連れ帰ってよかったと思いました。
このまま落ち着いてくれますように…
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一週間後検診

2022年04月14日 | ペット&動物
この一週間は、絶不調でした。
金曜日に嘔吐と下痢。これは、私が体重を増やしたい一心で、食べるだけ食べさせてしまった結果なので反省
2日後にも三回嘔吐。
急に気温が高くなって体がついていかない不調と思われます。
エアコンをつけたら、その日から検診の日まで穏やかに過ごしてくれました。

一週間前に利尿剤を0.01mg増やした結果。やはりBUNは上がりました。

ただ、CREは変わっていないので、先生とも話したのですが、
蒼君はこのくらいでも許容範囲なんでしょうと。
体感的にも100超えたら食べなくなる→100超えるまでは食欲ある。という感じなので、
この数値でも安定するならば、薬もこのままでいくことになりました。
前回1m超えたE波が97.2cm/sまでさがったので、とりあえず現状維持してもらえればいいかなというところです。
次回は4/29です。

私の部屋もエアコン付けてはいるのですが、朝起きると必ず廊下に落ちている蒼君。

横を通っても起きませんww

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定期健診

2022年04月07日 | ペット&動物
4/6 定期健診です。

🐶蒼君 心エコー、血液検査、フェラリア検査、狂犬病ワクチン猶予証明証発行

一か月ちょっとぶりの心エコーと血液検査。


朝預けて、夕方お迎えがパターンなのですが、今回は蒼君をすぐ返せるということで蒼君だけ連れて先に帰りました。(紅亜は検査とシャンプー)
お昼ごろ先生からお電話があり、夕方行く時でもいいのでは?と思ったのですが、
「蒼君の心臓の肥大が大きくて利尿剤を追加したい。利尿剤増やすので、腎臓の数値も気になるので、1週間後に再診。そのあと今月ももう一回見たいので、29日も来てほしい」というお電話でした。
蒼君の💊の種類が多すぎて、作るのに時間がかかる為、先に予約を取って、帰りに渡せるようにするための先生のご配慮でした。
夕方お話を聞きました。
見えにくいけど、最近ノートにまとめるようにしたので、そのまま貼り付け。

ということで、左心の大きさがかなり大きくなっていました。
腎臓も正常範囲外ですが、若干前回より下がってれれたおかげで、こうして利尿剤を増やすことができます。
0.01mg増ですが、これでも影響が凄いです。
どうか、左心臓さん、小さくなりますように
見た目が元気なので錯覚しちゃいますが、体の中では、一生懸命戦ってくれている臓器さん達。
こうなると、こんなに無理させてまで…とネガティブはるかが出てきちゃいます

また痩せてきていて、骨が出てきているので、太らせるように言われました。
膵炎の子を太らせるのって難しいよ💦
とりあえずフードを1日+20g増量してみました。蒼君に私のお肉あげたい~( ノД`)シクシク…

🐶紅亜ちゃん 血液検査、フェラリア検査、狂犬病ワクチン、シャンプー

血液検査なのを忘れて、朝ごはん食べさせてしまいました蒼君は食べさせてないのに…
一応検査はシャンプーの後にして時間をずらしてもらったようですが、先生曰く、5時間半だと短かったかもしれないから、
検査に出ちゃったかもしれないということでした。

皮膚の方は、様子見で薬とかはなし。
肝臓も来月エコー。

白内障の目薬ですが、先生には効き目ないといわれましたが、ライトクリーン出して頂き、3週間投与。
素人にはわかりませんが、とりあえず進んではいないとの事でした。

私 「先生、ライトクリーンじゃなくてキャンシ―試してみたいのでs…」

先生 「どっちも同じで変わらないですよ」

私 「(;´Д`)」 否定はやっ!!

私がいろいろやるので、あきれ気味な先生ですが、とりあえずダメっていうのは言われないので、
こちらを試すことにしました。

キャンシ―のジェネリック シーナック

口コミとかレビューとか見てもライトクリーンに良い書き込みがなくて、シーナックは結構あるんです。
白内障は手術じゃないと治らないし、目薬も効いても進行を遅らすということは承知のうえで、少しでも効果がある方を選びたいのが姉心。
蒼君のベトメディンを購入しているところで購入できたので、早速注文しました。
6本購入したので、私も自分自身で試しますw
こちらの目薬、人間用なので私の薬を個人輸入しているサイトでも同じ値段で売っていました。
私は白内障ではないですが、花粉症でもないのに最近ゴロゴロが多いので、そういった人も効果あり!って書いてありました。
こうご期待です!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わんこと旅行 ドギーズアイランド編

2022年04月02日 | ペット&動物
蒼君が無事15歳を迎え、まだ自分で歩ける元気なうちに旅行に行きたいと思い、急遽蒼君の誕生日翌日3月27-28日と
千葉にある日本最大級のドッグリゾート 小谷流の里 ドギーズアイランド へ行ってきました

我が家が旅行に選ぶ先は

車で行けること。
長くても2時間以内。
出来れば温泉w

なので、千葉の方へ行く事が多いです。

今回は、母が2年前から九十九里にあるガラス工房に行きたいといっていたので、そちらをメインに探しました。

名前は知っていたのですが、初めての訪問です。
最大級のドッグリゾートという事で、ドッグランも7000㎡という広さ
大型犬用のドッグランもあるので、大型犬の姿も多かったです!




レセプションとショップのある通り。
日曜日だったのですごく賑わっていました。

チェックインは15時からなので、フロント横にあるピザ屋さんでランチ。
殆どのお店が🐶入店OKなのも嬉しいですね♪

注文待ち

まだかな~♪

🐶私食べられないよぉぉぉ(笑)

蒼君が食べられるボーロを持っていってたので、蒼君にはそれを。
紅亜は外では一切ものを食べません
多分ですが、屋根のあるところはOK。でもテラスは外とつながってるから紅亜の中では外って感覚なのかもしれません。
犬と店内まで入れるレストランなどでは食べられるんです。
でも、ここは屋根はあっても外って感覚なのかもしれませんね。謎です…

二人で一枚でしたが、大きくて最後無理しましたww美味しかった~♪
ジンジャーエールもショウガが効いててピリリと辛くて美味しかったです。ファーマーズでも売っていました。

チェックインまでまだ時間もあるので、ドッグランに行ってみました。
こちらは全犬種用。


小型犬用へ。(嬉しすぎて全部載せますw)
宿泊者用テント












































離した途端、蒼君が早足でタッタカタッタカ行ってしまう~(゚Д゚)ノ
私ついていくのでいっぱいで前に回って写真撮れません!!
紅亜は紅亜で全然動かないので、両方見ながらは結構厳しい(´・ω・`)

今までうちの子たちは、ドッグランに行っても端っこで二人で固まって微動だにしない。
他のわんちゃんが来てもガン無視だからみんな帰って行っちゃう。
というくらいドッグランを楽しめない子でした。
ですので、ここ数年は一切行く事はなかったので、蒼君がまさかこんなに楽しそうに歩いている姿を見られるとは思ってもいませんでした
遊ばないと思っているので、入って一瞬だけドッグランの写真を撮って出る予定でしたが10分位堪能できました♪
紅亜はやっぱり嫌々でしたね
しっぽを見ると二人の落差がすごいです。
でも、蒼君はマイウェイで🐶ちゃん来ても全く気付かず自分の道を行ってましたww
歳を取ってから社交性が出てきた蒼君。
こんな事ならもっと連れて行ってあげればよかったな

綺麗なお花もいっぱい咲いてました






ファーマシーでワンちゃんジェラードも売ってました🍨





バナナと苺と豆乳で、甘さは全然ありませんww
さすがに二匹でも多かったです。
小型犬用にもう半分のサイズがあれば良いかな?




チェックインの時間になりました🔑
今回は、急な予約だったので、離れは空いていなくて本館のスーペリアルームに泊まりました。
小型犬には十分な広さです♪
























家から持参したベットを使って、上手にこあがりへ。


じっとしていない蒼君をベッドと私の足で挟むw


紅亜ちゃんはお疲れでねんね


眺める蒼君。


蒼君もちょっと休憩。


敷地内には1.2kmのお散歩道 四季の花径 があるのですが、時間がなくていけませんでしたw
夜はライトアップされているそうです。


夜はホテル内のレストラン ザ フォレストテラス でディナー

内容は中華ブュッフェでした。

ステーキ食べ放題






ワンちゃん用のブュッフェも用意されていて、3種類のドッグフードに茹でたニンジン、サツマイモ、ヤギミルク食べ飲み放題ですw


蒼君にはワンちゃんプレートにメッセージを入れてもらいました💛




レストラン内には全席ワンちゃんがいますが(当たり前)みんな良い子でした♪
近くにいたシェパード ボルト君
凄い優しくて、飼い主さんが紅亜に「パンチパンチ」といったら、紅亜が本当にボルト君にパンチしても💦
ニコニコ優しく接してくれました。ほんと大型犬でしっかりしつけがされている子は優しいですね。
うちの子たち、こんな大きい子を見るのは初めてかもしれません。


レストラン内の撮影スポット🌸

紅亜…男らしい(;'∀')

🐶それぞれおやつのプレゼントを頂きました。


紅亜やっぱり何も食べず、大好きなヤギミルクも✖
家から持っていったフードも食べずほとんど蒼君が食べました(;^ω^)
部屋に帰ったら、フードもりもり食べましたw謎過ぎる…

お疲れ蒼君。


部屋の中では、お風呂以外はワンちゃんOKなので、ベッドも一緒に使えるのはありがたいです。

夜寝る時に飲むシロップ ブトルファノール(鎮静や鎮咳用) 蒼君は3滴なのですが、最近調子が良いので、減らしたり、あげないでいました。
旅行中は、少し多めに5滴飲ませました。
でも、興奮が勝って全然寝てくれません(-_-;)
3時頃やっとウトウト…

したのですが、結局ウロウロしてしまいました><
蒼君的には、入口が見えると、見張らなきゃ!!と思うようで、前回の旅行時のように、部屋から入口が見えない時は、一番に爆睡していました。
全員寝不足で次の日へw

朝食も夜と同じレストラン。

でしたが、満員でつながっているカフェの方に案内されました。


朝もブッフェです。
時間が遅くてほとんど食べる時間もなく、犬優先なので私はこちらのみw朝だと十分ですが。


朝も🐶プレートお願いしていました。
パンが可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡


そして、紅亜は安定の食べない…(´・ω・`)
すべて蒼君が美味しく頂きました♪


ホテル内セレクトショップで売っていたタオル。
マークが可愛くて、吸水性が3倍で気持ち良かったので蒼君に購入♪
このマークがついているバスローブを池に飛び込んでいるワンちゃんたちが着ていてかわいいかったです。
蒼君が食べれそうなおせんべいも(^▽^)/


チェックアウトして、ガラス工房へ

Sghr スガハラ 菅原工芸硝子株式会社

ドギーズアイランドから30分です🚙

🐶はもちろん入れないので、外で待機。
🌸が綺麗に咲いてました❤








併設のカフェはテラス🐶OKです。

カフェで使っている食器はすべてスガハラさんのです。
形が色々あって素敵です♪








最後の旅行になるかな?と思いつつも蒼君がドッグランで遊ぶなんて新しい発見ができた良い旅行でした。
またいけたらいいな…

会社で、唯一犬の話ができるおね~様に行ったことを話したら、去年の9月に行ったらしいです!
おね~様の家は大型犬なので、近いうちにまた行きたいとおっしゃっていました。
紅亜的にはなんも楽しくなかったかもしれませんがww今回は蒼君のお誕生日旅行なので、蒼君が楽しんでくれていたら大成功です

今回、酸素発生機をプチプチでグルグルに包んで台車持参で持っていったのですが、使わないで過ごせたことが一番の喜びです













コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする