はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

紅亜ちゃん セカンドオピニオン

2023年02月08日 | ペット&動物

紅亜ちゃんの事で、沢山の方から応援と病院を紹介して頂きました。

本当に有難うございます。

その中から

・腫瘍認定医Ⅰ

・家から通える所。

・先生の名前を検索して自分的にピントきた方

などで今回の病院を選びました。

その先生は2年ほど前に独立してご自分のがん専門クリニックをオープンさせた方です。

今の病院の目と鼻の先にありました…知らなかった…

 

昨日7日に診て頂きました。

 

結論からいうと…ガンどころかしこりも見当たらない。

 

という見解でした…

 

…順を追ってお話すると、

まず問診で、私が今思っている事(前回主治医に言ったようなこと)、手術ができるのであればやってほしい。

今までの経緯をお話しました。

その段階では1年半ほどでのスピードなら悪性ではなく良性の癌かもしれない。という事でした。

エコーとレントゲンを撮りました。

そのあとの説明で、影もしこりも見当たらない。肝臓が大きいのは確かなので肝臓に何らかの炎症があって、数値にも表れていると思う。

ガンではないので、細胞診で見てもらうか、自分的には細胞診しなくてもこのまま対処療法でも良いと思う。との事でした。

という事でガンではないので、この病院での診察は終わりです。

もし、細胞診をするならかかりつけ医に東大病院を紹介してもらうか、出来ないならうちで紹介してもいいとの事で、終わりました。

くらいつく私、何度も同じような質問をしましたが、丁寧に答えて下さいました。

じゃ今まで1年半も少しずつ大きくなっていた物体は何だったのか?⇒最初のエコーを見ていないので何とも言えないが多分ここの部分を(私には区別がつかない、肝臓が肥大している部分)をみてそう見えているのではないか?

との事でした。

自分で説明できないので、かかりつけ医に電話してもらえないかお願いして承諾して下さいました。

先生は淡々としていますが、丁寧な説明で看護師さんも受け付けの方もとても優しくて荒んでいた心に沁みました

最後に「この子歯が全然ないね」と言われましたこの間8本も抜かれちまったんだよぉぉぉぉ

そして、「動きが🐇みたい。」検査の間もピョコピョコ逃げようとしたらしいです

グっちゃん🐇と暮らしていた影響がww蒼君も紅亜も自分の事🐇と思っていると思われます。

 

 

次の日、本日8日。10時45分から予約が入っていました。

血液検査なのに忘れてご飯食べさせる私><

午後に変更できないか電話したら、先生が今後の話をしたいのと細胞診するなら今日できるという事で、時間通りに行きました。

最初はかかりつけで出来るのであれば細胞診をお願いしてもいいかな…くらいの気持ちで行ったのですが、

主治医の先生的には、しこりがないという所見に納得がいってないようでした。

昨日の先生から電話はあったらしいのですが、主治医が取れなくて他のスタッフさんが聞いたようで…多分ちゃんと伝わってない気がします…

先生からの提案は今日細胞診をしてもいいし、病院に月数回画像診断の先生が来るので診断を仰いでから細胞診をしてもいい。とのことでした。

なので、肝臓の所見は難しいという事はわかっている、先生を疑っているわけではないという事をお伝えして(内心は…)。

紅亜ちゃんを全く知らない方にまっさらな目で診て頂いて、細胞診をするのであれば一緒にCTも撮りたい。

と話したら、快く東大病院に予約を取ってくれるという事で、お願いしました。

東大病院と連携して、誠心誠意ケアに努めます!と言ってくれたので、そういうところが憎めないんですよね…

たまにモヤモヤしちゃうけど…

かかりつけ医自体を変えることも何度も考えたのですが、この年齢で新しい所に行くともうトリミングが出来なくなるのと、夜間何かあったら結局この病院に来るしかない。

うちの近辺で夜間行けるのがここともう一つさらに30分ほどかかる場所しかないのです…

また詳細が決まりましたら、ご報告させて頂きます。

本日の血液検査は、ご飯食べちゃったので、正確ではないですが、少しずつ下がっていました。

ふと思ったのですが、蒼君に飲ませていたサプリ。肝臓に良いというサプリは兼用で一緒にあげていたのですが、蒼君がいなくなってから、棚を開けるのが嫌で紅亜に全くあげなかったので、それも前回の数値に現れたのかな?と思いました。

前回の血液検査から再び飲ませ始めたので…先生はウルソが効いてるって言ってサプリは流されましたw

サプリは黙認されているので、報告してなかったです

 

腸活のために腹巻をしたかったのですが、紅亜サイズのがなかなかないので私の靴下切ったものをつけさせましたwww

超ぴったりwww

 

ツイッターで仲良くさせて頂いているMACさん(ぴのちゃんママ)が旅行に行ったらしく途中写真が送られてきたので

「お土産うちにおいてけーーーー(。◕ˇдˇ​◕。)/」って言ったら、本当に来てくださいました

遠回りさせてしまい申し訳ありません><

わざわざうちの分のパンを買いに行ったらお休みだったらしく、前日購入したご自宅の分を分けて下さり

ほんとすみませんww

蒼君と紅亜にまで

お返しに、紅亜わしゃわしゃして帰ってもらいました

パパさんも優しそうでママもとっても明るくて、素敵なご夫婦♪

お二人の元で育ったぴのちゃんだからニコニコ可愛い笑顔なんだなっていうのがわかりました。

最後まで愛されて、大事にされて。ぴのちゃんがパパとママの子供で良かったと心から思いました。

ぴのちゃんに会いたかったな…でも、今頃は蒼君と一緒に紅亜の癌を一生懸命「あっちに行け―――!」って追い払ってくれたんだなって信じています。

ぴのちゃん。パパママ有難うございました♪

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅亜ちゃん 肝細胞癌 余命宣告 | トップ | 蒼君 四十九日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ&たぁのママ)
2023-02-08 15:46:44
近くに詳しい先生がいて良かったですね♪(*^^*)
細胞診や画像診断で大変ですが応援してます!
Unknown (るみ子)
2023-02-08 18:03:48
うわぁ〜、良かったですね〜
ホッとしました〜(^o^)

紅亜ちゃん、
ママと、まだ、まだ、
一緒に居てね〜
Unknown (ごま☆母)
2023-02-08 18:55:20
紅亜ちゃん、良かった〜🙌
セカオピ重要ですね!
詳しい検査でハッキリ分かりますね〜
それまでドキドキでしょうけど、ママさんお疲れが出ませんように。
Unknown (しんくんママ)
2023-02-08 19:36:03
こんばんは~!

紅亜ちゃん、よかったですね~
やっぱりセカンドオピニオンって大切!
って思いました♬
検査で、ちゃんと調べてもらった方が安心だしね。

紅亜ちゃん、頑張ってね!!
応援してるよ~~
Unknown (ノエルドッグ)
2023-02-10 14:52:09
ちょっと安心しましたね。
よかったです。
私の体調不良もセカンドオピニオンで流れが変わったので違う人の意見を聞くって本当に大切だと思いました。
引き続きお大事にして下さい。
Unknown (haruka-shinjo)
2023-02-10 20:40:13
ゆうゆ&たぁたんママ

有難うございます🙏
14日に東大病院の予約取れましたので行ってきます!
Unknown (haruka-shinjo)
2023-02-10 20:41:01
るみ子さん

有難うございます🙏
余命一年が無くなったのは本当に良かったです😭
Unknown (haruka-shinjo)
2023-02-10 20:42:43
ごまちゃん母さん

がん専門医の先生もエコー見たあと、なんで来たの?みたいな顔でしたよ😂
14日にサードオピニオン行ってきます!
Unknown (haruka-shinjo)
2023-02-10 20:45:53
しん君ママ

肝臓は診断が難しいらしいので、主治医曰くはっきりとした病名はわからないと思う。と言われたけど、このままわからないまま合ってるか合ってないかわからない治療を主治医の元でするのもモヤモヤするので、わからなくても第三者に見て貰えば少しはスッキリすると思います!
Unknown (haruka-shinjo)
2023-02-10 20:47:26
ノエルドッグさん

有難うございます🙏
動物病院ってなかなか変わるのも勇気いるので言い出しにくいですが、これを機に主治医と意見合わなければどんどん他の病院で診てもらいます🤣

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事