あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

陰主陽従とベランダ園芸

2024-02-25 21:07:00 | ブログ
こんにちは☔️今日は雨がよく降りましたね。。
冷たい雨となりました☔
気温変化が激しくなっています。
体調管理にお気をつけくださいね☆

毎週日曜日は、院長のひとりごとです。

 私は、趣味でベランダ園芸を行っています。
昨年の四月の始めにゴーヤとオクラの種を蒔きました。種が少し余ったので冬野菜を終わったばかりのプランターにも種を蒔いたのです。
新しい腐葉土を入れた土に蒔いたゴーヤとオクラは4月の半ば頃には芽を出してすくすく成長し、ゴールデンウィークには植え替えをしましたが、痩せ土に蒔いた種は一向に芽を出しません。ゴールデンウィークを過ぎてやっと芽が出て来ましたが中々成長しないのです。
改めて「陰」である土の大切さに気付かされました。当に「陰主陽従」です。





母なる大地「陰」のエネルギーが如何に大切かをベランダ園芸をもって改めて知ることが出来ました。

次週に続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の食養生☘️ | トップ | おせわになりました😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿