あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

450年ぶりの!

2020-11-23 23:06:00 | ブログ
こんにちは🌞3連休いかがお過ごしでしたか?

私は、大河ドラマ「麒麟がくる」で、今ちょうど放送されている
「比叡山焼討ち」から450年ぶりの節目で、限定公開されている
比叡山延暦寺で唯一焼けずに残ったとされる「瑠璃堂」の
御開扉へ行ってまいりました!
昨日のNHKの放送では、扉が閉まった状態の瑠璃堂が紹介されていましたね。



実は、こちらにいらっしゃるのは「薬師如来」(お薬師さま)です。
比叡山延暦寺の総本堂の根本中堂の御本尊さまも同じお薬師さま。


昔、お醫者さまのことを薬師(くすし)とお呼びしていました。
この頃は、漢方や鍼灸の時代です。すなわちお薬師さまは、身の病、
心の病を癒してくださる醫者の王さまなのですね。

この限定公開の瑠璃堂のお薬師さまは室町時代のもの!
お薬師さまの薬指と、参詣者が手を繋ぐことができるように
アクリル板で隔てられてはいましたが、紐で繋がれて握手ができるように
工夫されていました。私も患者さま皆さまの病が癒やされますようにと
しっかりとお薬師さまの薬指に触れ、お薬師さまの妙薬をいただいてまいりました。

帰りに、明智光秀公の菩提寺である西教寺に立ち寄ってまいりました。


大河ドラマの影響でしょうね。
門前に明智光秀公がいましたよ!


ウィズコロナで、光秀公もしっかりマスク!

比叡山延暦寺でも、西教寺でもコロナ撲滅を願っていました。
1日も早い収束を願い、明日からも皆様のご健康の一助となれるよう頑張ってまいります!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪です | トップ | 五臓と食べ物の色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿