あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

今日は『イワシの日』なんです☝️🤓

2022-10-04 16:39:00 | 食・レシピ
こんにちは、スタッフの福山です。

最近はかなり涼しくなってきて、朝晩は過ごしやすいですね😃
ただ、日中との寒暖差があるので、服装で上手に調節して、からだを冷やさないように気を付けてくださいね😊

今日は『イワシの日』だそうです🐟
『1(イ)0(ワ)4(シ)』と語呂合わせから1985(昭和60)年に制定されています。

『イワシ』は青魚で、気を補って血の巡りをよくする食材とされています。
そして、瘀血(おけつ)体質の人に合う食材だそうです。
瘀血(おけつ)とは、何らかの原因で正常な血液循環に参加できなくなった病的な状態の血のことで、気や血の巡りを妨げる元となります。
肩や首のこり、頭痛や生理痛がきついなどの症状が現れます。
また、顔色が悪い、めまい、目の疲れ、倦怠感、冷えやすいなどの症状をお持ちの方にも『イワシ』はおすすめだそうです。

『イワシ』は、東洋医学で言う【肝腎】の機能を補う働きがあるので、
老化予防、骨や筋肉の強化、脳や目の働きを良くしてくれる食材なんです😃

なんだか今の私には必要な食材かも😳と思われた方は、
『イワシ』(10月から脂が乗って旬となるのはウルメイワシだそうです☝️)を食卓にどうぞ😋

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節はずれの。。。。 | トップ | 水曜会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿