あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

今日は水曜研修会を行いました

2019-11-06 23:21:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは😃気持ちの良い秋晴れが続いていますね。
洗濯物がカラッと乾き、日中は本当に気持ちの良い日となりました!
天の恵みを全身で感じています。

今日は、隔週行なっている水曜研修会を行いました。
継続して行っている、脈論を学んでいます。
治療は学と術の両輪と言われています。
我々が天と地のエネルギーのお陰で生かされているように、
子供たちの教育が、家庭と学校の両輪が不可欠であるように、
鍼灸の治療も、知識だけでは治療に結びつけていくことは難しく、その技術だけが素晴らしくても良い治療には繋がりません。治療室のなかでは、なかなかその都度古典を紐解いて治療をすることはできませんし、休みの日にどれだけたくさんの本を読んだとしても、どの患者さまも即座に治せるわけではないのです。

特に我々の漢方鍼治療では、伝統的な東洋医学の治療法を行っていますので、現代病の名前が書かれているわけではなく、目の前の患者さまがどのような病症で、どうするべきかを考えるうえで、古典の学びの中で摺り合わせていくことが本当に大切です。こうして、多くの先生方と同じ書物を読みながら、各先生方の症例を聞きながら、どうあるべきかを学んでいます。すべてが明日からの治療につながります。

机の上で学んだ後に、そのまま実技の研修を行なっています。
普段は治療をさせていただくことばかりで、実際に治療を受ける機会が少ないため、
こういう機会に治療を受けている時の感覚を知る絶好の機会となっています。

このような理由で、当院では水曜の午後は休診とさせていただいておりますが、
急患の患者さまはこの限りではございませんので、一度ご連絡いただければ可能な限りは対応させていただきます。

1人でも多くの患者さまの笑顔にご縁を頂けますよう、スタッフ一同精進していきたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちの良い秋晴れとなりま... | トップ | 年末年始の休診日のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿