あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

陰陽消長

2023-05-11 18:13:00 | うんちく・小ネタ
こんにちは。スタッフの上野です。

今朝、早起きをしてみたら、6時前でも外がすごく明るくて、驚きました😳
調べてみましたら、今日の名古屋の日の出は4時52分だそうです。
先週の土日は雨だったので気がつきませんでしたが、もうそんな季節なのですね。

ちなみに東洋医学では、日の出、日の入りは陰陽論で説明され、
1日の中で、陰陽の量が増えたり減ったりすることで、バランスが保たれていると考えられております。
このことを、陰陽消長と呼んでいます。

つまり、昼間も夜も、ずっと同じ状態が続くわけではなく、どこかで陰は陽に、陽は陰に変化していくと学びました。

これからの季節も、段々暑くなっていき陽が増していきますね。
季節の移り変わりが楽しみだと、感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲張っちゃいけませんから | トップ | 第14回日本プライマリ・ケア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿