あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

処暑です

2023-08-26 14:47:00 | 健康・病気
こんにちは🌞
スタッフの恒川です。
お盆も過ぎて、気づけば8月も終わりですね!日も短くなり、あっという間に外は暗くなっているのでびっくりします✨
そして、楽しかった夏の甲子園も終わりましたね…決勝戦は実家で父と一緒にテレビの前でハラハラ🥺ドキドキ🤩
声援をおくりながら観戦しました!高校球児のみなさんお疲れ様でした❣️

さて❗️8月23日〜9月7日までを二十四節気の処暑(しょしょ)というのをご存知でしょうか??
処暑とは、暑さが終わる事を意味しています。
夏の蒸し暑さは残るものの、
朝晩は涼しく感じる事が多いですね🌾
夏の暑さで強まっていた陽気はだんだんと弱まり、代わりに寒気や冷気が強くなってきます。
この季節の変わり目には、
人の身体も対応していく為に、うまく順応できないと夏の疲れが身体に現れやすくなります🌱
食欲不振、胃腸の不調、やる気がでない、
だるい、気持ちが塞ぐなど。
身体のことだけでなく、メンタルも影響を受けます。
現代ではそんな身体の不定愁訴を、
「自律神経の乱れ」と捉えています💡
脈診流経絡治療は自律神経を整えることを得意としています。
気、血、津液のバランスを診て、
1人1人の身体に合わせたオーダーメイドの治療を行っています。
急な気候の変動にも身体に負担をかけぬよう日頃からのメンテナンスをおすすめしています🤲

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング | トップ | 東京宣言「日本鍼灸とは」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿