あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

揺らぎの中にある中庸

2024-06-09 22:11:00 | ブログ
こんにちは☔️
今日は、スッキリしないお天気でしたね😅
毎週日曜日は、院長のひとりごとです😊

今日はあいにくの雨でしたが😝
副院長と一緒に漢方の研修会に参加してまいりましたので
雨は全く気にすることのない1日でした😊

今日の研修会のなかで、「揺らぎの中での中庸」という話がありました。
これは中国ではこんな捉え方をしているのですという解説があってのお話なのですが
ついつい、ベストな状態を求めてしまいがちな私たちですが
春夏秋冬も然り、朝夕の1日の流れも然り、大なり小なりの揺らぎのなかで生きている生体が
大きくその道を外れない(揺らぎのなかでの生体)ことこそが中庸であり
そのために正気を充実させておく視点を持つことが大切なのだということです。

ついつい正解の範囲を狭く捉えがちな我々を戒めてくれる言葉だなぁと
気が引き締まる思いでした。どれだけ学んでも到達点には辿り着かないものですね。

帰宅後は、ご近所の美味しい😋ヨーロッパの家庭料理がいただけるボンガルフォさんへ😊


10周年のイベント開催中で、すごい賑わい❤️❤️❤️お勉強の疲れも癒されて、楽しませていただきました🥰10周年おめでとう御座います🍾

しっかり英気を養って😊揺らぎに対応できる元気をいただきました♪梅雨入りまで秒読み段階に入ったようです🤣このまま元気に過ごしていきたいと思います🙌



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成したジブリパークへ | トップ | 夏の養生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿