あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

経絡治療について

2024-06-20 21:48:00 | 学問
こんにちは。スタッフの上野です。

昨日は、日差しが強い1日でしたね。
暑い中歩いていると、
こもれ日に照らされた紫陽花が涼し気で、少し羨ましかったです?
日の光と影とで、ちょうど、
陰陽入り混じってますね??

さて。昨日は水曜会でした。
五行論を五角形で説明される事が多いですが、中央に脾土を置き、北に腎水、南に心火、東に肝木、西に肺金を置いて考えないと『至陰』の意味合いが解らなくなると教えて頂きました。

更に、関連する難経を読みました。
難経は何回か読んでいるので馴染み深いですが、

五行を五角形で覚えていたので、中央土の考え方は、いまいち理解が追いつきませんでした。方角と五行と干支が、どう対応しているのか、ひとつひとつ確認して、理解していくと良さそうですね??

そして実技では、先輩鍼灸師さん達とご一緒させていただき、治療もしていただきました。
邪魔になるにもかかわらず、たくさん脉をみせていただき、ありがとうございました!
剛柔選穴、私も参考にさせていただきたいです。

以前、私が専門学校生だったとき。
経絡治療について、ある先生は
「(治療を受けても)効かない」とおっしゃり、また別の先生は、「経絡治療を勉強するぐらいなら、まだ中医学にしといた方がいい」と、話されていました。

けれど、1年少し勉強してみて。私には、経絡治療は、かなり万能な治療法にみえます。
具体的な症状がなくても、治療を受ければ、「何となく」調子が良いような感覚があって、
夜の寝付きが良くなったり、朝すっきり起きれたり、身体がどこか軽くなったり、頭痛がおさえられたりなど、良いことずくめ。

経絡治療に出会えたこと、学べることに感謝しつつ。
また治療に専念していきたいです?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰陽論と五行論 | トップ | 夏至と梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿