あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

気街(きがい)

2023-08-17 23:08:00 | 健康・病気
こんにちは😊スタッフの上野です。

やっと台風が過ぎましたね~!
名古屋では、新幹線の本数が減ったり、近鉄が運休したり、デパートやお店が臨時休業になったり、色々大変でしたが、
大きな被害がなくてよかったです😭

せっかくのお盆休み、台風で残念でしたが、とりあえず、以前に行った動物園のレッサーパンダの写真を貼っておきますね😆

レッサーパンダも、
台風には店じまいです 笑
こっちを向いてくれません😅

漢方鍼医会の経絡治療では、
ヒトの身体には、
経脈や絡脈以外にも、気街(きがい)という、気が集まったり運行したりする通路があると言われています。
それは、頭、胸、腹、脛の4か所にあり、経絡の滞りを解消することがあります。場所は、
頭→脳
胸→胸部、もしくは横隔膜より上の背骨の近く
腹→おへその左右のきわと、横隔膜より下の背骨の近く
脛→気衝(ツボ、太ももの付け根、つまり鼠径部で動脈の拍動が感じられるところ)、承山(ツボ、膝の裏とくるぶしとのちょうど真ん中)、くるぶしの上下

にあります。

しかしこれらは、素問や霊枢などの古典では、相反する記述がなされていたりなど、未だによくわかっていない部分がある、と教えていただきました。

人体は小宇宙です。
もし……ヒトの身体の中で、
この間のような台風が起こったら、
気街(きがい)のような、街は壊れてしまうのでしょうか??

想像すると怖いですが、
前もって対策したり、予防しておけば、そんな簡単には壊れない気もします👍

自然の脅威にも
人間の身体にも、
あらかじめの備えが大事ですね😊✨✨

「備えあれば憂い無し!」です。
鍼灸治療では「治未病」と言われて、病気に罹る前に治療を行うことを教えてい
ます。
あれれ? 病気に罹る前に治療を行うことなんか出来るの? と疑問を感じるで
しょうね。
それを行うのが上工(名医)だと東洋医学では教えています。
詳しくは院長ブログの日曜版に何度も述べてありますのでよろしかったら「治未
病」で検索して下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最終日は! | トップ | 夏休み☀️も残りわずかですね🥲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿