あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

急な体調の変化に注意⚠️

2024-06-22 22:28:00 | 健康・病気
こんにちは♪スタッフの恒川です。
昨日からの雨で、晴れてもじめじめとした気候が続いています。
名古屋もやっと梅雨入りが発表されました☂️
梅雨入り、梅雨明けと全国的に、例年より遅れている印象ですね😌

さて、先日、治療に入らせていただいた患者さまのお話です。
小雨が降る日に、一日楽しくお出かけされ、
自宅に帰られてから急にお腹を下し、下痢が次の日も続いたそうで、急な体調の変化に少し驚かれたそう😳
元々、梅雨の時期に体調を崩すことが多く、身体のだるさ、足のむくみ、頭重感なども訴えられていました。
脈はとても沈んでいて、足は膝から下が冷えていました。






梅雨の時期は、梅雨寒(つゆざむ)と言われる、急に気温が下がる日があったりと
湿邪による水の停滞と冷えが、身体へ影響を及ぼします。
下痢、便秘、膀胱炎、頻尿、腰痛、関節痛など下半身の症状が多いのも特徴です。

当院の治療は脈診から始まり、脈診で終わりますが、脈診だけでなくお腹や背中などの肌の色、艶、冷え、熱があるかなどを様々な視点で、患者さまの身体の状態を診ています。

患者さん自身、身体が冷えていても、
自覚症状がなく
「え、冷えてる?全然気づかなかった😯」
という事も多々あるのです。

ついつい、冷たいものを飲みがちな方など、
知らないうちに身体が冷えているかもしれません。これから梅雨本番☂️気をつけていきましょう😉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至と梅雨入り | トップ | 46年ぶりの母校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿