あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

鍼灸治療と易経

2023-06-28 23:11:00 | ブログ
こんにちは。今日は各地でゲリラ豪雨🌩️⛈️が見られたようですが、
みなさま影響はありませんでしたか⁉️

今日は、午後休診でしたので😊歯の治療に出かけましたが
その時に、ちょうどほんの少しだけ遭遇(といっても、治療中でしたので
体験はしていませんが)。。これだけ急に暑くなると
地球も自分を冷やさなくてはいけないので、こんな激しい雨☔️を
求めるのだろうか⁉️と、考えてしまいましたね🤭🤭🤭

まさに、中庸を目指す自然界のはたらきなのかと感じました😊

さて、時々出没する副院長のみのりです😊

今日は、鍼灸治療と易経のことを少しお話しさせていただきます❤️
「易経」(えききょう)と耳にすると、おおよその方が「占いの?」
とおっしゃいますね😊占いの要素🔮もありますし!もちろん正解です👍

しかし、占いだけでなく、陰陽論の最古の書物なのですよ😊😊😊
当院で行なっている「脈診流経絡治療」(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)は、
一言でいってしまえば、患者さまのお身体の陰陽の偏りを「中庸」(ちゅうよう)目指して
調整することによって、体調を整えていく治療です❤️

それだけ⁉️と思われるかもしれませんが、究極これに尽きています👍

では、鍼灸師は全て「陰陽論」に精通しているかといえば。。。
残念ながら、学校教育ではそれほど重点が置かれているものではないため
きちんと理解するほどまでには至っていないのが現状です🫣🫣🫣

鍼灸の道に進むにあたって、院長から「易経だけはしっかり勉強しなさい」
と言われたものの、古典の中では最も難解とされる「易経」のハードルが高く😰😰
色んな書物を購入しては、挫折しておりました🫥🫥🫥

一念天に通ずとは素晴らしい言葉で🤩🤩🤩
この難解な易経を「世界一わかりやすく!解説していただける」先生の講座にご縁をいただくことができ🥰🥰
早いもので、もう講座に通い始めて7年目に入りました😊😊😊

もともとは、鍼灸治療のためにはじめた易経の学びですが😊😊😊
陰陽とは、万物すべての変化の法則について書かれており(こんなふうに書くと、余計伝わらないかもですが🥺
この一言に尽きるのですよね)、鍼灸治療の理論を自分の中で解釈するのにも
とんでもない理解度で腑に落ちるようになったのですが😊😊😊

それよりも!毎日の暮らしに余計な心配が全くなくなりました🙌🙌🙌
先が見えない不安というのが、おそらく最も恐ろしいものなのだと思いますが、
「あんな時」「こんな時」は、どのような変化が起こるのか?
という法則を前もって知っておくことで、「今」どうするべきか
という「道標」(みちしるべ)があるのとないのとでは、自分の出処進退を決める心が大きく変わります。。。

陰陽の調整をその基本とする、脈診流経絡治療ではなおさらです😊

今日は、激しく陰陽バランスの崩れた時のお話でした。澤風大過(たくふうたいか)という時のお話です。
これほどまでに、バランスを崩した患者さまが頻繁に治療にお越しいただくことはありませんが、
こういった状況の時に、立てなおす(治療をする)際には、必ず目標に向かって信念を持って続けること。
激しい状況に対して、激しい対応で向かわないこと(荒療治はしないこと)
を学ばせていただきました。

普段の治療で行っていることではありますが、こんなふうに
鍼灸専門の古典でなく、古典中の古典の易経(世界最古の書物だと言われています)に
書かれていることを知ると、とても嬉しくなるのです😊
テストの自己採点で、やっぱり正解だった!という気持ちに似ています😊

月に4回ほど、細々と学ばせていただいています😊
治療室にも、どなたにも面白く手に取っていただける本も置かせていただいています😊

治療だけでなく、人生のヒントの詰まった中国古典の易経🇨🇳
おひとりでも多くの方に、関心を持っていただけたら嬉しいです🥹





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長の夏‼️ | トップ | 久しぶりの学会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿