あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

ご自宅でもセルフケア

2021-10-27 23:08:00 | ブログ
こんにちは😃
今日も気持ちの良い秋晴れでしたね‼️

時々登場する副院長のみのりです。

ここ数年、おうちでできるメンテナンスとしての
ご自宅でのセルフケアとして、お灸をされる方が増えてきています。
当院でも、治療にこられている患者さまで、ご自宅の
セルフケアをご希望される患者さまへは随時
施灸指導をさせていただいています。

脈診流経絡治療は、その都度患者さまの現在のお身体の
状態を拝見し、患者さまお一人お一人違う治療を行っていますので。
セルフケアのお灸もさまざまです。

最近では、アロマ効果のあるものや
火を使わないお灸、煙の出ないお灸など
ご家庭でのセルフケアに適したものが多く販売されています。
少しでも患者さまのニーズに合わせたものをご提供できるよう
先日、セネファ主催のセルフケアサポーター講習を受講し
登録いたしました。





新型コロナウイルス🦠が、収束いたしましたら
一般の方向けにお灸相談などもお受けしてまいりたいと思っておりますが、
当面は治療にお越しいただいた患者さまへの個別のご案内とさせて
いただきます。(感染対策の都合上、ご了承いただけると幸いです)
安産のお灸、安眠のお灸、胃腸の養生灸、生理痛予防灸、
逆子灸、便秘に効くお灸、虫刺されのお灸、食あたりの特効穴など
こんなものまで?というぐらいお灸が得意とする病症が数多くございます。
私自身も、安産灸を妊娠5ヶ月目より毎日施灸して
出産時に、あまりに安産で子どもの産声を聞いて初めて生まれたことを知ったほど
安産でした。(その子が、今日16歳の誕生日を迎えました)

随時、ホームページやブログで情報発信をしていこうと思っています。
向寒の時期、お灸で温活をはじめるにはピッタリです。
冷えにはお灸です!できれば患者さまお一人お一人にぴったりの温活灸をオススメしたいと思います😊

気になることがございましたら、なんでもお気軽にお声がけくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日は『柿の日』です😋 | トップ | 鍼って痛くないのですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿