あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

水曜会

2021-04-07 22:01:00 | ブログ
こんにちは🌞今日は、暖かく過ごしやすい1日となりましたね!

日中は、屋外に出ると暑いぐらいの陽気でした!
こんな日は、外に出ておひさまの光をたっぷり浴びたくなりますね‼️

さて、本日は水曜会。
そして、このブログの999回目の投稿になります❣️

中国では、『9』という数字!
『永久』という意味の『久』と同じ発音であること、さらに数字の中で一番で大きい数のため縁起の良い数字とされています。

2009年の9月9日には、広州ではその日に結婚の登録をしたカップルが中国過去最高の6100組を記録したとか!
縁起の良い数字もお国違えばさまざまですね。

さて、今日は水曜会で陰陽五行論を学びましたが
その前に十干十二支を学びました。


みなさまに年始にお配りしている、敬神暦の表紙にもありますが!
今年は辛丑(かのとうし)

この、仕組みと鍼灸治療をはじめとする東洋医学の治療への応用について学びました!
馴染みがあるようで、その成り立ちや意味を知らず。。ということが
いろんなことであるのですが、新人鍼灸師や鍼灸学生さんたちが
「おもしろーい‼️」と興味を持ってくれると、この治療の良さを
知っていただくきっかけになれたのかなぁと嬉しい気持ちになりますね。

先ずは「おもしろーい!」という気持ちになってくれたことが
励みになります。

9の3つ重なるおめでたい日に、こうして仲間と共に学べることに
感謝すると共に、「久しく」学び続けていけるよう襟を正した日でもありました。

明日は、1000回目の投稿になります。
これまでお読みいただいた皆様のおかげです。

これからも、お読みいただけたら嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします🥺


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池江璃花子選手、本当におめでとうございます... | トップ | 1000回目の記事となりました、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-04-07 23:12:38
こんばんは〜(*^^*)

明日が1000回目の投稿ですか〜。すごいですね〜。
おめでとうございます〜🎉

これからも、楽しみにしています〜😀
返信する
Unknown (harii-amano)
2021-04-08 08:51:29
るみ子さま おはようございます🌞いつもイイね&コメントありがとうございます😊
最初は亀更新🐢でしたが、新型コロナウイルス🦠の影響で、治療に来られなくなった患者さまが
遠く離れた場所から、投稿を心待ちにしてくださっていたり、
遠方にお引越しなさった患者さまが見てくださっていたり、
こうしてるみ子さんのようにブログを通じて読者になってくださったりと
このブログが繋いでくれた縁がとても多いのです😋
本当に感謝申し上げます😊😊😊

なんだか、鍼って怖い!という方々が、行ってみようかな?とか
興味を持っていただけたらそれが1番です。

私もチワワを飼っていましたし、お花が大好きなので❤️
今後も楽しみに拝読させていただきます❣️
メッセージありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿