あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

あつあつやで

2023-10-03 21:57:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは😃今朝はこの秋一番の冷え込みとなったそうですね🤭
10月に入った途端に、急に肌寒くなり一気に秋となりました。

10月に入り、毎朝の日課(笑)のNHK連続テレビ小説も番組が新しくなりました😊
前回の「らんまん」は東洋医学のヒントになる言葉や場面が多く
夢中で観ていましたが、次作はどうかな?と思って楽しみにしていました‼️

舞台は大阪のようですが、「健康一番 あんま」という貼り紙があったり😊
あんまさんがおられたり



道端に易者さんがいたりと、この時代はまだ東洋的な文化が身近にあったのだなぁと思って
楽しく視聴していましたら‼️

「あつあつ先生」(お医者さま)が登場!



「身体冷やしたらあかんで、あつあつやで。あつあつや‼️」

という台詞だけでしたが😊😊😊まさにこれが東洋医学では健康の秘訣‼️
嬉しくなりましたね🤩🤩🤩

今日のように、暑かった毎日から急に冷え込んだときは
体調を崩しやすくなっているので注意が必要です。
「冷えは万病のもと」というお話を耳にされたことがないでしょうか?

体が冷えることによって、気血津液を巡らせるエネルギー不足となってしまい
さまざまな不調をひきこしやすくなります。
たった一言

「あつあつやで!あつあつや!」

の熱々先生。大正15年頃は、冷えを予防しなくてはいけないという
当たり前のことを話してくれる先生がおられたことが嬉しかったですし
私も「あつあつやで、あつあつや!」と患者さまに話したくなってしまいました😊

これから、少しずつ寒くなってまいります。
「あつあつやで!あつあつや!」思い出してくださいね😊






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋といえば! | トップ | 水曜会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿