よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

「けいおん」の聖地-滋賀県豊郷町:旧豊郷小学校

2014年04月30日 | 滋賀
Toyosato Elementary School, Toyosato Town, Shiga Pref.

さてさて、滋賀県豊郷町にある旧豊郷小学校をワタクシは訪ねたのですが、近年になってこの小学校が大きな話題となりました。
それは何かといいますと、ワタクシは全然知らないのですが「けいおん」という名前の人気アニメがありまして
そのアニメは女子高校生たちが主人公だそうなのですが、彼女たちが通う高校の建物が旧豊郷小学校をモデルにしているんですよ。
そのため、この校舎は「けいおんマニアの聖地」とも言われるようになり、一躍話題となったのです


この建物なのですが、現在は観光案内書や休憩所として利用されているのですが、もともとは2階建ての図書館でありました。
校舎の外に吹き抜け2階建ての図書館があった小学校ってすごいですよねぇ

そしてそして、今ではこの建物に「けいおん」オタク、いや失礼、ファン達がいろんなゆかりの商品を寄贈しているんですよ。


「けいおん」って女子高生のロックバンドを描いたアニメなんですね。ですから「軽音」っていうことでしょうか


ワタクシにはこういう女性を見ても「萌える」感性はありませぬ。
それにしてもどうしてこの手のアニメの女性って、異様に目が大きいのでしょうね


寄贈された楽器も飾ってありました。おぉ、ギブソンのレス・ポールじゃあーりませんか
ワタクシなどはレス・ポールというとレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジなどがすぐに頭に浮かびます。世代がばれますね


こちらはフェンダーのムスタング。ワタクシはフェンダーだとテレキャスターが好きなんですよねぇ
ロックファンの多くはストラトキャスターの方を好むでしょうが、ワタクシ、テレキャスターのデザインが好きなのです。
テレキャスターを無造作に弾くキース・リチャーズのカッコよさと言ったら…。


女子高生バンドのベーシストは左利きのようですね。左利きのベーシストと言えば、なんといってもポール・マッカートニーを思い浮かべます。


ワタクシが中高生の頃は、洋楽ばっかり聞いていました。そのおかげで英語が好きになったのですからロックも勉強に役立ったのですよ。

ではでは、そろそろ素晴らしかった豊郷小学校を後にしようと駐車場に向かって行ったワタクシは、目を剥いたのでありました


まさかフォルクスワーゲンも、こんな塗装をされるとは思っていなかったでしょうねぇ
この車、多摩ナンバーでしたからこの車で東名、名神高速を走って来たんですなぁ。


こちらは小牧ナンバーでありました。まさに日本各地から「聖地巡礼」に来るんですねぇ

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


まぁ、旧豊郷小学校の校舎が思わぬことから注目されたわけですが、それも悪くはないかなぁと思います。
ただ、せっかくこの校舎を訪れた若い人たちには、「けいおん」の舞台の学校だというだけでなく
この校舎が建てられた経緯や、この校舎に込められた思いを知って帰ってほしい…そう願う私でした



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2014-04-30 02:56:16
こんばんは。
先日は、ありがとうございました。
アニメの聖地ともなれば、全国から凄い車で
やって来られる方が多いのですね。
きっちりと分かりやすく撮られて、開設されて
分かりやすく素晴らしいです^^
今後ともよろしくお願いします。
ポチ!
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-04-30 03:06:06
「けいおん」の聖地-滋賀県豊郷町:旧豊郷小学校、・・・・・・・。
意外に珍し珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-04-30 05:24:14
小学生の頃からクラシック音楽一辺倒でしたが
高校生の頃、周囲の影響を多分に受けてロックにも傾倒しました

ジミー・ペイジが火のついたマルボロを
マシンヘッドの弦と弦の間に挟んで弾いているポスターを
部屋に貼っていたことを思い出しました

返信する
Unknown (ちびてり)
2014-04-30 06:31:38
痛車は200万かかることもあるそうです。
でもそのまんまだと車検通らないので
きれいにしてまた同じ値段かけて・・・

レンズ何本買えるだろう・・・
返信する
元気に成りました ( 安人(あんじん))
2014-04-30 06:36:09
よっちんさん お早うございます(*^^*)

チョッとご無沙汰でした
調子が出て来ました

これからも宜しくお願いしますね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-04-30 06:37:27
おはようございます♪
私はアニメの事はまったく無知ですが
若い方たちにも興味を持ってもらえるのは
嬉しいことですね(*^_^*)
応援です☆~
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-04-30 06:55:57
こんにちわ。

「けいおん」の、学校のモデルなんですね。
痛車、みなさん頑張ってますね~!(笑)
返信する
おはようございます (frame_blue)
2014-04-30 07:33:28
アニメもモデルとなる場所があったりするんですね
ファンであればもちろん聖地にいきたくなるのでしょう。
今と違って板張りの図書館、いい雰囲気です。
痛車、家の近所でもたまに見ます^^
返信する
Unknown (由乃)
2014-04-30 07:46:59
ここはアニメの聖地?
ファンにとっては何処までも
行って見たい場所なんですね
派手な車
凄い・・・
返信する
おはようございます (tazu)
2014-04-30 08:01:58
けいおんですか。
なんかみたことがあるような(^^;;
聖地に来るんですね(^.^)
返信する

コメントを投稿