きゃらめるぽっぷこーん

きっかけは韓国映画、今は興味の赴くままに観ます。mottoは簡潔に。radiotalkでラジオ配信始めました。

パーマネント野ばら

2017年08月04日 | 日本


『人間は二度死ぬ』

『どんな恋でもないよりまし』




そうだった、美容院は昔はパーマ屋やさんって呼んでて
髪をパーマネントするところだった。
『野ばら』のお母ちゃんのパーマネントは芸術の域だわ、見事です。

パーマネント屋さんに集う女性たちの逞しさが微笑ましい。

登場する男たちはおしなべてダメダメで、
それでも女たちは男に恋をして笑い飛ばして暮してる。
なおこの幼なじみもダメ男といろいろあってみんな結局ひとりになったけど、
仲間がいる地元は心強いよなぁなんて思いながら、
日々起きる平和な毎日を楽しんでおりました。

その中でひとり異質な、透明感のある優しいお母さんなおこ。
この町が嫌い、、と言いながら、地元の人たちに愛されてるじゃないって思ってたんだけど、

最後の最後に、えっ?   って。

そうやって言っちゃうのもネタバレになるような気がする。


吉田大八監督作品だからって理由で、
事前知識ゼロで観たのでホント良かった。
この作品はそうやって観ることをお薦めしたいです。




パーマネント野ばら  2010年  ☆☆☆☆
監督:吉田大八
出演:菅野美穂、小池栄子、池脇千鶴、夏木マリ、江口洋介

娘を連れて出戻ったなおこ(菅野美穂)と母まさこ(夏木マリ)が営む町に一つの美容室「パーマネント野ばら」。町の女性たちは日々店に集ってはおしゃべりに興じ、恋にまつわるさまざまな悩みや人には言えない小さなうそを告白していた。一方、なおこは高校時代の恩師カシマ(江口洋介)と恋をしていたが、その恋にもある秘密が隠されていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿