花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

フリーソフト「CCleaner Free(無料版)」の更新作業を、本日の午前中に実行してみると・・・

2019年07月31日 | パソコン関係



爺やが所属しているパソコンサークルでは、今年の6月の勉強会でパソコンの動作を快適に保つ様に
パソコンを使っている内に自然に溜まってしまうゴミを掃除するクリーナーソフトと云われています
「CCleaner Free(無料版)」を学ぶ為に、各自が持参したパソコンへこのソフトを導入して
使い方等を教えて貰いましたが、数日前からデスクトップ画面右下の通知領域の場所に
「CCleaner Free(無料版)」の更新版が有るとの、ポップアップ画面が表示される様に成り
本日更新をする為に、ポップアップ画面の「ここをクリックしてダウンロード」をクリックすると
ブラウザを使って英語で書かれた「 CCleaner 」のダウンロードサイトが開きましたが
勉強会の時に、「 CCleaner 」は高機能な有料版へとアップグレードを進めると聞いていましたので
英語に弱い爺やは慎重に画面を眺めて、上記画像の青色枠で囲まれた「Upgrade Now」の所には
2,300円と金額が書かれていて、有料版へとアップグレードする時の入り口の様に思えたので
爺やは無料版を使っている為に、画面を下側へとスクロールして・・・



画面の一番下の方にある「Thank you」ボタンをクリックすると、ダウンロードサイトが新たに開き
この画面にはダウンロードボタンと思われるものが複数有って、よく見ないと間違って
別のアプリをダウンロードしてしまいますので、ポップアップ画面に表示されていた
「CCleaner Free v5.60.7307(64bit)」の ダウンロードボタンをクリックし・・・



次の画面でダウンロード先は、デスクトップを指定して保存してから・・・



各種ソフトをインストールやアップデートする時には、ブラウザ等他に起動しているソフトが有ったら
終了させておいた方が安全だと聞いていましたので、開いていたソフトを終了させてから
デスクトップへ保存した「CCleaner Free v5.60.7307(64bit).exe」ファイルを解凍する為に
この上でダブルクリックすると、「インストールしようとしているアプリはMicrosoft
検証済のアプリではありません」、「アプリをMicrosoft Storeから入手」するか聞いて来ましたが
爺やは更新したいので「インストールする」をクリックすると、最初のセットアップ画面では
爺やには必要のないアプリが2個一緒にインストールする様に、チェックボックスにチェックが
最初から付いていましたので、チェックを外してからインストールを行い・・・



インストール終了後に「CCleaner Free」を開いてバージョンを確認すると
「 v5.60.7307(64bit)」に成っていましたので、ついでに「イージークリーン」を実行して
パソコン内のゴミを掃除して置きましたが、最近パソコンサークル仲間の人のパソコンが
予期しないソフトが勝手にインストールされ、ブラウザとスタートページが
「HAO123」に変更されてしまった事例も有りますので、フリーソフトを導入する時には
勝手にバンドルされてしまう事も有りますので、画面をよく見ないで安易に「次へ」を
クリックする事は避けて、よく確認してからクリックする必要が有ると本日改めて思いました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持病の診察時に今年も「 後期... | トップ | 免許証の更新手続きをする為... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事