花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

地元警察署からのメール配信サービスにて、注意喚起のメールが届き・・・

2021年01月10日 | PC・モバイル端末関連


以前にも当ブログで記事にした事が有りますが、爺やが住んでいる市では
緊急・災害情報や警察署情報等の24項目の中から、自分がメール配信をして欲しい
項目を選んでメール配信サービスに登録すると、選んだ項目に付いてのメールが
適時配信されるメール配信サービスが有って、爺やも緊急・災害情報や警察署情報
消防出動情報等、8項目に付いてのメール配信を5年位前に登録して有りましたので
4日前には地元の警察署から、「パソコンソフト購入名目の詐欺に注意」との件名が書かれた
配信メールが届いていましたので、本文を読むと1月5日に市内の高齢者宅へ
「パソコンのソフトを契約更新もしくは解約する必要がある
どちらにしても代金を支払う必要がある。」との電話が有って
コンビニで電子マネーの購入を指示される事案が発生しました
と、書かれていて
対策としては、電子マネーを購入して、代金を支払わせるのは
詐欺の手口で有り、騙されない様に在宅中でも留守番電話を設定して
不審な電話に出ない様にしたり、お金の支払いを要求される等の
不審な電話を受けた時には一人で判断せずに、家族や警察に相談しましょう

書かれていましたので、歳を重ねるに従って判断力が衰えてきた爺やも
この様な騙しの手口に乗らない様に、気を付けなければと気持ちを新たにしました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠動脈の検査を受けに、昨日... | トップ | 散歩の途中で、「蝋梅」の花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・モバイル端末関連」カテゴリの最新記事