花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日の昼過ぎにメールを確認すると、IPAから「セキュリティ対策情報」のメールが届いていましたので・・・

2020年02月12日 | パソコン関係


本日のお昼過ぎにメールを確認すると、独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)から
「Microsoft 製品とAdobe 製品の脆弱性対策に付いて」のセキュリティ対策情報が届いていましたので・・・



詳細を確認すると、「日本時間の本日Microsoft 製品に関する 脆弱性の修正プログラムが公表され
「これらの脆弱性を悪用された場合には、アプリケーションプログラムが 異常終了したり
攻撃者によってパソコンを制御されたりして、 様々な被害が発生する恐れが有る
為に
至急、修正プログラムを適用して下さい」と書かれていたり、そしてアドビシステム社からは
「Adobe Flash Player に関する脆弱性」 が公表され、過去に攻撃リスクが高いと
された事の有る脆弱性
として、アドビシステム社からアナウンスがされている為に
早急に修正プログラムを適用して下さい」と書かれていたり、そしてアドビシステムズ社からはもう一つ
Adobe Acrobat および Reader に関する 脆弱性が公表されて、 アドビシステムズ社からは
過去に攻撃リスクが高いとされた事の有る脆弱性として、アナウンスが
されている為、早急に修正プログラムを適用して下さい」と書かれていましたので・・・



爺やは、最初にMicrosoft 製品の脆弱性対策をする為にWindows Updateを開くと
3個のプログラムが、既に「再起動待ち」の状態でしたので
「今すぐ再起動する」をクリックして、再起動を行い・・・



再起動が終わってから「更新の履歴」を確認すると、4個の「品質更新プログラム」と
1個の「その他の更新プログラム」が、正しくインストールされていましたので・・・



次に、Adobe 製品の「Adobe Acrobat Reader DC 」脆弱性対策を行う為に
「Adobe Acrobat Reader DC」の脆弱性対が存在するバージョンを確認すると
Windows用の場合には、「2019.021.20061 及びそれ以前のバージョン 」で
有る事が分かりましたので・・・



「Adobe Acrobat Reader DC」を起動して、更新作業を行おうとすると
「利用可能なアップデートはありません」と、表示されましたので
現在のバージョンを確認すると、「2020.006.20034」と成っていて
脆弱性が存在するバージョンでは無かったので安心し、もう一つの
「Adobe Flash Player に関する脆弱性」に付いては、爺やのパソコンへは
このソフトを導入していませんので、今回の脆弱性対策は本日中に終了する事が出来ました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たにオリジナルアイコンを... | トップ | 雨上がりと成った本日のお昼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事