花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日は1日中雨が降り続いてましたので、Windows 11パソコンの更新作業を2か月振りに行って・・・

2023年05月14日 | PC・モバイル端末


当地方では、昨日の夕方から降り始めた雨が本日も1日中降り続いて計画していた畑作業が出来ず
時間の余裕が本日は出来ましたので、5月10日に独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)から
「Microsoft 製品のセキュリティ緊急対策情報」のメールが届き、本文には日本時間の5月10日に
Microsoft 製品に関する脆弱性の修正プログラムが公表されて、これらの脆弱性を悪用された場合
アプリケーションプログラムが異常終了したり、攻撃者によってパソコンを制御されたりして
様々な被害が発生する恐れが有り、この内 CVE-2023-29336、CVE-2023-24932 の脆弱性に付いて
Microsoft 社は「悪用の事実を確認済み」と公表しており、今後被害が拡大する可能性が有る為に
至急、修正プログラムを適用してください
と書かれていましたので、2か月ぶりに
「WindowsUpdate」にて、Microsoft 製品に関する脆弱性の修正プログラムを適用しようと思い・・・



爺やは「Windows 11・3月度更新プログラの既知の不具合」が解消される迄は
更新作業を行なわない予定で、取りあえず3月から2か月間は更新作業を
一時停止する様に設定変更して有りましたので、5月度のMicrosoftの月例更新作業を
本日実行する為に、「Windows Update 」を開き「更新の再開」ボタンをクリックして
更新作業の一時停止を一旦「解除」してから、更新プログラムの有無を確認すると・・・



3個の更新プログラムが存在して、既にDLが始まっていましたので・・・



暫く待っていると、「再起動」を促す画面が表示され
「今すぐ再起動」ボタンをクリックすると、「再起動」が始まり・・・



「再起動」されてから、再び「WindowsUpdate」画面を開いて「更新の履歴」を確認すると
2個の「品質更新プログラム」と、1個の「その他の更新プログラム」が
本日、正しくインストールされた事が分かりましたので・・・



次に「システム」から「バージョン情報」を開き、更新後の「OSビルト」を確認すると
5月の更新プログラムを適用したら、番号が「22621.1702」に成っていましたが
今回の更新プログラム適用で、PCに何か不具合が発生していないか暫く様子を見る心算です





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺やんちの庭では、「紫蘭」... | トップ | 散歩道沿いの空き地で、「ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・モバイル端末」カテゴリの最新記事