花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

晴れの天候に恵まれた昨日の午後から、3回目のサツマイモの収穫を行い・・・

2017年11月24日 | 家庭菜園



今年の11月は雨の降る日が多くて、サツマイモの収穫が中々出来なかったのですが
久しぶりに晴れの日と成りました昨日の午後からサツマイモ・紅はるか10株の
イモ掘りを行う事に成り、婆やと二人で畑へ出かけて・・・



最初に爺やが、長く伸びていたサツマイモのツルを株元から20cm位の所で切り
婆やにツルを渡して、婆やはツル本体から分かれている葉の茎軸を使って
キンピラを作る為に、ツルから茎軸だけを収穫して帰り・・・



爺やは、畝に被せてあった10株分のマルチを取り外してから
土の中に出来たサツマイモを傷つけない様に、スコップでサツマイモを慎重に掘り起こすと・・・



今年は、夏の異常気象にも負けないで順調に育ち
大きく育ったサツマイモも有って、収穫量もまあまあの状態でしたが・・・



爺やんちの畑には、モグラと野ネズミが以前から住みついていて
モグラが掘ったトンネルを利用して、野ネズミが収穫前のサツマイモを
食べてしまう被害が毎年有りますので、今年は被害を少なくする為に
モグラの通り道から外れた場所で、サツマイモを栽培しましたが
収穫してみると、ネズミに食べられたと思われる大きな食べ跡の有る
サツマイモが多く出て来て、今年の食害対策は効果が無くてがっかりしてしまい
来年は野ネズミからの食害対策を、他の方法で行う必要があると思いました


・・・爺やのパソコンは「Windows 10 Fall Creators Update」後からSDカードが認識され無くなったので
本日は、スマホで写した画像をアップする事にしました。・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日用事を済ませて家へ帰る... | トップ | 本日の午後から、PCボランテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事