花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

ガラス戸の開け閉めがスムーズに出来なくなったので、昨日敷居の手直しを行ってみると・・・

2021年08月24日 | パソコン関係

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・


爺や達が住んで居ます自宅は築40年が過ぎて、建物自体も経年劣化している為に
不具合や壊れた個所が出てきますので、その都度知り合いの大工さんに
お願いをして直して貰っていますが、最近に成りガラス戸の滑りが悪く成って
開け閉めがスムーズに出来なく成り、蝋燭の蝋を敷居に塗って戸のスベリを
良くしてみたものの効果が長く続かず、気に成っていましたので
22日にホームセンターを訪れて、戸や敷居の補修部品を探していると
敷居の磨耗を防ぎ、襖や障子の開け閉めをスムーズにする事が出来る
「敷居スベリ」と云う名前の商品が有るのに気が付き、書品説明を読むと
「敷居スベリ」の裏がシールに成っているので、裏紙を剥がしてから
敷居の溝に貼るだけと書かれていて、爺やにも簡単に出来そうで有り
この商品には18mmと21mmの2種類のテープ幅が有りましたので
18mmの商品を購入して帰り、昨日の午前中に「敷居スベリ」を使って
ガラス戸の開け閉めをスムーズにしようと思い、開閉する側のガラス戸を外し
敷居の溝のゴミを綺麗に掃き取ってから、雑巾で綺麗に溝を掃除し
雑巾かけで濡れた敷居の溝が乾いてから、購入した「敷居スベリ」裏の
シールを剥がしながら溝へ張り付け、その後にガラス戸を取り付けて開閉すると
スムーズに軽くガラス戸の開閉が出来る様に成り、もっと早く取り付ければ
良かったと思いましたが、この「敷居スベリ」は消耗品なので
ガラス戸の開閉頻度にも依りますが、どれ位の期間スムーズに開閉出来るのか
それを見越して、予備の「敷居スベリ」の購入を考えなければと思いました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑作業を終えての帰りに、鮮... | トップ | 本日の10時頃にメールを確認... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事