
12月度のWindows Updateを先週末に行ってから、デスクトップのタイル画面がおかしくなり
明日の午前中にSkypeの画面共有を利用して、状態を見て欲しいとの連絡が有りましたが
午前中はお医者さんへ行く予定で、既に予約がして有りましたのでその旨の話をして
友人から了解を貰い、本日の午後1時からSkypeをする事に成りましたので
約束した時間にSkypeを開き画面共有をして、友人のデスクトップ画面を確認すると
Windows Updateの前迄は、正常に見えていたStoreアプリのタイル画面が・・・

友人にWindows Update時の状況を詳しく聞くと、Updateに余りにも時間がかかり
途中でパソコンの電源を切ってしまったとの話が有りましたので、「更新の履歴」を確認すると
何れの更新プログラムも「正しくインストールされました」と、表示されていましたので・・・

自動更新が有効に設定されている為、アップデート可能なアプリが最新の状態へと
自動的に更新されますが、自動更新を無効に設定変更した場合には
随時手動でStoreアプリのアップデートを行う必要が有ります」との記事を見つけ
万が一のトラブルに備えて、最初に現時点での「復元ポイント」を作成した後に
アップデートをする為にStoreアプリをを開き、右上の「3点ボタン」をクリックし
新しく開いたメニューから「ダウンロードと更新」をクリックすると・・・



1個のタイルを除いて、その他のタイルは正常に表示されていて
そのタイルの所へマウスを持って行くと、「間もなくアプリをお使い頂けます」と
表示されて、まだダウンロード中だと考えられましたので
今夜就寝する時迄電源をいれたままの状態にしてから電源を切り
明日パソコンを起動した時に、このタイル画面を確認する様にと話をして
友人に了解を貰い、明日今回の結果を確認する予定でいますが
友人には今後、Windows Update中は決して電源を切らない様にと話しました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます