気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

「お母さん、風が黄色だよ」

2022年05月03日 | 初夏

5年前の産経抄を想い出しました!

 

川沿いの土手を駅へ急いでいると

小さな男の子の声がした

「お母さん、風が黄色だよ」

「ホントだね、黄色だね」とお母さん

 

 

一面の緑に点々と

黄色い野花が咲いていた

 

風が渡る度

花が みな同じ方向に相槌を打っている

 

 

今日、訪れた ”日野川ダム公園” で

「お母さん、風が緑だよ」…と

感じた風景でした

 

たっぷり降りそそぐ陽ざしに

まだ風はひんやりと冷たくて・・

ウインドブレーカーを羽織ました

 

背景の綿向山は3月まで雪化粧が見られました

 

昨年の秋に訪れた時は

枯れ気味のダム湖が心配でしたが

雪が融けてダム湖はとうとう・・と

水を貯えています

 

ダム湖に浮かぶ

島に植えられている樹は桜です

桜の時期には多くのカメラマンで賑わいます

来年は桜シーズンに訪ねてみたいです

 

 

 

 

”目には青葉 山ホトトギス 初鰹”

俳句を思い起こしながら

歩いていると・・

 

 

ホオジロがやって来ました

慌ててシャッターを押すも…

ボケボケです!

でも、私にしては上出来

 

二枚目は…

大変、良くできました(笑)

 

 

シオヤトンボが止まりました

鳥と違って

簡単にカメラに収まってくれます^^

 

 

 

初めての「ノヂシャ」?

正直、こんなに小さいとは思いませんでした

 

 

 

ノミノフスマも

 

 

魚釣りを楽しむ人の姿も

本当はダム湖に降りることは禁止されています

良い子が真似をしませんように❕

 

 

令和4年5月3日 日野川ダム公園にて

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-05-03 21:48:05
hanatyanさん〜こんばんは☺️
素敵な写真がたくさん💕
見てるだけで癒されます〜🍀
風が緑だよ…
写真見てると伝わってきますね(*´-`)

ホオジロさん、なかなか生で見られない貴重なお写真🍀
ありがとうございます〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
今夜はゆっくりお過ごしくださいね✨✨
(chami)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-05-04 06:18:58
男の子、感じたイメージを、
素直に表現するとこんな素敵な会話、
お母さんも、嬉しかったでしょうね。

どの写真も、若葉に新緑を感じます。
今度、こんな景色を見ながら風を感じたら、
色を表現してみようかな^^;

ホオジロ、
この時期、枝の高いところで、鳴いているのを見ますが、
餌を探しているのに出会えるなんて、
普段の行いがいいからですよ^^
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-05-04 20:38:35
chamiさん~こんばんは🌜
コメント有難うございます

日野川ダム公園を一周すると約5キロでイイ運動して来ました!
緑が目に眩しいくらいで身体も緑に染まったかのようなグリーンシャワーが気持ち良かったです。
鳥さんの写真も撮れてラッキーでした!
 
いつも応援有難うございます
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-05-04 20:53:57
attsu1さん、こんばんは🌜
いつも応援、コメント有難うございます🌸

風に色があることを教えたのはお母さんでしょうか~
「黄色だよ」は男の子の中に育った感性の花でしょうか~
この後”産経抄”は母親の顔は、一生分の宝を手にしたような笑みで崩れてた・・と続き、子は3歳までに親孝行を済ませるらしいです。

素敵な風を感じたら色で表現してみる、とはNiceコメントですね❣
是非、attsu1さんの感性で色を表現なさってくださいね~

ホオジロは偶然 舞い降りて来てくれました~嬉しかったです^^
返信する
Unknown (みやちゃん)
2022-05-08 11:47:55
お久しぶりです。
自分のブログが開きっぱなしだったので、閉じておこうと思って数年ぶりに開きました。
hanatyanさん、ずっと続けていらっしゃるのですね! 素晴らしい!

新緑のお写真が生き生きとしていて、目が染みるようです。お邪魔してよかったです。
今でも、hanatyanさんの桜のブログが忘れられません。ワシントンに贈られた桜の話、今年もワシントンの桜がニュースになり、日本から送られた桜に感謝していると報道されていました。

今日は、お天気が良くすがすがしい一日になりそうです。
hanatyanさんのお宅のお天気はいかがですか?

今日のようなお天気の外出は、まぶしくて辛くなるのでサングラスしないと無理なので家にいます。実は・・・・・

先月、白内障の手術をしました。60代でそんなことになるなんて思ってもいなかったので、ショックでした。
でも、術後眼鏡をかけなくてよくなり、楽になって今はよかったと思っています。

今日、hanatyanさんのお部屋に訪問してよかったです。すがすがしいブログに元気をもらいました。
ありがとうございました。
また遊びにお邪魔させてくださいね。
お元気でね。(@^^)/~~~ またねー
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-05-08 18:58:46
わ~みやちゃん❣
ホントにホントにお久しぶりです(#^.^#)
何年振りかな~
お元気でいてくださって嬉しいです

目の手術をされたのですね~
手術を受けた方の殆どは「もっと早くすれば良かった」との声をよく耳にします。
随分前のことですが、職場の先輩は40台でされました。
みやちゃんもよく見えるようになって本当に良かったですよね~
実は主人も来週、白内障の検査で手術を受ける予定ですが順番待ちで何時になるか未定なんですけどね。
車の免許の更新に間に合うように受けたいそうです。

ワシントンに贈られた桜の話を覚えてくださっていて・・感激です!
そうそうウクライナにも2015年に贈られたそうです。
桜の花が咲く季節を迎える筈なのに・・あんなことになってしまい胸が痛いです

ブログは沈みそうになりながら、アップアップ状態で何とか繋いでいます。
今日、みやちゃんからのコメントでビックリと同時に嬉しくて舞い上がりました!
有難うございました🌸
しばらくはサングラスが必要ですよね~大切になさってくださいね~
また、お会い出来たら嬉しいです。
お待ちしています。

今日、此方も少し涼しく爽やかな一日でした。
ではまたね
返信する

コメントを投稿