気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

ゆく11月に想うこと

2023年11月29日 | 日記

 

 

『昨日 映画に行った者は立て!』

ホームルームの時間、担任の第一声であります

(何で映画を観に行ったって判るの?

      買い物に行ったかもしれないのに・・・)

さて、どうする?

面が割れてるから

ここは女らしく立とう!

 

私たち5人は他の級友たちの目に

晒されながら立ちました

 

『お前たちは受験生なんだぞ!』

『今がイッチバン大事な時なんだぞ!』

若干先生の説教が続きます

中学3年生の女子です

仲の良い友達5人組が

自転車で一列になって走っている

誰が先頭だったのか記憶にないですが・・

全員が橋を渡り終えた処で担任とバッタリ鉢合わせ!

間が悪いとはこのことです

担任は以前ブログに登場した若干先生です

若干先生はバイクの速度を緩め

『お前たち、何処へ行く!?』

私たちは若干先生の声を背中で聞きながら

 速度を速め逃げ去るのです

 

隣町の映画館に話題の映画が来た

私たち5人組は絶対に観に行こう!

・・と以前から話していました

何が何でも観たい映画でした

だから若干先生に何を言われようが

お咎めを受けようが

平気だったのです

 

だけどもホームルームの時間に

立たされるなんて・・想定外の出来事でした

 

毎年11月も終わりに近づくと

当時のことが想い出されます

 

 

11/26(大原ダム湖にて撮影)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2023-11-29 21:50:02
hanatyanさん〜こんばんは☺️
hanatyanさんの話しだったんですね😃
昔は確かにテスト中や受験生なんだから〜とよく言われましたね😅
今は先生もあまり言わなくなってるみたいですが💦
懐かしい思い出ですね(*´-`)

最後の写真に思わず おお!と声が出てしまいました😆
めっちゃ綺麗💕
素敵なお写真、ありがとうございます✨
今夜も暖かくしてお過ごしくださいね🍀
(chami)
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-11-29 22:07:19
chamiさん、こんばんは🌜
いつも本当にありがとうございます♡

出来の悪い生徒でした!(>_<)
昔は厳しかったですよね~
翌々日、担任以外の教師からもお小言を食らい、さんざんでした。
きっと職員室で話題になっていたのだと大人になって思いましたね~

紅葉がキレイでしたよ~
見て頂きありがとうございます♡
chamiさんも 暖かくしてなさい
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-11-30 07:25:04
hanatyanのイメージは、
真面目な優等生キャラでしたが、違う一面を見せてもらった感じです。
と言う私も、何をしたかは忘れたんですが、
数人で、廊下に立たされたことあります。

今年、紅葉が見れないかもと思っていたんですが、秋が深まっています
例年のような紅葉では無いんですが、
真っ赤なモミジも見れるようになってきました。
hanatyanも、秋を楽しんでくださいね^^
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-30 13:50:04
こんにちは。秋の景色✨朝焼けも夕焼けも素晴らしい季節ですね。萌える紅葉、写真も燃えています🍁 大原ダム、行かれて、素晴らしい写真が撮れましたね。

hanatyanさんの思い出話、楽しく拝見しました。昔は怖い先生がいましたね。廊下に立たされた事、有りましたよ。

家の庭、今綺麗に紅葉しています。見ていると、和みます。
明日は父の命日なのでお墓参りに行きますね。久しぶりに姉宅に寄り一杯しゃべって来ます🎶
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-11-30 19:59:20
attsu1さん こんばんは🌜
いつも有難うございます🌸

寒くなりました!
寒くなると必ず思い出すチョイ悪の過去の記憶です!
attsu1さんも立たされたことがあったのですね⁈
誰でも一度ぐらいありますよね~

さて紅葉も深まり、、後 少し楽しめそうです。
コメントありがとうございます♡
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-11-30 20:06:48
1948ofさん~こんばんは🌜
いつも有難うございます🌸

大原ダム湖も今年整備されたので、、奥の方まで歩けるようになりました。
結構鮮やかな紅葉を観ることができました!

1948ofさんが!?立たされた?なんて想像もつきません!
でも、ちょっと安心しましたよ(笑)

明日はお父様の御命日なんですね~
お姉さまと、積もる話を愉しんで来てくださいね~
返信する

コメントを投稿