気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

朝の詩  白い鉛筆とキッコウハグマ

2020年11月07日 | 晩秋

「白い鉛筆」

 

十二色 色鉛筆に

選ばれたものたちは

色のエリートたち

でも よく見ると

白がない

 

エリートの選に漏れ

組織に加われず

それでも 白い鉛筆は

ひとりで生きてゆく

自分の存在価値に

悩みながらも

だれにも染まらず

白をつらぬいて

 

今朝の詩「白い鉛筆」

埼玉県は関根裕治さんの作品を

ご紹介しました。

 

 

たった 一本だけ

咲いていた

今年のキッコウハグマ

早すぎるのか

晩いのか

さっぱり 

わからないけれど・・

 

今朝の詩「白い鉛筆」と

キッコウハグマが

重なりました。

 

❀金剛輪寺にて撮影❀

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッコウハグマ (カンサン)
2020-11-07 23:52:38
hanatyanさんへ、キッコウハグマの花は白の中にピンク色が3本見えますね。それがいい感じになっています。上品な花ですね。
おはようございます^^ (attsu1)
2020-11-08 07:27:00
十二色の色鉛筆、そう言われれば、
そうかも~なんて、思い出します。
でも、それをキッコウハグマに結びつけるのがさすが、hanatyanですね😉
キッコウハグマ、凛としたかたちに、
清楚さがあります。
涼しくなってきました。
体調に気をつけてくださいね😉
Unknown (hanatyan)
2020-11-08 21:12:40
カンサンさん、こんばんは(*^▽^*)
コメント有難うございます🌸

キッコウハグマの清楚な姿に魅了されます!
今年は何故か1本だけ咲いていました。
花後の姿もなく、どうなってるの?
昨年見つけた処も探してみましたが、見つけられませんでした^^;
Unknown (hanatyan)
2020-11-08 21:22:40
attsu1さん、こんばんは(*^▽^*)
いつも有難うございます🌸

一本のキッコウハグマを見つけた数日後、
「白い鉛筆」の詩を読んで何故か一本のキッコウハグマが浮かびました。
仰るとおり凛とした清楚なその姿に白い一本の鉛筆が思い出され、頭から離れません。
これは文字にするしかない、と思いブログにした次第です。
attsu1さんも風邪など召されませんように。
hanatyan、こんばんは~ (さち婆)
2020-11-13 22:09:19
hanatyan、ご無沙汰してます(*^▽^*)
亀甲白熊、本当に可憐なお花ですね~
キッコウハグマを初めて見たときから、毎年見に行かずにはいられないお花になりました。
今年は思いがけずハイキングでみつけましたが、まだ何本も咲いていませんでした。
10日、足が痛いのに高尾山に登りいつも咲いているところを探しましたが、みつかったのは3つだけ、途中出会ったお花好きの方々がそろって今年は咲いてない、閉鎖花ばかりだとおっしゃってました。
そういえば蕾はあるのに・・・と思っていたのは閉鎖花だったのかもと納得しました。
来年に期待して一年待ちましょう(^_-)-☆
さっちゃん^^ (hanatyan)
2020-11-14 20:43:10
こんばんは(*^▽^*)
キッコウハグマに思いがけず出会った、なんて凄く嬉しいですよね~
私も初めて出会った時の感動は今でも忘れられません!
出会った場所はハッキリ覚えているのでまっしぐらに目的地に向かいましたが今年は悲しいかな たった一つ( ;∀;)
そんな年もあるんですね~
そうですね、来年に期待ですね!
嬉しくなるコメントを有難うございます♡

コメントを投稿