うたかた

ジム友と霊山の紅葉を満喫

2012-11-04 08:14:49 | 旅行記

20121103tenguiwaup1

写真は2012113日(土)の天狗岩。紅葉がきれいで、天気も良く、最高の山歩きとなった。今回は6人の参加。登山口駐車場から登り、霊山城跡でトイレ休憩、紫明峰方面へ天狗岩まで歩き、霊山寺跡で昼食、その後下山という大まかな計画。

天気が良いので人でも多く、駐車場まではとてもたどり着けないと思っていたが、車は少なく、駐車場の隅に停めることができた。観光バスは1台もない。テントの売店もひと気がない。登山道入口の案内人に線量を聞くと、水の集まるところのほかは、高線量のところはないとのこと。

名だたるビューポイントを多く含んだルートを選び、歩き始める。

20121103kabutoiwaup1各岩場からの眺めは絶景。

20121103kaeriup11日中紅葉を満喫した。

下山後は恒例のアイスクリームを食べる。アイスクリーム店は混んでいたが、併設の野菜直売所は閉鎖されていた。

参考タイム

登山口8:45-宝寿台9:22-見下し岩9:45-甲岩9:56-天狗の相撲場10:06-親知らず子知らずー護摩壇―霊山城跡―釣瓶落とし岩―天狗岩11:43-日枝神社11:51-霊山寺跡12:00昼食13:00-東物見岩(825m)―三角点(805m ―蟻の戸渡り―猿跳岩―弁天岩14:28―日暮岩14:52―駐車場15:24

スカイライン度々

2012-11-01 20:45:52 | 旅行記

20121027tubakurodaniup1写真は1027日(土)のスカイラインはつばくろ谷。

遠来の客とホテルでランチの後、紅葉を見に行った。高速道路が渋滞したためランチのスタートが遅くなり、紅葉狩りが夕暮れ時となってしまった。紅葉は盛りだったが、暗くては良く見えない。高湯から土湯まで案内する予定だったが、引き返した。