うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

我が家のサンシュユが満開

2013-03-09 17:51:36 | 日記・エッセイ・コラム

20130309sansyuyuup2花見山を歩いていたら、携帯に電話が。3代目の和夫さんからだった。帰りに寄ってくれと言うのでお邪魔したら、桃とサンシュユを一抱え頂いた。先週のことだったが、自宅に活けていた花が満開になった。サンシュユは、中国原産の落葉小高木。江戸時代中期に薬用植物として入ってきたらしい(山と渓谷社山系ポケット図鑑1春の花)。遠目で見ても綺麗だが、近くで見るとまた趣が異なる。枝先に集まった小花の一つ一つが開いた様は、まるで線香花火だ。

今日は久しぶりにOヤマッチのエアロに参加。久しぶりに会ったジム友たちとのスモールチャットを楽しんだ。そんな中で生まれた替え歌がこれ。

 困っちゃうな!! 税金上げられて。どおしよおーっ。まだまだ上がるかしら。苦しいような、怖いよおなー。ドキドキしちゃう、私の胸。○○に聞いたら、黙って笑っているだけ・・・。誰の歌だか、わかるかなーっ(笑)。


コメントを投稿