うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

初めてのパンク

2013-09-01 18:26:36 | 日記・エッセイ・コラム

20080815azumabikeup3昨日、自転車に乗ろうとしたら、前輪がパンクしていた。写真のクロスバイクでは1回もパンクはなかった。ロードバイクの取説を読み直し、パンク修理に取り掛かる。タイヤを外し、チューブの入れ替えを試みるが、できない。やむなくタイヤを自転車屋さんへ持ち込む。予備のチューブを使い、修理代は1,050円。自宅に持ち帰り、さっそく嵌めて乗ってみたが、今度はサイクルコンピュータが動かない。自転車屋さんへ行くと、タイヤが裏表とのこと。あっという間にタイヤを入れ替えてくれた。すると、問題なく動く。餅は餅屋だ。パンクの原因は、段差ではないかとのこと。パンクに備えチューブとポンプを持ち歩いていたが、技術がないと役に立たないことを実感。ポンプは取り外そう(笑)。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイラインに出掛けたの。まーーーー良く行くわ... (ran39)
2013-09-02 22:18:23
スカイラインに出掛けたの。まーーーー良く行くわ。若いーーー。タイヤのパンクは自転車屋さん。(笑)
返信する
ran39さん、気持ちだけは若くいたいと思っています... (asakano)
2013-09-03 19:49:31
ran39さん、気持ちだけは若くいたいと思っています(笑)。
返信する

コメントを投稿