うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

除染を最優先に

2011-07-30 11:57:21 | 旅行記

110730tyuuhukuup1写真は、今朝花見山で見つけたキノコたち。

牛肉から放射性セシウムが検出されたことにより、福島をはじめ、宮城や栃木でも稲わらがセシウムに汚染されていることが分かった。原発の水蒸気爆発の時に飛散したものだろう。現在の飛散状況はよくわからないが、福島、宮城、栃木はセシウム134にかなり汚染されているのは間違いなかろう。福島県内の大熊、浪江、飯舘はセシウム137に高濃度に汚染されているようだ。チェルノブイリの時とは異なり、ストロンチウムやプルトニウムは微量のようだ。

住民をさらなる放射線の被曝から守るためには、住民の避難か汚染された地域の除染しかないが、除染が最良だろう。下水の汚泥から放射性物質が見つかったことから考えれば、水洗いも有効なのだろう。住民の健康を第一に考えるなら、総合的な除染を速やかにやるべきではなかろうか。


コメントを投稿