虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

言葉じゃない、心なのだ

2017年04月28日 | ふと思ったこと


立場・旅先・たとえ話…伊吹流、失言防止へ六つの「た」

自民党の長老が、閣僚たちの相次ぐ失言・暴言に「言葉を慎重に」と言っていますが、言葉の使い方の問題じゃあないんだよ、とツッコミを入れたくなります。

つまりは、心構えの問題です。
いくら、きれいな言葉を使い、いくら丁寧に発言しても、その人の心がそうではない、あるいは本音を隠している、嘘をついているなら、ちっとも心に響かないでしょう。(中にはだまされる方もいるかもしれませんが)

東北大震災の時、たしかに世界各国からも義援金が届いたり、日本中で応援する気持ちがあったけれど、反面、そういうことなんかお構い無しで、避難してきた人たちを差別したり、泥棒に入る人もいた。
それでも、政治家だけは、真っ先に被災地を助ける動きをするのだと、超党派でこの危機を乗り越えるのだと、当初私は、心から思っていたのですが。

あにはからんや。

政治家に限って言えば、政権への批判、罵倒、デマの繰り返し、協力どころか、民主党潰し、民主党の一部の中では菅政権潰しの政局に利用しただけだった…これは私にとっては、あまりのショックで、ある意味では震災よりもショックで、呆然としましたっけ。
当時、野党だった自民党にとっては、あの東日本大震災さえ、与党を倒すために利用する手段でしかなかったのでしょう。
だから、他人事。今村氏の、発言のはしばしに、そういう気持ちが見えたし、それがやはりこういう形でうっかり出てしまったということです。

そう言えば、「保育園落ちた、日本死ね」という言葉に対しても、「こんな言葉遣いは悪い。子どもに聞かせられない」と言うようなことを言っていた人もいますが、発言した人は、子どもに聞かせるために言ったわけじゃないですよね。
これも、心の思いがでてきてしまった、どうしていいかわからない、どうしようもない怒りが、ぽっとでてしまったのが、実は困っているのは、一人じゃなくて、大勢の母親が同じように困っていた、それで共感が広がった。
「死ね」というワンフレーズだけなら、誰だってダメだっていうのは当然のこと。ただその内側にあった発言者の心は、それだけじゃなかったから。
それすらわからないなら、その悲鳴にも似た叫びを汲み取れないなら、政治家なんかやってほしくないです。

表面上の言葉遣いに対して、私自身もできれば、きれいな言葉を使ったほうがいいとは思いますが、そうじゃなくても、言葉には発言した人の心があるから、その表面上の言葉の裏にある心が見えて、共感も出来るし、違和感も持つのです。


今村氏の「東北でよかった」発言は、ツイッターのハッシュタグ「#東北でよかった」で、見事ポジティブに変わりました。

言葉じゃないのだ、心なのだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「共謀罪」参考人質疑に於け... | トップ | 世論調査・現行憲法「日本に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い(意識)が先 (ひろみ)
2017-04-29 18:33:48
>いくら、きれいな言葉を使い、いくら丁寧に発言しても、その人の心がそうではない、あるいは本音を隠している、嘘をついているなら、ちっとも心に響かないでしょう。(中にはだまされる方もいるかもしれませんが)

まさに!ですね。

シンクロするかのように、今日書いた記事です。
「それが愛・・・」
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/15593626.html

過去記事でも、よく似たこと書いてます。
「人の言葉をどう受け取るか」
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/1a30d4e7b2bdfd85963365d278f12eee

思い(意識)が先に振動として伝わるんでしょうね。。。

となると、これも関係ありますよね。
「肌・・・」
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/8760097.html

9644
ひろみさんへ (金木犀)
2017-04-30 18:56:21
ご理解くださって嬉しいです。
言葉は嘘をつきますが、
言葉以外の部分は嘘をついていないのですよね。
ノンバーバルコミュニケーションといいますか、
敏感な方だとわかっちゃいますね。
人類は、ひとりひとり別々に生きているように思いますが、
どこかでつながっているのでしょう。
言葉では言えない部分で、なんだかわかっちゃうことってありますよね(笑)
こちらも・・・ (ひろみ)
2017-05-01 02:02:56
>政治家だけは、真っ先に被災地を助ける動きをするのだと、超党派でこの危機を乗り越えるのだと、当初私は、心から思っていたのですが。

私も与野党一体となって日本の危機を乗り越えるんだろうと思っていたら・・・足の引っ張り合いを始めたので、悲しくなってしまいました。。。

そして2012年の選挙以降、国政選挙、都知事選挙の結果は、ご存知のとおり。。。
でも、それも、本当の意味で人間の営みが何であるのか、人間として生きるということはどういうことなのかを私たち人類が知るために、通るべき過程なのだと思うようになりました。
分かる人には分かるし、分からない人には分からない・・・。
分かる人は自ら行動を始めてきています。
それが救いです。

8054
2358
がっくりでしたね (金木犀)
2017-05-02 11:24:24
>私も与野党一体となって日本の危機を乗り越えるんだろうと思っていたら・・・

あの時のショック・・。
残念ながら、政治の視点だと、それが今も続いている状態です。
今の北朝鮮やトランプ氏や安倍氏の言動を見ていると、何か別の世界の芝居を見ているような、不思議な気持ちになります。

>本当の意味で人間の営みが何であるのか、人間として生きるということはどういうことなのかを私たち人類が知るために、通るべき過程なのだと思うようになりました。

危機が迫った時、本当に大事なものがわかるように、人間は試練を乗り越えた時、意識レベルが上がっています。
こんな時代なのに、驚くことに、日本人の集合意識、人類の集合意識は、上がっています。
そういうことなのかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふと思ったこと」カテゴリの最新記事