虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

「共謀罪」参考人質疑に於ける小林よしのり氏の意見

2017年04月26日 | 憲法改悪、集団的自衛権反対
今村復興相、辞任へ 大震災「東北で良かった」と発言
不倫問題の中川俊直衆院議員、自民党に離党届提出
「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相
     ↑
もう、なんだかなあ、というしか・・・こういう自民党の閣僚や中枢にいる人たちの、失言や不祥事・・・次々出てくるけれど、これも氷山の一角じゃないかって思います。
辺野古埋め立てとか、共謀罪とか、原発再稼働とか、与党の数の暴力で今もやりたい放題ですが、彼らに本当に国を預けていいのでしょうか。そして、このような人たちが簡単に改憲を口にする。
もしどうしても改憲が必要というなら、それなりの深謀遠慮のある方たちの意見を拝聴したいものですが、今の安倍内閣では危なっかしくて、とてもその下駄は預けられない、と私は思います。


「共謀罪」小林よしのり氏らが参考人質疑 衆院法務委

25日、衆院の法務委員会で「共謀罪」の参考人質疑があった。
参考人の一人、小林よしのり氏の言っていること、本当にそうだ、それに尽きる、と思いました。
小林氏の意見は、まさに、みんなが共謀罪に対して抱いている疑問、引っかかっている部分ではないでしょうか。




東京新聞2017年4月26日より要旨

<一部抜粋>

わしは権力のない一市民だが、ものを言う市民だ。
ほとんどは物を言わない市民。切羽詰まって何かしなければという感覚になるとは思っていないから、たとえ監視されても安全な方がいいと思っているだろう。

だが、物を言わない市民が、ある時、物を言う市民に変わる時がある。子どもが被害に遭うとか、切羽詰まれば、物を言わざるを得なくなる。

物を言う市民をどう守るかは、民主主義の要諦。そういう人たちの言論を萎縮させることになると、非常に困る。健全ではない。


共謀罪の危険なところは、物を言う市民が萎縮して、民主主義が健全に成り立たなくなるのではないか、ということだ。




★関連記事
 証人喚問で安倍政権の本質が見えた
 恐怖政治の始まりと、菅前総理が安倍総理を提訴

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恐怖」は人心を利用し支配... | トップ | 言葉じゃない、心なのだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争できる国へ? (私は少数派)
2017-04-27 20:11:09
小林よしのり氏について、右寄りの人だと感じていましたが(「ゴーマニズム宣言」とか途中からどんどん右翼化
していってましたね)この発言の内容には賛成です。

少しづつ戦争の道へと向かっているような感じがするのは
気のせいではないと思うこの頃です。
返信する
私は少数派さんへ (金木犀)
2017-04-28 16:17:47
確かに小林氏のゴーマニズム宣言や嫌韓流とかいう漫画が、若い人たちの右傾化を促進したのではないかと思います。
だから、彼のある部分は全く支持できないですが、この件には、同感です。

「意識のデータベースは完成されたホログラムです。時間に縛られている三次元空間空間では理解できないのですが、過去も現在も未来もすでに完成されています。
その、意識のデータベースを測定すると、今現在、人類の意識レベルは、『破滅しないレベル』にまで上昇していますので、人類の未来は楽観しています。」
・・・と、うちの不思議人間が申しておりました。
脅す人は多いし、一般的には、わかりにくいかもしれませんが、結論だけ言えば楽観しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法改悪、集団的自衛権反対」カテゴリの最新記事