3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

人の言葉をどう受け取るか

2012-01-05 08:38:09 | Hymne a l'amour
想いが芽生えたとき、
その想いは口に出さなくても
届いている・・・

だから、言葉にしなくても
想いが生まれただけで、
電気信号となって、
空を伝わっている・・・。

ただ、その想いを特定の
誰かに発信したり受信したりして
コミュニケーションする力は
今の私達にはないのが残念。

古代の私達は、当たり前に
その力を持っていたのにね。

言葉を発するということは、
その想いの伝わり方が
直線的だということかな。

発信する側と受信する側の
認識のレベルが同じなら、
問題はないけれど、
違う場合はやっかい。
誤解が生じてしまうことが多い。。。



例えば、誰かの欠点について、
語るとき、相手に対して好き嫌いの
感情も特になく、悪口のつもりではなくて
ただ、そういう事実を伝えている
つもりでも、聞く人がそういう話をするとき、
いつも感情を交えて話す人なら、聞くだけ
で、悪口だと捉えてします可能性が高い。。。

また、相手の人に第三者を紹介して
もらって、話が進むうちに仕事の
話に発展したので、紹介してくれた
相手に、お礼の気持ちを伝えたら、
「利用しないで」と言われるなんて、
思いもよらない言葉が返ってきたら・・・

その相手の人は、人間関係を常に
「損得勘定」で見ているのかもしれない。
だから、相手の人は自分が得しないのに
紹介したもの同士が仕事でつながって、
勝手に利益を上げるようになることを
想像して、「利用した」と言って
いるでしょうか・・・。

仕事の話に発展しただけで、それが
上手くいくかどうかは、全然見当も
つかない状態なのに・・・。
私なら、「よかったね、上手くいくと
いいね!」って応援するけど・・・。

もともと自分の仲良しの友達があとから
来た別の友達と自分が知らないところで
いつの間にか仲良くなっているのを知った
とき、どうしますか?

1)みんなで仲良くしたいなと思う。
2)気にせず、仲良くたらいいと思う。
3)後からきた人を前触れなしに仲間はずれにする。
4)後からきた人の悪口を言う。

私は・・・、状況にもよりますが、
(1)か(2)の行動を取ると思います。
友達同士が仲良くしてくれたら嬉しいし、
私もその中で一緒に楽しみたいと思います。

(3)と(4)の行動を取るというのは、
よっぽどのことがなければないと思います。
そのよっぽどのことと言うのは、自分または
家族の生命の危険が及ぶ可能性がある時とか
本当に、かなり切羽詰まった状況だけです。

(3)と(4)というのは相手を攻撃して
いるんですけれど、つまりは、自己防衛なん
ですよね。
それにしても友人関係の中で、自己防衛する
必要があるのでしょうか・・・?!



私が今まで出会ってきた人々を思い出して
ゆっくりと考えてみると、自分自身に自信が
ない人の場合、こういう行動を取りやすい
ような気がします。

常に誰かと自分を比較して、少しでも優れて
いるところを見つけて安心している人とか、
他者との関係で自分に価値を見出している
人とかに、多いような気がします。

それが良い悪いとかそういう話をしたいのではなく、
そうやって、他者との比較ばかりしていると
疲れないかな~?!って私は思うんですよね。

要するに、自分中心でものを見ていないから、
事あるごとに、不安定になって、感情的に
なってしまうんじゃないかなぁ~って思うんです。

まぁ、余計なお世話ですよね。。。。


私は人から誤解されることがとても多くて
何故だろう・・・、私の言動がまずいのかな?って
思ったりしても、誤解せずにちゃんと理解してくれる
人もいることから、これは、私の問題ではなく、
相手の問題なのかもしれない、って思うように
なりました。

もちろん、私にも問題があるのでしょうから、
事あるたびに、私は、自分の心をもう一度見直して、
どうして誤解が生じたのか、とか、嫌われるのか、とかを
反省するのですが、どうしても思い当たらないときも
たまにあるんですよね。。。

その時に思ったのが、上に書いたことです。
自分の価値観で相手を全て判断し、それを押し付けようと
する人とは、どうもうまくいかないようなのです。

まぁ、また別の時には別の答えが出るかもしれません。
だって、日々、流動的ですから。。。
私も変わるし、相手も変わる、いつも同じ結果とは
限らない・・・それが人間関係だと思います。

タイミングが変われば、関係も変わるんです。。。
固定していない、いつでも仕切り直しができる、
私はそう思っています。

なんか、今日は妙に長い文章・・・。
それも自分で書いてて頭がこんがらがります。。。
疲れたから、寝よう・・・。それがいい。。。



今日の写真は、すべて、ベレン。
一番上は、サラマンカのマヨール広場。

二番めは、アルベルカのお土産屋さんのショーウィンドー。

三番めは、サラマンカの食料品店のショーウィンドー。

四番目は、サラマンカの文房具屋さんのショーウィンドー。

スペインのクリスマスデコレーションは、1月6日まで。
片付けは7日以降から。。。
今年は、7日が土曜日なので、きっと9日以降。。。

ところで、学校はいつから?
誰かに聞かないと・・・。


4/1/2012

晴れ。寒い。

午前中社会保険事務所に電話。
Katyさんは、やはり、いない。
代表電話にかけて、別の人と話した。
未払い金を清算できたら、支給開始らしい。
未払い金総額は、Tesoreriaに確認
してください、って言われました。
来週にはKatyさんが出勤するそうだから、
行ってみようと思います。
私の自営業としての社会保険の手続きもしないと
いけないですし・・・。

「アミーゴプラザの隠れ家」のページに
写真を入れたり、紹介する商品を増やしたり・・・。

ロンダのワイナリーから電話。
ワイナリー見学もOKだって。
ちょっと面白いかも。。。

12.11
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月4日(水)のつぶやき | トップ | 1月5日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海の向こうの友人)
2012-01-05 09:53:18
明けましておめでとうございます。(^-^)
そしてはじめまして。

Cさんのブログから気になってあなた様のブログを拝見するようになりました。
今回のブログの内容を見て、少しだけ残念に思えました。

私にも悪いところがあるとおっしゃってますが、読んでいる人にはなかなか伝わらない言い方をされてしまっているなぁ(/_\;)と思ってしまって。

周りを批判的にみて、みなさんもそう思いません?ていってるように受け取っててしまうんです。

ブログなので、何を書いても自由なんですが、もしなぜこんなふうになっちゃうのかしら?って思ったなら、ご自分の対応がすべて戻ってきてしまっていると思ってみるのも気付きかもしれませんよ(´ψψ`)。

私もあなた様とよく似ていて、みんな仲良くすればいいのに…。
なんであんな事ゆったりすんのかなぁ?…って思う人間です。

もちろん、Cさんも???と思ってる人間です。

でも、それってわざわざ言わなくてもいいのかな?って思うんですよね。

その人の考えや思想をまわりでとやかくいう必要ないのかなぁって。
あの人は金星人だから仕方ないですよねみたいに、もうそんなこと言ってる事自体が小さいなぁと思うんです。(笑)

でも別にそれをいちいち言おうとは思いません。

それ、言いたくなるタイプじゃありません?(笑)

親切な方で、時々とっても同じ気持ちになるし、なんだか不思議とあなた様に共感してしまう事が多いんです。私。

でも、とても生きずらそうにしているというか、自ら穴を深くしてしまっているのがもったいないと、今回のブログを読んで思ってしまった。

遠い土地ですごく頑張っているあなた様を応援しています。

自分は思っていなくても、巻き込まれてしまうのには、やっぱり自らが足突っ込んでいる事がわりと多いですから、みんな仲良くを相手に押しつけていないか、お互いに見直しできたら素敵ですね(^-^)。

お気を悪くされたら本当にすみません。
返信する
無題 (ミラクル)
2012-01-05 10:06:07
そういえばアイヌ語が良いみたい。
まぼさくの猫は表音文字が悪者の言葉でダメなんだって。
クラシックも揺らぎがなくて悪者音楽だって。
返信する
Unknown (藤太郎)
2012-01-05 11:11:47
それは、ひろみさんが、純血なる正統派日本人だからなのだと思えます。

かつての日本人たちは、その柳のような言動を他国民に理解されずに嫌悪されていました。

理解不能→困惑→苛立ち→嫌悪

日本人らしからぬ『偽日本人』が増えているのは事実です。そんな輩が、貴女を嫌悪するのだと思うのです。

ある意味、貴女の存在自体が【リトマス試験紙】なのです。『すごい存在』だと思います。

貴女はCさんとやらの数倍上の人間です。

ですからどうか、今までどおり、柔らかにシナリながら自身の王道を歩いて行ってください。

老子の『中庸』の本来の意味は、貴女のようなかたを言っているのだと感じました。
返信する
海の向こうの友人さんへ (ひろみ)
2012-01-05 20:11:20
えっと・・・ここで書いたお話は特にCさんとは関係ない部分で書いたんです。
別の方とのやりとりの延長の話なんです。
だからちょっと誤解されている部分があります。

だって、海の向こうの友人さんは私の全てを知っているわけじゃないですもん。。。
だから、知っている部分の私を見て感じた事を言ってくれているんですよね。

でも、そういうものなんだろうし、それでいいんだろうな、って思うんですよ。
そこで、こうやって、会話をして、お互いの溝を埋めていく作業ができるわけですから。。。

書いた後、公開するかどうか迷いました。
また誤解を生じさせる可能性があると思ったので。。。
でも、それでも公開したのは、私なりにこういう考え方や生き方をしていることを伝えたほうが、いいんじゃないか、って思ったからなんです。

周りを批判的に見ていると言うよりは、とても冷静に見えていることは確かです。。。
子供の頃からそんな感じでした。
でも、私自身を偽ってまでいい人になりたいとも思わないから、ずっとこんな感じです。
一応私の中では言うときと言わずに済ませてしまうときの基準はあるのですが、それが、他の人とずれている可能性は大きいです。。。
もうすこし、上手に立ち振る舞いしたらいいんだろうな・・・とは思うんですけれど。。。

他の人のことは冷静に客観的にみていられるのですが、自分のことに関しては難しいです。きっとこれが私の課題なんだろうな・・・って思っています。

海の向こうの友人さん、応援してくださって、ありがとうございます。
返信する
ミラクルさんへ (ひろみ)
2012-01-05 20:25:33
アイヌ語ってたまに単語を知っているくらいなので、興味があります。
なんか言霊の宝庫、って言う気がします。
音楽は楽譜を発明したときから、ゆらぎがなくなっちゃったんじゃないかな・・・って思います。
演奏者がその楽譜をどう読んでどう表現するか・・・そこが重要なのでは・・・。
返信する
藤太郎さん (ひろみ)
2012-01-05 20:29:33
そんな、すごい人間じゃないですよ。
もうあっちにぶつかり、こっちにぶつかり、右往左往し続けています。。。
「柳のような」というのは、学生時代からの私の生き方のテーマなんです。
もしも藤太郎さんから、私がそう見えるのであれば、大変光栄です。
少しは、人にいつも言っている人生を自分なりに体現している事になるのですから・・・。
でも、私は至って普通の人間ですので・・・、あまり褒められると、気まずい感じがしてしまます。
穴があったら入りたいです。
返信する
Unknown (藤太郎)
2012-01-05 20:42:32
あはは(笑)面白いかただ。


褒めてませんよ。感想を率直に言っているだけ(笑)

あ、穴だったら掘れてますから、いつでも身を隠してください(≧ω≦)
返信する
Unknown (海の向こうの友人)
2012-01-05 22:30:07
あははははは。
この内容がcさんに関係ないのはわかっていますよ。
なので、私が書いた本意は届かなかったみたいですね。
まぁそれも私の書き方の不徳な事と、その人の受け取りかた次第という事で難しいですね。

人って誰より上とかすごいとかってないと思うので、そういうふうに思う人には気を付けて、お互いに自分らしくいる事を大切にしていきましょう。

返信する
藤太郎さんへ (ひろみ)
2012-01-06 16:35:19
そうですね、感想を率直におっしゃった言葉に対して、褒め言葉と感じるか、批判の言葉と感じるか、というのは、受ける側の問題なんですよね。。。

自分で記事に書いてて、忘れてました。

穴が掘ってあるのであれば、安心です♪
身を隠したいときには、ご連絡します。
ありがとうございます!
返信する
海の向こうの友人さんへ (ひろみ)
2012-01-06 16:48:23
ごめんなさい。
私自身、自分のものさしの中で、人の言葉を受け取り、感じているものですから、海の向こうの友人さんのメッセージをきちんと受け取れていなかったかもしれません。。。

そうですよね。
万物にはそれぞれの存在価値があるのだから、そこに優劣はない、お互いの存在を認め合っていれば、自然に共生できるんだろうな・・・っていうことに、ここに引っ越してきて山の中の木々や草や花や苔や動物達を毎日見ていて、気付いたんです。

人間の世界もこの一部でしかないんだろうな、この自然の摂理を忘れてしまってはいけないんだろうな・・・って。。。
頭でっかちにならないように、気をつけていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿