虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

虎に翼 とらちゃんの決意

2024年05月11日 | 心に残る言葉

久々、朝ドラ「虎に翼」をリアルタイムで視聴中、最後のとらちゃんの言葉に不意打ち食らって、突然涙目になってしまった・・・(/_;)

同じ思いの方も多分たくさんいらしたことだろう。Xにいろんな気持ちがあふれていた。

動画をあげてくださった方、文字おこししてくださった方。皆さん、ありがとう。






女性というだけで、夢へのハードルが高くなる。厳しい環境で励まし合い、助け合いながらともに学んだ仲間たちの事を思ったことだろう。

何年か前、医大の入試で、女子受験生が男子受験生より高得点であったにもかかわらず、男子を優先し不合格になったニュースが記憶に新しいけれど。
この時代はなおのことだっただろう。外見での判断もなおのことだったろう。


「生い立ちや信念や格好で切り捨てられたりしない、男か女かでふるいにかけられない社会になることを、私は心から願います」


とらちゃん役の伊藤沙莉(いとう・さいり)さんの声、力強くはっきりしていて、この役に、うってつけの説得力がある。

この世には、いろんな職業があるけれど。
いろんな立場の人たちをすくい上げ差別をなくすこと。一方的でなく多方面から物事を見られる視野の広さを持つこと。

司法の人だけでなく、少なくても、政治家、公務員、教育、報道の各関係者には、このとらちゃんの言葉を共有していただきたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類とオランウータンの共通点か | トップ | ラスト陰陽師とか統一教会と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心に残る言葉」カテゴリの最新記事