虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

人の思い込みが世界を作っている?

2007年10月26日 | ちょっと不思議


この映像、いつも見ているエハンさんのブログの10月21日の日記「TRV in Nelson」に出ていたんですけど、ぐるぐる回っている女性が、右回り(時計回り)に見えるか、左回り(反時計回り)に見えるか、見る人によって違うのですって!

どうやら、右脳中心に動かしている人は、右回り、左脳中心の人は左回りに見えるらしい?。本当かしら?私といえば、どうしたって時計回りにしか見えなくて、日ごろブログできたえた活字力はどこへやら、いくら左回転させようとしてもなかなか回らない。
・・・影に注目するとか昔のことを思い出したりすると、急に変わってくるとか・・・コメント欄を読むと、どっちも見えた人の驚きの声が載っていたりして、どうして自分はだめなんだあ・・・・論理的思考が苦手なのは確かに認めるけどさぁ~、とけっこうへこんだりして。悔しいので、パソコンに画像保存して、パソ開くたびにチェックして・・・

す、すると!一念、岩をも通すのか!!(←おおげさ)
♪あーる日突然♪見えた!!左回りに。遅すぎるぞ私。しかしできた。一瞬。そしてまた右回りに戻ったけど。

しかし、何度も何度も見てるうちに、なんとなくコツがつかめてきました。ちょっとした頭の切り替えで、いくらでも方向転換できるようになりましたよ。
私の場合は、回ってる足のつま先を見て、「さあ次は反対回りね」と、この人の気持ちになると、一瞬にして逆回りになってくれるように・・・!(笑)
つまりは、人の目と脳の錯覚を利用した映像なんだと思うけど、おもしろいですよね~。
コメント欄に、当ブログにいつも含蓄あるコメントを下さる☆★☆★☆★☆さんの言葉があって、

 二人の人間が隣同士で、一緒に同じパソコン画面を見ていても
 一人は右回転(右足を上げ右回転)していると思いこみ
 もう一人は左回転(左足を上げ左回転)していると思いこんでいる、という
 事態が発生しますね。
 また、一人の人間が今右から左に切り替わったと思いこんでも
 もう一人の人間は、回転方向は変わらないままと思い込んでいる、という
 事態が発生しますね。

 意識の柔軟性の素晴らしさを感じました。
 また、相対的にみえる物事が実は同時に同じ場所に
 存在していることを感じました。


というような素晴らしい指摘がありまして、思わず、なるほどー!と思ったしだいです。つまり世の中であるひとつの事柄が起こったとして、それぞれの人の思い込みによって、まったく正反対の事柄に思えてしまう・・・ということが生じることがあるということです。
それぞれの人にとっては、それぞれの受け取り方はまったく正当で当然だから、他人も同じように思っているだろうと思いがちです。しかしそれは誤解であリ、まったく正反対にとらえている人もいるわけです。そしてその正反対にとらえている人にとっても、それは正当で当然なことなわけです。
たわいもない誤解なら、すぐに気づいて笑い話ですみますが、うっかりすればその誤解は、いろいろな争いやトラブルの原因にもなる可能性もあります。気をつけなければね。

私たちがこの世に生まれてからずっと、知らないうちに当然のように思い込んでいる頭の中の思い込み、一回取っ払ってみたら、世の中が違うように見えてくるかもしれませんね。

しかし、この女性、この姿勢でずーっと回ってると、骨盤ずれそう・・・。って杞憂ですけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 911の嘘を暴いたアーロン・ル... | トップ | 真実と向き合えば 911事件再... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね (非戦)
2007-10-28 09:21:37
金木犀さん

今日は、何回見ても、左回りです。先日は右回りでした。
コツもあるようですが、そのときの脳の状態を示しているようでもあると思いました。
面白けれど、世の中のことと照らし合わせるとちょっと怖いですね。知らないうちに思い込みやだまされていることもあるでしょうから
返信する
真実は・・ (金木犀)
2007-10-28 11:42:54
非戦さん、こんにちは。
右脳左脳が関係あるかどうか私自身はよくわかりませんが・・字を見た後は左回りになると家人が言っていました。(もしかしてこれも思い込みかもしれませんけどね。)
私は、今では何にもしなくても頭の中で、右回りと思うと右に、左回りと思うと左回りにスムーズに変わっちゃいます。交互になれ、と思うと、交互にもなります。
これも全部、私の頭の中の思い込みですよね。(笑)

>知らないうちに思い込みやだまされていることもあるでしょうから

そうですね。
この画像だって真実は・・・2次元の存在ですから、3次元的に回っているように見えるだけで、本当は回ってなんかいないんですもんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと不思議」カテゴリの最新記事