虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

「平成狸合戦ぽんぽこ」を見て思ったこと

2013年07月13日 | ふと思ったこと
昨日、テレビ放映された「平成狸合戦ぽんぽこ」を見ました。映画館でも見たし、テレビでも何度も見たけれど、やっぱりまた見てしまうんですね。
流れるような志ん朝の語り。鶴亀和尚の声は柳家小さん。おろく婆の清川虹子。今は亡き人たちも、ここでは永遠に渋い輝きをもって生き続けています。

好きなシーンは、圧巻の妖怪大行進の場面や、「山をこわさないで」というメッセージとともにテレビ局の人たちにたくさんの動物たちの幻影を見せた場面など、いろいろありますが、今回、特に、「はっ」としたのは、狸たちが最後に見せてくれた昔の多摩の景色を作る直前のセリフです。

あの昔の景色を作る前に、「なんで今さらそんなことを」と、佐渡から戻った文太が問うと、
おろく婆と四国から来た六代目金鳥が言うのです

 「きばらしじゃ、きばらしじゃ」
 「遊び心をなくせば、狸ももはや狸じゃない」


なくしたものを戻すことは出来ない。でも。
こうだったのだよ、と、もう一度思い出すこと、忘れないこと。
「きばらし」という言葉の裏には、遊び心を忘れ「もっともっと」と目を吊り上げて増殖するような拝金資本主義文明への頑とした抵抗があるのだと。
高畑勲監督の気持ちが、ここに凝縮されていたんじゃないかって、(今さらだけど)じんとしてしまいました。

よりリアルで美しいアニメーションを作るジブリ作品であっても、所詮、二次元の世界であり、狸が見せてくれた幻のようなもの。ある意味、アニメ制作は究極の「きばらし」ということなのかも・・・。
でも、この映画を見るたびに、この世界は人間だけのものじゃないと、思わずにいられなくなります。



★追記

「平成狸合戦ぽんぽこ」の、原作・監督・脚本は高畑勲氏でした。お詫びして、記事を一部訂正しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅さんのツイッターで始まっ... | トップ | 農業用水に汚染水340トン、報... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメはきばらし (ローズクォーツ)
2013-07-13 15:59:17
気晴らし。言い得て妙です~。

たかがアニメ、されどアニメ。

ジブリは日本の宝物って言ったら、大げさですかね(^○^)
トトロは見飽きないなあ。
あと、タツノコアニメが未だに大好きです。
返信する
ローズクォーツさんへ (金木犀)
2013-07-13 21:49:23
アニメが気晴らしっていうと、真面目な方たちには、誤解を招く表現かもしれないのですが、
ぽんぽこの妖術と、アニメの手法、心意気がどこか似ているのかなって思ったものですから。
最近のジブリ作品はあまり見てませんが、トトロもいいし、千と千尋とか、ナウシカとか、ものすごい力がありますね。
本当に日本の宝物ですね。
タツノコアニメって、マッハゴーゴ-ゴ-しか知りません。古いかな(笑)
返信する
力のある作品は飽きない (ミキコ)
2013-07-14 08:44:39
本にしても、漫画にしても、アニメにしても、力のある作品は飽きないですよね。タツノコアニメ…懐かしいなぁ。みなしごハッチ、けろっこデメタン、田舎っぺ大将、ガッチャマン、ヤッターマン。好きですね。
返信する
ミキコさんへ (金木犀)
2013-07-14 17:50:11
>みなしごハッチ、けろっこデメタン、田舎っぺ大将、ガッチャマン、ヤッターマン。

知らなかった!そうだったんですか。
子供の頃、みなしごハッチで、毎回泣いてましたっけ。
いなかっぺ大将、「ひとつ人より力持ち~♪」っていう数え歌、今でも、鼻歌で歌ってる時がありますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふと思ったこと」カテゴリの最新記事