虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

藤井裕久先生の訃報

2022年07月15日 | 社会のニュースを考える

藤井裕久氏が死去 90歳 元衆院議員 民主党政権で財務相 | 毎日新聞

元大蔵官僚で、民主党時代、財務大臣を務められた長老、藤井裕久氏が亡くなった。
この方の発言にはいつも、正義と情があったな、と懐かしく思い出しました。






枝野さんからもメッセージ


続き

その2ヶ月後、東日本大震災が起きると、今度は「体力勝負の局面なので遠慮なく替えてくれ」とおっしゃり、仙谷副長官と交代されました。
藤井先生の政策能力もお人柄も、お世話になり惜しんでおられる多くの方からご紹介があると思いますが、

私は、この経緯の中で、藤井先生の、私利私欲なく仕事にあたられる姿勢に、形式的な肩書きにこだわられない良い意味での本当のプライドに、そして後輩に対する優しさに、圧倒されました。

前長官にもかかわらず副長官をお引き受けいただいた仙谷先生とともに、いくら感謝しても足りない大恩人です。藤井先生に誉めていただける仕事をすることでご恩返ししたいというのが、私のモチベーションのひとつでした。

本当に残念でなりません。
長い間ありがとうございました。



政治家としても人としても、温かさを感じました。



心よりご冥福をお祈りします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党改憲草案(2012)と統... | トップ | 参政党も統一教会系統か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のニュースを考える」カテゴリの最新記事