虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

ケガレチ

2023年07月30日 | 自然からのメッセージ

グーグルストリートビューによる「ああ無情」
   ↓


なんだかね、私どもの狭い人間関係で、言い切るのはいけないかもしれないですが、変な話、公園の木すら、うっとうしいとか、落ち葉がイヤだと言うようになったら、そのあと、その人たち、亡くなってしまう場合が多いですね。
木の悪口を言い出したら、先行き細くなってくる、危険な兆候かもしれないな、って個人的にはずっと思ってました。

「ケガレチ」って言葉ご存知でしょうか。
パワースポット(イヤシロチ)の反対です。「パワーかフォースか」で言うなら、土地の意識レベルがフォース、あるいはマイナスフォースになっているところ。





「伊勢神宮」など、古くからある自然信仰の神社などは、高いパワーの場所が多いです。
そのような場所では、ご神木と言われるような巨木があったり、多くの樹木が茂っていたりしますよね。


ケガレチは、漢字で書くと、「気枯地」と書くそうですが、気は、木でもあると思います。
木をわざわざ積極的に枯らすようなことをしたら、やはり、その結果は自分らに返ってくるんじゃないでしょうか。


★関連記事
 トチノキの思い出
 森林浴から森林セラピーへ
 「土中環境」高田宏臣・著



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県・日本最古の原発再稼... | トップ | エッフェル塔~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行雲流水の如くに)
2023-07-31 08:35:08
虹色オリハルコンさん、おはようございます。
本当に信じられないことをするものですね。
唖然としました。

ところがもう少し深くこの国の状況をながめると、除草剤がかなり頻繁に使われています。
それが農業の分野でもです。
今回の問題は日本にはびこっている病巣をえぐり出したのかもしれません。

日本には古くから「山川草木悉皆仏」という考えがあります。
木や森を粗末に扱えば悪影響が出るでしょうね。
この国を「パワースポット」のあふれる国にしたいものですね。
返信する
「行雲流水の如くに」さんへ (金木犀)
2023-07-31 14:01:23
行雲流水さん、ありがとうございます。
いつも勉強させていただいております。m(__)m

>日本には古くから「山川草木悉皆仏」という考えがあります。

これもまた、新たな学び。
「すべてのものに仏性が宿る」日本に元からあるそのような考え方は、とても共感できます。
葉っぱ1枚でも、人智を越えた仕組みがあり、季節とともに、毎日、育っていきますものね。
自然を敬い畏れる心、共生する心、いつから、ないがしろにするようになってしまったのか。
関東地方の酷暑の中で考えてます。この気候も自然からのしっぺ返しなんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然からのメッセージ」カテゴリの最新記事