虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

ETV特集・原発事故 最悪のシナリオ ~そのとき誰が命を懸けるのか~

2021年03月08日 | 脱原発

一つ前の記事で、

日本は当然のことですが、どの国であっても、地球からとんでもないしっぺ返しがいつ来るのかわからないということを、為政者は自覚して、国民のために「天災の最悪の想定」を常に忘れないようにしていただきたいものです。


と、書きましたが、その日の夜、偶然ETV特集で、 「原発事故 #最悪のシナリオ ~そのとき誰が命を懸けるのか~」を、途中からですが見ることができました。


どんな災害・天災であっても、最悪のシナリオを描けば原発の存在自体が国家の大きなリスクになることは、自明の理です。
だって、いったん暴れてしまったら、もう誰も止めることができなくなるのですから。

こちらのツイートで30秒の動画が見られます。
  ↓



細野さんもこのときの意識レベルは700を超えていた。原発事故に対して逃げずに本気だったから。。
今はとても残念な結果になっているけど、希望の党から自民党と流れて、どんどん下がって今は無力になっている。残念だし悲しいけど細野さんが自ら選んだことだから仕方ない。この番組を機に、再びパワーに戻ったらうれしいのだけど…

10年来、当ブログでも「脱原発」の記事を書き、菅直人さんの話など折りにつけ見聞きして、最悪のシナリオの作成は知っていたけど、以下は初めて知った。

自衛隊の人の衝撃的発言。例によって皆様のツイートを引用させていただきます。ありがとうございます。





当時の東電の会長、勝俣氏。自衛隊の偉い人を呼んで
「自衛隊に原子炉の管理を任せます。自衛隊にやってください」
とお願いしていた件・・最終的には自衛隊に丸投げにしようとしていたのか。

自分たちで管理できないなら、原発なんか持ってはいけないものだったのに。
もちろん自衛隊だって、専門知識もないし、そんな訓練もしたことない。
国家のためなのだから、自衛隊は死んでも仕方ないだろう、という上級国民のおごりも感じるから、ぞっとする。





話は変わりますが、今週の金曜ロードショーは「Fukusima50」を放送します。
10年前、続く余震の中で原発は大丈夫なのか、怖くて沈鬱な最初の一週間でした。最後まで逃げずに踏ん張った事故現場の作業員の皆さんには心から感謝したいし、今でもリスペクトの気持ちはあります。
でもこの映画は、「原発事故を乗り越えた英雄」というエンタメに仕上げられたノンフィクションの事実とは違う映画と知ってしまったから。
好きな役者さんたちが出ているのに、見たい気持ちがぜんぜん起こらない。

原作が日本会議や安倍晋三さんと親和性の高い門田隆将という人の手によるもので、試写会を見た方によれば、まるで菅直人が事故現場に邪魔をしに来たような描かれ方(安倍応援団がいつも言っていることだけど)だということです。

原因は、東電本店が現場の情報を囲い込み、官邸に流していなかったから、らちがあかず国として対応のしようがなかったため。
吉田所長は当然、本店が官邸に情報を伝えていると思っているから、総理が来たことに当初は、戸惑いもあったと思うが。 
しかしベテラン作業員は以下のように述べていた。

福島民友新聞(3月1日1面)東電の協力企業のベテラン作業員のコメント

「菅直人首相が視察に来たから作業が遅れたとされているだろ。でも全然そんなことない。俺たちは仕事をこなし『こんなところにも総理が来てくれるんだ』と感心したぐらい。批判は現場を見ない現場を知らない人たちの話さ」

菅直人の再評価



何度も書いてきたけど、多分に政治的に偏った事実と異なった描写は、まだ生々しい現実が現在進行形であるだけに、いかがなものかと思う。
彼らは当時から、原発事故すら政局に利用してネガキャンばかりで相手を貶めることのみに執着していた。自分たちの嘘を真実と思い込んでしまっているのか?自己洗脳だろうか。
その点が残念で、もちろん現場で戦ってきた方たちへのリスペクトの気持ちはそのままだけど、個人的には見る気が完全に失せてしまった。
来週の金曜ロードショーは、我が家では見ない。

 →「Fukushima50」は「事実の加工」をした現政権のプロパガンダ映画
 →続・元首相は映画『Fukushima 50』をどう見たか 菅直人インタビュー【2】


こういうツイートもありました。
  ↓






※10日深夜に再放送があるので録画してあらためて最初から見ようと思います。

10年前の3.11。最初の1週間は官邸に泊まり込み、ほぼ不眠不休だった当時の政権にいた人たちは、この10年、さぞかし歯がゆかったことだろう。

OGPイメージ

震災当時不眠不休の枝野氏が提言、危機管理庁創設を - 社会 : 日刊スポーツ

東日本大震災の発生当時、民主党政権で官房長官を務めた立憲民主党の枝野幸男代表(56)が、日刊スポーツのインタビューで復興への思いを語った。震...

nikkansports.com

 




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意識のアセンションと地震は... | トップ | 花木先生、再び報道1930出演... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私は少数派)
2022-04-24 21:28:35
気になる記事です。

http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-643.html

原発事故のせいで放射能汚染に苦しむ地域にとって
観光のために経済が潤うことは歓迎すべきことなのだろう。
だが人間が永久に入れないほどの高い放射能残留地を
キャンプ場にするという
のはあまりにもむちゃだと思う。
人間としての最低限の良心を失ってしまったかの様に感じる。

放射能汚染は目に見えない。汚染区域指定が解除されれば
「もう放射能の問題はない。安全です。」という話に飛びつきたくなるのは人情でしょう。

安全性を疑問視したり、放射脳汚染の危険性を訴えることが風評被害撒き散らすことだとする空気があります。
それが風評被害であるならとんでもない、あってはならないことです。
でも風評被害でなく実害であったとしたら?
それを「無いこと」にするのは正しいことなのでしょうか?

国が汚染区域をきちんと管理し、かなり長期間立ち入り禁止にせざるを得ない地域を安易に解除せず、
その地域の人々にしっかりとした保証をすることが必要なのではないでしょうか?
汚染の心配が残る場所を観光目的のキャンプ場にしなくても経済的にゆとりのある暮らしができるだけの保証を東電と国がすべきなのに、それがなされていないから、それゆえに
この様な「良心を問わざるを得ない(安全性に問題が残る)キャンプ場を始める」ことになってしまったのでは?と
思えてなりません。
返信する
やはり日本人の民度の低さは疑いようがない事実。 (私は少数派)
2022-06-17 22:39:05
国は原発から何も学ばないと決めたようです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e3%81%b5%e3%81%96%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%aa%e3%80%8d%e6%80%92%e3%82%8a%e6%b8%a6%e5%b7%bb%e3%81%8f-%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%81%ae%e6%95%99%e8%a8%93%e6%ae%8b%e3%81%95%e3%81%9a%e3%80%81%e8%90%bd%e8%83%86%e3%82%82/ar-AAYA5Cj?ocid=BingHp01

裁判所も良心をとっくに売り渡しているとみて間違いないですね。
原発は国策ですから、責任を認めるわけにはいかないのでしょう。
日本という国は「国民ありき」ではなく
まず「国家ありき」なんだと改めて認識。。


さらに原発ではないけど
日本の情けなく醜い側面が露わになった事件の判決についてのニュースです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%81%95%E3%82%93%E5%85%A5%E7%AE%A1%E6%AD%BB-%E5%BD%93%E6%99%82%E3%81%AE%E5%85%A5%E7%AE%A1%E5%B1%80%E9%95%B7%E3%82%89%E4%B8%8D%E8%B5%B7%E8%A8%B4%E5%87%A6%E5%88%86-%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9C%B0%E6%A4%9C/ar-AAYzyns?ocid=BingHp01&cvid=d276a3e115214d909203072411ea4190

人権という意味では「外国人の人権など全く無視して構わないという日本の姿勢」をはっきりさせた司法判断です。

これが今の日本です。
日本人のことも考えない国(原発の国の責任を否定)が外国人のことを考えるわけがないのかもしれませんが・・。
本当に情けない国です。

日本は恥の文化だと言われますが、
こういうことを
日本人として恥ずかしいと思わない人たちが大勢居る
というのが日本の実態ですね。
裁判官でさえ日本の恥と思わないようです。
外国人ヘイトを繰り返す人たちも良心は無くても恥意識はあるかと思えば大違い。
ヘイト行為や外国人虐待は日本の恥だということさえ思わないんですね。
返信する
私は少数派さんへ (金木犀)
2022-06-18 13:28:49
この記事読み返すと、またあの日々のことを思い出します。
繰り返す余震が起こるたびに、福島第一は、無事でいるのか、その都度ハラハラし通しでした。
ラジオから流れてきた「アンパンマン」の歌に涙が止まりませんでした。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。
ましてや、震災を体感しなかった地域の方たちにとっては、危機感がわかないのでしょうか。
一般人は、それでもいいが、行政、政治家、司法、マスコミ、何やっているんだと思います。
原発や外国人差別、あと、コロナワクチン関連も・・
権力を持っている人たちが、自分のことばかりに熱心で、あさっての方向にがんばってばかり、人々の命のために、全く役に立っていませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱原発」カテゴリの最新記事