虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

自民党終焉の第二幕

2020年09月01日 | 社会のニュースを考える

結局、みんなが言うように総裁選は党員投票をやらずに現職国会議員だけで決めることになって、自民党の救いのなさを自ら示してくれたようなものだ。

今朝のモーニングショー、石破茂さん登場。話を聞いていると、経済政策なんかで枝野さんの話と一部かぶるところがあり、石破新党を作って、りっけんと連立組んだ方がいいのではないかと思ったくらいだ。
石破さん(423P理性)は、かつてのゴリゴリのタカ派の石破さんと違う。意識エネルギーがパワーにあがったので、自分の立ち位置やイデオロギーでもなく、議論によって、国民のためになにがいいか悪いか見極めて、よりより答えが導きだされる人物に変わった。今ならば、信頼できる。


石破茂氏が「石破潰し」めぐり見解「都合が悪い人がいるのかな」 - ライブドアニュース

 自民党の石破茂元幹事長が1日、テレビ朝日「モーニングショー」に出演。自民党が総裁選出で党員投票を見送ることが濃厚となり、「石破潰し」と言われていることに皮肉交じりに見解を述べた。

 石破氏は「潰しとか殺しとか物騒な言葉が飛び交ってますが、総理が次の総理に選ばれるまで全力で執務するとおっしゃってるのに、総裁選挙やったら政治空白生まれるというのは総理に失礼」と述べ、党員投票を行わないための理由を批判した。

  コメンテータの玉川徹氏が「石破潰しと言われている。端から見てもそういう風にしか見えない。ご自身はなぜ石破外しとかされると思いますか」と問うた。

 石破氏は「それは言ってる人に聞いてみないと分からないが、私の推測でいえば、いろんな事がきちんと解明されていくのは具合が悪い、そんなこと思ってる人はいないと思いますがね。都合が悪い人がいるのかな。私はそうじゃないと思いますがね」と皮肉を込めて語った。



石破さんの話、全体面白かったけど、官邸ひどいなあと思ったことを一つ。

各省庁が官邸の顔色をうかがう、各省庁から政策が上がってこない、という質問に対して石破さんのさりげなく驚く話。

「目詰まりPCR検査にしても、官邸の指示がないとやらない。指示があってもやらない。
下手に意見をあげて、気に入らないとものすごく叱られるわけです。
明日行ったら机がなかったり、
そうすると、もう言わない方がいいや、なにが気に入るんだろうか、なにが受けるんだろうか、ばっかり考えて本当に国民のために必要な政策が各省庁から上がってこない。
官僚のやる気、創意工夫、どんどんそがれていく。



飴と鞭(むち)の、鞭の方。こうやって官邸のレベルに合わせて、国の中枢がどんどん劣化していったのだ。
こんなことを正直に言われたら、石破潰しに必死になるのもわかるし。
8年近く。ヨタヨタと大きなランドセルを背負って小学校に入学した子が、中2の反抗期になってる時間の長さよ。
これだけの時間だもの。我が世の春とばかり、権力を笠に着て、見えるところや見えないところで、ひどいことしてたんでしょうね。
たとえ石破さんになっても、今の自民じゃとても支えられないでしょうから、スガさんで自滅していくのを見ながら頭を低くしてもう少しだけ耐えよう。ここまで耐えてきたのですからね。


ツイッターの皆様の感想も





423P理性同士の会話は、共鳴し合っちゃうわね。
   ↓



★関連サイト
 石破茂が森友公文書改ざんや河井前法相への1億5千万円など安倍政権の疑惑を検証すると約束!『モーニングショー』で - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

自民党は、すでにオワコン、終焉も近い。9年は行かなかったね。麻生さん。調子に乗るのも、もうおしまい。
吉田7年安倍9年?おごる平家は久しからず
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする