はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

今朝の日経

2006年07月20日 | 気になったニュース


一面トップに「昭和天皇が不快感」という大見出し。
1988年当時の宮内庁長官が残した天皇陛下の発言メモに、

「靖国神社へのA級戦犯への合祀に、
天皇陛下が不快感を持っておられた。
参拝を中止されたのもそれが理由」

といった旨が記されていたらしい。
日経のスクープのようです。

最近、日経が「昭和史検証(特に先の大戦)」
キャンペーンを行っているなあ…
と気になっていたのですが、すべては、
このスクープ記事の伏線だったのでしょうか?

この発言がなされた1988年4月28日、
私はイタリアで新婚旅行を楽しんでいました(^_^;)。
この年に昭和天皇が体調を崩され年明けに崩御されるまで、
国全体が万事自粛ムードに覆われた年だったのが、
改めて思い出されます。
個人的には幸せいっぱいの一年だったのですけどね。

昨年には戦後60年を迎え、人間で言えば還暦の年。
改めて先の戦争を振り返る機運の高まりがあるとも言えます。
もちろん今や年中行事の如く、
8月の原爆忌、終戦記念日を控えて、
新聞各紙では戦争関連の記事が増える時期でもありますが、
経済という側面から日本を捉える日経という新聞の性格上、
小泉首相が任期満了で勇退するのを見据えて、
「日中関係を何とかしたい」という
経済界の意向を汲んだキャンペーンなのかな?

と私は見ています(って実は周知の事実なのかな?)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレント・ヒル | トップ | 試写会速報『スーパーマン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。