KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

山紫陽花・続

2015年06月02日 | お散歩写真
天気 晴のち曇

そろそろ梅雨入り、と思われる蒸し暑さ。連日の晴天で紫陽花が可哀想なので、早めの梅雨入りも仕方ないかな、と思ってしまう。

昨日の続き。
午前中は殆ど日の当たらない山の斜面が、紫陽花の道。


紫陽花の名所でもある鎌倉の長谷寺には比べものにもならない規模ではあるけれど、鎌倉の紫陽花の時期の混雑を思えば、こちらの方がずっといい。昔、友人と明月院へ行き、週日なのに北鎌倉駅から物凄い人の波。
結局、近い高幡不動尊の方がいい、という結論になった。
小さな山紫陽花は、手撮りでは苦労する。でも遊歩道は狭いので三脚は使えない・・というか、使ったら他人様の邪魔。使っている女性が居て、三脚を蹴飛ばしてやろうかと思った。
で、反省は・・三脚を持っていき、一脚にして使えば良かった、と。

ところで・・この花、紫陽花なのに花びらが三枚。額紫陽花には時々見かけるけれど。



青い、「黒姫紫陽花」という花がいちばん目立っていた。




こちらは、まぼろし、と言われる七段花。


あとは、名前は忘れた。









山紫陽花は大好き。見飽きない花だ。
また行きたいけれど、休日は混むし・・今年はもう無理かも?

真言の寺の紫陽花浄土かな  KUMI

(真言宗の古刹には、花の名所が多い。極楽浄土を模している、と聞いている)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山紫陽花・高幡不動尊 | トップ | 恵みの雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三脚 (mako)
2015-06-03 10:13:59
蹴とばしてやりたい気持ち判ります^^!

でも、三脚は欲しいのですが猛烈に欲しいかなと思う気持ちもあればいつの間にか消え失せている時もあります。
ま、私はあくまでも散策程度の利用ですが。
KUMIさんは軽くて手頃なものを購入されたとか、
使い心地はどうでしょうか?
また、購入時にはカメラを実際にお持ちになられていかれたのでしょうか?
返信する
紫陽花 (dolce)
2015-06-03 15:49:22
6月に入って紫陽花が美しい季節になってきましたね。
お近くの高幡不動尊に、こんなに色んな種類の紫陽花
が咲いているなんて、KUMIさんは本当に素敵な
環境に住んでおられますね~☆

いくら綺麗なお花が沢山咲いていても、縁日みたいに
混雑した場所では、がっかりしてしまいます。。。

花びらが3枚の薄ピンク色の紫陽花が儚げで
可愛いですね。
返信する
makoさん、あまり使っていません (KUMI)
2015-06-03 16:56:24
本当は、もっと使えばいいのに、やっぱり重たい・・
頸椎を痛めているので、カメラとレンズ1本以上は長く歩くのには辛いのです。
三脚には、使用可能の重量が表示されています。
前に買ったときは「軽ければいい」と思って使用重量を診なくて、壊れてしまいました。
カメラの種類がわかればお店の人が教えてくれます。
makoさんは現地までは車ですから、少しくらい重いのは苦にならないでしょうし。

それにしても、三脚なしであれだけの写真を撮られるのは凄い!!
私のカメラは古いので手ブレ防止装置がなく、手撮りは限界があります。
返信する
dolceさん、やっぱり紫陽花はいいですね (KUMI)
2015-06-03 17:04:15
梅雨はうんざりの季節、でも紫陽花があるので我慢出来るような。

鎌倉にはおよびませんが、多摩ではなかなかの所です。
長谷寺周辺をゆったり歩いていたいと思っても、遠いし人が凄いし・・
家を出てから30分はかからないので、いつでも行けるのになかなか・・
でも、最近は週末には大分人出があるようです。
わざわざ混んでいる日に行かなくてもよい身ですので平日に。

山紫陽花は、額紫陽花の原種なので本当に可愛いのです。
大きな紫陽花にはない味わいがあります。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事